• ベストアンサー

あなたは何都道府県に行ったことがありますか?

今までの人生の中で、みなさんは日本国内のいくつの都道府県を訪れたことがありますか? 条件は、通り過ぎただけの所は除きます。 住んでいた、宿泊した、もしくは、食事や観光などで数時間滞在し、消費活動をしたところに限ります。 回答は以下の3点についてお答えください。 (1)あなたの年代は? (2)訪れた経験のある都道府県の数は? (3)それはどこですか?(羅列してください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geihoku
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.1

(1)40代 (2)19 (3)鹿児島県熊本県宮崎県大分県長崎県福岡県山口県広島県島根県岡山県兵庫県高知県愛媛県香川県徳島県大阪府京都府東京都神奈川県

その他の回答 (43)

回答No.34

1.30代 2.20都道府県 3.北海道 福島 千葉 東京 神奈川 静岡 石川  京都 奈良 大阪 兵庫 岡山 広島 鳥取 山口  島根 愛媛 高知 福岡 沖縄

  • aousa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.33

(1)神奈川在住の20歳です (2)28都道府県 (3)北海道、青森、秋田、岩手、石川、新潟、宮城、山形   東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、長野、山梨、静岡、愛知   大阪、岐阜、奈良、和歌山、広島、香川、福岡、佐賀、沖縄 某アーティストのおっかけ紛いなので、こんな感じになりました(^ ^;)半数はコンサートで訪れています。 中国・九州地方が薄い・・・かな。

回答No.32

(1)20代 (2)24 (3)北海道、岩手、宮城、山形、福島、栃木、東京、長野、富山、愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、兵庫、大阪、奈良、和歌山、岡山、広島、福岡、長崎、熊本、沖縄

回答No.31

(1)20代前半 (2)18 (3)福島県・栃木県・群馬県・茨城県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県・滋賀県・福井県・京都府・和歌山県・奈良県・大阪府・兵庫県・鳥取県・広島県

回答No.30

10代男です。 愛知、岐阜、三重、静岡、長野、滋賀、福井、石川、京都、奈良、 大阪、兵庫、千葉、大分、熊本、宮崎 の16府県です。 東北方面は行ってないな~。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.29

えっと・・・北から、 北海道、青森、秋田、岩手、山形、福島、新潟、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、富山、石川、愛知、岐阜、三重、福井、京都、奈良、和歌山、大阪、兵庫、岡山、徳島、香川、 31都道府県ですね。全部宿泊まで経験済です。 埼玉在中の30歳代ですがほぼ東と中部は制圧していました。残りは中国四国地方と九州沖縄か。ドライブで制覇は難しいかな(笑)

回答No.28

(1)北海道在住30代です. (2)17都道府県です。 (3)北海道、青森、岩手、秋田、茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川   山梨、静岡、愛知、岐阜、京都、大阪、兵庫。 北海道で生まれ育った者の中では多いほうだと思います。 道民の中には一生道内しか知らない人もいますからね。 オホーツク海側の小学校中学校の修学旅行の定番は札幌、函館でしたから。 太平洋岸日本海沿岸だと、中学校で青森秋田。 高校で大阪神戸、遠い所だと広島あたりだったかな。 今の修学旅行は知りませんけどね。 岩手は親戚がいるので。東京は進学のために。埼玉は知り合いがいたので。 あとは観光ですね。

回答No.27

こんにちは。 おもしろそうなアンケートですね。 31歳女性です。 小学校~高校卒業(学校行事・家族遠足/旅行など) 岡山(生まれ)・鳥取・島根・兵庫・京都・大阪・奈良・香川・福岡・長崎・熊本・長野・富山・岐阜 高校卒業後(大阪→京都→兵庫に転居) 三重・福井・東京・神奈川・愛知・滋賀 以上20でした。 関西に出てからすでに関西の3府県に住みました^^; 岡山生まれなのになぜか広島に一度も行かないのも不思議ですねぇ^^*

