• ベストアンサー

celeron850とpentium800の自作機

自作機を中古で購入したいのですが、2台のうちどちらにするか迷っています。皆さんでしたらどちらにしますか?値段は両方とも同じで、インターネットと動画を見るために購入します。 1・celeron850 マザーボードABIT ST6E(ビデオオンボード) 2・PENTIUM800 マザーボードGIGABYTE GA-6VM7-4E ビデオカードnVIDA GeForce256 32MB (メモリ他はほぼ同条件です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

どちらもいまでは価格差はなさ気ですが、メモリ量が同じなら(足りていれば。256MB以上であること) P3-800選びたいです。できればP3-866以後がお勧め。 実はP3-866以後のP3はそれ以前のものと違い1400MHzまでほとんど機能の差はないんです(^^) 気をつけないといけないのはIntel810/815世代のマザーボードのコンデンサには経年劣化でふくらむ(破裂する)ものがふくまれていたことです。 これはマザーに関する情報収集ですが、810E/815Eでは(新しいので?)改善されたみたいです。 PC133メモリは互換性に難があって当時でもきちんと動く組み合わせ探すのは大変でした。 今回の選択ではビデオ一つとっても(2)の勝ちですね。

contax_tvs
質問者

お礼

セレロン機のチップセットは815Eのようですね。 周波数がチョットでも高いほうがよいのか?などと思い、質問しました。サブ機としての利用ですのでP3を選ぼうかなと思います。メモリは手元にPC100の256MBが2枚あるのでそれを利用する予定です。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.4

内容を単純に比較たら、2・でしょう。(CPUが同じでも、逆にビデオ関係が同じ場合でも)

contax_tvs
質問者

お礼

CPUが同じで又はビデオ関係が同じでも、ということはチップセットの差ということでしょうか? いずれにせよ2ということですね。明快なご意見ありがとうございます。

noname#18728
noname#18728
回答No.3

Pen3-800MHzですね。 Cel850とでは比較になりません。 ただGA-6とST6はコンデンサー問題ありますよ。

contax_tvs
質問者

お礼

Pen3とCelで上位がPen3なのはうすうすわかっていましたが周波数がチョット違うので迷っていました。サブ機で2年位持てばいいのでリスクはあるようですがPen3のものを買おうかと思っていますご意見ありがとうございます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

値段はいくらのでしょうか? ディスプレイやOSは付属するのでしょうか? デスクトップとノートのどちらでしょうか? 私なら、デスクトップでディスプレイ及びOSなしの本体だけなら1万円でも高すぎると判断します。

contax_tvs
質問者

お礼

単純にハードウェアの性能を知りたかったのでそのあたりの情報は記載しませんでした。うーん、1万円でも買いませんか~。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Pentium4とCeleron

    自作パソコンで悩んでます。 とりあえず今はパソコンを作って、のちのち光に(今はADSL)換えたときに、ついでにTVやビデオ編集するために拡張するパソコンを作るのですが、マザーボードは決まりましたがCPUで悩んでます。 Celeron2.5GHzにするつもりでしたが、Pentium4の1.8Ghzが、約3000円プラスで購入できるので、悩んでます。 拡張するときにマザーボードに装着できる、Pentium4最大GHZに代える予定ですが、とりあえずつけるCPU(1年くらい)は、Pentium4の1.8GHZとCeleron2.5GHzどっちがいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 自作PCを作ろうと思っているんですが。

    自作PCを作ろうと思うんですが。 GIGABYTE GA-G31M-ES2L REV2,Xのマザーボードに、NVIDIA GeForce 8600GT を搭載したいんですが。 できますか? もし、できないのであれば、何が搭載できますか? 教えてください、お願いします。

  • PC自作するにあたって

    初めて自作PCに挑みたいのですが、分からない点があります。OSはWindows2000にします。 (1)CPUはソケットタイプのpentiumを選んだ場合、マザーボードはpentium対応であればどれを使っても動作するのでしょうか? (2)マザーボードがpentium対応の場合、CPUはcelelonでも動作するのでしょうか? (3)メモリの種類は多数あるみたいですが、どれを購入しても動作するのでしょうか? (4)ビデオボードもどれを購入すればよいのか全く分かりません。どれが対応するのかよく分からないところです。友人にGeforceシリーズが良いと聞きましたが、Geforceシリーズであればどれを購入しても動作するのでしょうか? (4)電源ユニットはどれを購入すればよいのか全くわかりません。電圧値は何でも良いのでしょうか? (5)マウスまたはキーボードはWINDOWSであればどれも対応するのでしょうか? 御教示頂ければ幸いです。

  • 自作機PCで音が出ない

    自作機仕様 M/B Gigabyte GA-8I915P-MF(オーディオ HD Audio 8ch (ALC880)ジャックセンス機能SPDIFとなっています) CPU Pentium4 530J MM 1GB グラフィックボード Geforce6600 OS WindowsXPsp2 現象:ビープ音は鳴るが、スピーカをつなげても音が出ません。スピーカの差込口を色々変えましたが同じです。 因みに、デバイスマネージャには!も?もなく、サウンド、ビデオおよびゲームコントローラでサウンド関係はMicrosoftUAAファンクションドライバー、オーディオCODEC、レガシオディオドライバがあります。

