• ベストアンサー

あなたは何都道府県に行ったことがありますか?

今までの人生の中で、みなさんは日本国内のいくつの都道府県を訪れたことがありますか? 条件は、通り過ぎただけの所は除きます。 住んでいた、宿泊した、もしくは、食事や観光などで数時間滞在し、消費活動をしたところに限ります。 回答は以下の3点についてお答えください。 (1)あなたの年代は? (2)訪れた経験のある都道府県の数は? (3)それはどこですか?(羅列してください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geihoku
回答No.1

(1)40代 (2)19 (3)鹿児島県熊本県宮崎県大分県長崎県福岡県山口県広島県島根県岡山県兵庫県高知県愛媛県香川県徳島県大阪府京都府東京都神奈川県

その他の回答 (43)

回答No.34

1.30代 2.20都道府県 3.北海道 福島 千葉 東京 神奈川 静岡 石川  京都 奈良 大阪 兵庫 岡山 広島 鳥取 山口  島根 愛媛 高知 福岡 沖縄

• aousa
回答No.33

(1)神奈川在住の20歳です (2)28都道府県 (3)北海道、青森、秋田、岩手、石川、新潟、宮城、山形   東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、長野、山梨、静岡、愛知   大阪、岐阜、奈良、和歌山、広島、香川、福岡、佐賀、沖縄 某アーティストのおっかけ紛いなので、こんな感じになりました(^ ^;)半数はコンサートで訪れています。 中国・九州地方が薄い・・・かな。

回答No.32

(1)20代 (2)24 (3)北海道、岩手、宮城、山形、福島、栃木、東京、長野、富山、愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、兵庫、大阪、奈良、和歌山、岡山、広島、福岡、長崎、熊本、沖縄

回答No.31

(1)20代前半 (2)18 (3)福島県・栃木県・群馬県・茨城県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・長野県・滋賀県・福井県・京都府・和歌山県・奈良県・大阪府・兵庫県・鳥取県・広島県

回答No.30

10代男です。 愛知、岐阜、三重、静岡、長野、滋賀、福井、石川、京都、奈良、 大阪、兵庫、千葉、大分、熊本、宮崎 の16府県です。 東北方面は行ってないな~。

• bunbun04
回答No.29

えっと・・・北から、 北海道、青森、秋田、岩手、山形、福島、新潟、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、富山、石川、愛知、岐阜、三重、福井、京都、奈良、和歌山、大阪、兵庫、岡山、徳島、香川、 31都道府県ですね。全部宿泊まで経験済です。 埼玉在中の30歳代ですがほぼ東と中部は制圧していました。残りは中国四国地方と九州沖縄か。ドライブで制覇は難しいかな(笑)

回答No.28

(1)北海道在住30代です. (2)17都道府県です。 (3)北海道、青森、岩手、秋田、茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川   山梨、静岡、愛知、岐阜、京都、大阪、兵庫。 北海道で生まれ育った者の中では多いほうだと思います。 道民の中には一生道内しか知らない人もいますからね。 オホーツク海側の小学校中学校の修学旅行の定番は札幌、函館でしたから。 太平洋岸日本海沿岸だと、中学校で青森秋田。 高校で大阪神戸、遠い所だと広島あたりだったかな。 今の修学旅行は知りませんけどね。 岩手は親戚がいるので。東京は進学のために。埼玉は知り合いがいたので。 あとは観光ですね。

回答No.27

こんにちは。 おもしろそうなアンケートですね。 31歳女性です。 小学校~高校卒業(学校行事・家族遠足/旅行など) 岡山(生まれ)・鳥取・島根・兵庫・京都・大阪・奈良・香川・福岡・長崎・熊本・長野・富山・岐阜 高校卒業後(大阪→京都→兵庫に転居) 三重・福井・東京・神奈川・愛知・滋賀 以上20でした。 関西に出てからすでに関西の3府県に住みました^^; 岡山生まれなのになぜか広島に一度も行かないのも不思議ですねぇ^^*

noname#21649
noname#21649
回答No.26

戦中派です。 島根県(鉄道で通過しただけ)を除き全都道府県を回っています。

megamo
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 回答を寄せてくださったみなさま、ありがとうございました。 たくさんの回答をいただき、とても興味深いアンケートになりました。 回数は年齢にも大きく関係していますね。 10代は自分の意思で他地域に移動するというより、家族や学校がらみで移動することが多いですよね。金 銭面を考えても当然の結果だと思います。 また、地域的には東京の他、京都にいかれたことのある方が多かったですね。 やはり修学旅行の影響でしょうか? あとはやはり、住まれている地域により偏りが出るという結果が見受けられました。 私の友人に北海道出身の方が数人いるのですが、大学時代まで、中高生のころ修学旅行で本州に行った以外、北海道から出たことがないという方がけっこういました。 やはり、隣県と言っても、通勤通学圏内というところと、飛行機を利用しなければいけないとでは意味が違いますよね。 アンケートはもうしばらく、回答を受付させてもらいます。 すでに回答をいただいたみなさま、締め切りまで今しばらくお待ちください。

• hiro0079
回答No.25

こんばんは (1)30代です (2)数えたら19でした。 (3)住んだことがあるのが・・山口(出身地)、広島、東京、神奈川(今の自宅)    修学旅行で・・福岡、熊本、佐賀、長崎、大分、富山、岐阜、長野、愛知    個人旅行で・・兵庫、大阪、三重、山梨、千葉    社員旅行で・・青森 未だに四国や北海道、沖縄には行った事がないですし、 しかも関東に住んで20年近くになりますが、 いまだに埼玉県に行ったことがないというのも・・。(^^;) 千葉県は成田空港と幕張メッセだけだし、三重県は鈴鹿サーキットだけ・・。 ピンポイントな行き先も多いなぁ。