noname#21649
noname#21649
回答No.26

戦中派です。 島根県(鉄道で通過しただけ)を除き全都道府県を回っています。

megamo
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 回答を寄せてくださったみなさま、ありがとうございました。 たくさんの回答をいただき、とても興味深いアンケートになりました。 回数は年齢にも大きく関係していますね。 10代は自分の意思で他地域に移動するというより、家族や学校がらみで移動することが多いですよね。金 銭面を考えても当然の結果だと思います。 また、地域的には東京の他、京都にいかれたことのある方が多かったですね。 やはり修学旅行の影響でしょうか? あとはやはり、住まれている地域により偏りが出るという結果が見受けられました。 私の友人に北海道出身の方が数人いるのですが、大学時代まで、中高生のころ修学旅行で本州に行った以外、北海道から出たことがないという方がけっこういました。 やはり、隣県と言っても、通勤通学圏内というところと、飛行機を利用しなければいけないとでは意味が違いますよね。 アンケートはもうしばらく、回答を受付させてもらいます。 すでに回答をいただいたみなさま、締め切りまで今しばらくお待ちください。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.25

こんばんは (1)30代です (2)数えたら19でした。 (3)住んだことがあるのが・・山口(出身地)、広島、東京、神奈川(今の自宅)    修学旅行で・・福岡、熊本、佐賀、長崎、大分、富山、岐阜、長野、愛知    個人旅行で・・兵庫、大阪、三重、山梨、千葉    社員旅行で・・青森 未だに四国や北海道、沖縄には行った事がないですし、 しかも関東に住んで20年近くになりますが、 いまだに埼玉県に行ったことがないというのも・・。(^^;) 千葉県は成田空港と幕張メッセだけだし、三重県は鈴鹿サーキットだけ・・。 ピンポイントな行き先も多いなぁ。

関連するQ&A

  • ニューヨークで食事

    1人でニューヨークに3日間、観光で滞在します。お勧めの食事所を教えてください。気軽なところがいいとおもっているのですが。宿泊場所はミッドタウン・イーストです。価格はせっかくいくのであまり気にしません。よろしくお願いします。

  • 京都観光1日プラン教えて下さい。

    1泊2日で京都へ行きたいと思っています。 人生初の1人観光なので、きちんとプランを考えて行きたいなと思い質問させて頂きました。 2日目のお昼には新大阪へ行かなくてはならないので、1日目しか観光出来ないかなぁと思います。 宿泊は京都駅の近くにしようと考えています。 女性に人気のホテル・旅館(なるべくお手頃な値段の所が希望なんですが…。) カフェ・レストラン・バーなどの食事が出来る所。 ココは行くべきだ!などのオススメスポット。 などなど教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日光への旅行

    ホワイトデーを挟んで彼女と二泊三日で日光に旅行に行くことになり、宿泊先はもう決まったのですが、お互いまだ学生なのであまりお金がなく素泊まりのプランで申し込みました。宿泊先は東武日光駅からバスで8分の所です。 自分達なりに、雑誌やインターネットで調べたのですがまだまだ分からない事がたくさんあります。そこで色々と質問をさせて下さい。 1、普通に乗ったのではバス料金がとても高い。そこでフリーパスを買おうと思ったのですが、2日間有効(3日滞在)だったり、高かったりします。一日目の夜~三日目の昼まで食事代、交通費、観光費の予算が二人で17,000~27,000円です。何かお得な方法はありませんか?やっぱり有名所は見て回りたいです。 2、やっぱり日光に来たからにはこれだけは経験しなきゃってことはありますか?食事、観光何でも結構です。経験談なども聞かせてもらえると有難いです。 その他色々な情報も教えてもらえれば有難いです。

  • GWの国内旅行

    東京に住む大学1年生です GWに彼女と国内旅行に行こうと言っているのですがなかなか良いところがありません いいツアーなど知りませんか?? 条件は以下の通りです 交通費+宿泊費で1人25000円 5月5日から1泊2日(4日からの夜行バスで行って5日に泊まるなどでももちろん良いです) 観光にもお金があまりかからず良い思い出になるところ 場所は東京を出れて観光地などなら特に希望はありません どうでしょうか??観光費があまりかからなそうなら交通費+宿泊費が少し超えても大丈夫です 厳しいのはわかりますが困っています。どうしても良い旅行をして思い出を作りたくて。どうかお願いします。 では失礼します