  • 自作PC初心者ですがASUSのQ-Connectorについて教えて下さい

    現在、ASUS P-5B VMを使用していますが、45㎚のCPUに未対応なのでマザーボードの買い替えを検討中です。そこで価格.comで人気の良いGIGABYTEのGA-EP45-UD3R(rev. 1.0)を購入しようかと思っています。そこでこのマザーボードにASUSのQ-Connectorは使用可能か教えて下さい。あと、GA-EP45-UD3R(rev. 1.0)とASUS P5Q-Eとではどちらが安定性が良く組みやすいでしょうか?実際にどちらかのマザーボードを使用なさっている方の回答ですと参考になりますので宜しくお願い致します。m(__)m

  • オンボードVGAとPCIビデオボードを併用してマルチモニターに

    GIGABYTEのGA-8VM800Mを購入予定なのですが、 このマザーボードは、オンボードVGAとPCIビデオボードを併用してマルチモニター(3画面)にしようと思うのですが、果たして可能でしょうか? 使用するPCIビデオボードはRD9200SE-LP128Cです。 マザーボードによっては、 オンボードかPCIかいずれか一つしか選択できない物があると聞き質問させて頂きました。 かなり個人的な質問で申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 【自作】マザーボード交換したら・・・

    先週パソコンが起動しなくなり(ビープ音すら鳴らなくなった)知人に聴いたり、ネットで調べたりしてマザーボードが一番怪しいという結論になり、本日新しいマザーを買ってきました。 交換が完了し、起動すると「ピッ」とビープ音も鳴り、Windowsも立ち上がりました。 しかし、起動が以前よりかなり遅いんです。ネットで調べても「エラーが出て起動しなくなる」というのはあったのですが、自分のように「起動が遅くなる」というのは見た限りありませんでした。 あと画面サイズが通常より小さく、アイコンも大きくなってしまっている状態です。 こういう状態はどうしたら解消できるのでしょうか? ぜひ、お力をお貸しください。 OS:XP 今のマザー:GIGABYTE「GA-8IPE1000-G」 前のマザー:GIGABYTE「GA-8IK1100」 CPU:Pentium4 1.51GHz ビデオカード:NVIDIA Geforce FX 5200 メモリ:DDR400 512MB×1 256MB×1 HDD:マクスター「6Y120L0」 マザー交換後行った作業:マザーのドライバーインストール ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自作PCで画面が表示されなくなりました。

    自作パソコンが起動しなくなりました。 ボード GIGABYTE I865G GA-81G1000 Pro-G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 4G ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 HK400-14GP でかなり昔に組んだPCが起動しなくなりました。 電源が入り、HD、DVDの駆動音がして、ケースのランプもつくのですが、BIOSのセットアップ画面が表示されません。 メモリ全はずしでBEEP音鳴りません。 それでマザーを疑い、「Pro-G」がつかないGIGABYTE I865G GA-81G1000をジャンクで購入、試しましたがやはり変わらず。 次は電源を変えてみようと思いますがどうでしょうか? お願いします。

  • Athlon64で自作したい

    現在自作PCを使っています。 マザーボード GIGABYTE GA-8VT880-L CPU Intel Celeron 2.4GHz CPUファン Cooler Master DRACO CP478 メモリ PC2700 512MB(ノーブランド) グラフィックボード nVIDIA GeForce4 MMX440SE GPU プライマリマスター Seagate ST340810A(40GB HDD) プライマリスレーブ HDS722516VLAT20(160GB HDD) セカンダリマスター Seagate ST316002 1A(160GB HDD) セカンダリスレーブ Plextor PX-708A (DVD±RW) サウンドカード   Creative Sound Blaster4.1 Digital ビデオキャプチャー I-O DATA GV-XVD/PCI この環境でCPUをAthlon64に交換、M/Bも対応したものに交換したいと考えています。 M/B、CPU以外は交換しなくてもいいでしょうか? またAthlon64のCPUクーラーの取り付け方を写真付きで解説しているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • CelelonからPentium4にアップグレードするならどれが良いか

    Celelonの2.3Ghzほどのものを、使用しているのですが 3Dゲームが重くて(FPSが低い?)・・・ そこで、CPUのアップグレードを検討しているのですが 今時、Pentium4?というような気もしますが マザーボードを買い換えるのも勿体無いような気がするので 今のマザーボードで使えるCPUとして、 Pentium4(478pin)を視野に入れています。 Pentium4 3.0Ghz 800Mhz (もちろんHT在り)あたりに しようかと考えておりますが、 Prescott(3.00EGHz)と、Northwood(3.0CGHz)は、 3Dゲームをするには、どちらが良いのでしょうか? Prescottは、発熱が多いと聞きました。 PCケースが、スリムなものなので、少し心配です。 それ程、Northwoodより発熱がすごいのでしょうか?? マザーボードは、GIGABYTE GA-8IPE1000です。 ちなみに、3Dゲームを快適にするのが目的ですが グラフィックボードは、変えるつもりはありません。 よろしくお願いします。