  • 海外に住む友人夫妻を訪問する際のお礼

    海外に住む友人夫妻宅に3泊4日の予定で宿泊させてもらう予定です。 滞在中、食事をご馳走になったり、観光地に連れて行ってもらったりすることになると思います。 お礼はどんなものが喜ばれるでしょうか? (現地では日本食材も手に入るそうです。)

  • おいしい烏賊(いか)の名所めぐり

    いか大好きです。 そこで 日本国内のいか名所を数回(数年)に分けて 旅したいと思いたちました! みなさまが行かれた中で またお近くで お勧めのおいしい烏賊が食べれる施設(宿泊地)を 教えてください。 1、場所(都道府県)お勧めのお店(料金は特に制限を設けません) 2、烏賊の種類   3、旬の時期 出発は関西圏です。実行時期は 来年に入ってからです。 烏賊をたべるだけでなく 周辺観光も絡ませるので よろしければ 観光のお勧め情報も添えてくださると うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • トマトについて教えてください!!

    今、トマトについて調べています。 トマトを使った料理や成分・効能などを掲載したページはよくあるのですが、トマトの種類や原産地・生産地などについて詳しく記載したページが無くて困っています。 ・国内ではどの都道府県が生産数が多いのか ・国内ではどのような種類のトマトの消費が多いのか ・国内では主にどのような種類のトマトが生産されているのか ・トマトの種類、原産地について などを具体的に知りたいです。 もしよろしければ、参考になるページや情報をお寄せ下さい。

  • 沖縄旅行について質問です

     4月下旬のGW前に三泊四日で沖縄本島へ観光旅行しようと思ってますが那覇に到着するのは夕刻です。反対に出発は午前中だと思います。 ○還暦過ぎた夫婦2人です。 ○ 滞在は本島だけと考えてます。    観光したい所は、美ら海水族館、首里城などと那覇市内の観光です。 ○ 移動手段は定期観光バスか観光タクシーを使って回ろうかと思ってます。   レンタカー使用はしたくないのです。 ○宿泊場所の事なんですが。 三泊のうち、海岸沿いのリゾートホテルに一泊はしたいと思って  います。(北、中、南部に別れてるようですがどの部分に泊まったら効率的なのか)   ○効率よく回るには初日に、どの部分のリゾートホテルに宿泊したらいいのか?または那覇市内に宿泊したらいいのでしょうか? また荷物は観光バスに積んで回らなければならないのでしょか?   食事はできるだけ外食で名物を食べたいと思ってます。 初めてなので沖縄本島の各施設の位置関係と所用時間がよく分からないのでお教え下さい。  

  • 千葉県一宮のビジネスホテルを教えてください。

    千葉県の一宮の宿泊場所を探しています。 観光ではなく1名で行くのですが、ネットで探していると、観光向けのホテルが多く、 予約が2名からだったり、豪華な食事つきで高価だったりして困っています。 見つけたい宿泊場所の条件です。(上から順に優先の条件です。) ・ 上総一ノ宮駅または東浪見駅より徒歩圏内(徒歩30分くらいまで) ・ 1名から予約できる ・ (できれば)食事なしの素泊まりが出来ること  (出来れば1万円以下、高くても1万5千円以下で一泊したいです。) ・ もしあるのであれば和室がいい(上の条件が満たせれば洋室でもありがたいことです。) よろしくお願いします。

  • どうして中国人って大きな声でしゃべるの?

    私は国内旅行が好きで観光地へよくいくのですが 外国人観光客も多々います。 その際、中国人らしき人は 電車の中でもバスの中でも食事中でも所構わず大声でしゃべるのですが、 やはり民度が低いからでしょうか?