• ベストアンサー

ヴェトミン(ヴェトナム独立同盟)

ヴェトミンの「ミン」はホーチミンの「ミン」なのでしょうか。くだらない質問ですいません。

• s-word
  • お礼率86% (456/526)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ベトミン」は「ベトナム・ドゥクラップ・ドンミン」の略です。 ベトミンの結成は1941年 ホー・チン・ミンの別名を使い始めたのが、1942年の中国行きからですので、 順番から行くと「ベトミン」のミンは「ホー・チン・ミン」のミンとは別でしょう。 ちなみにそれまでは、「グエン・アイ・クオック」と名乗っていたそうです。

s-word
質問者

お礼

>ベトミンの結成は1941年 ホー・チン・ミンの別名を使い始めたのが、1942年の中国行きからですので、 順番から行くと「ベトミン」のミンは「ホー・チン・ミン」のミンとは別でしょう。 tomato1963さんお返事してくださってどうもありがとうございます。ホーチミンって別名だったんですね。知りませんでした。間違ったまま覚えなくてすんで良かったです。助けていただいてどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• starflora
回答No.3

ヴェトミン(英語で、Vietminh)は、Viet Namh Doc-Lap Dong-Minh(Nam のaを除く、他のaとeは、アクサンシルコンフレクスが付いています)の略で、最初の Viet Namh + 最後の Minh の合成です。これは、多分、ヴェトナム語で、漢字表記すると、「ヴェト・ナム独立同盟」のことです。独(ドック)立(ラップ)同(ドング)盟(ミン)です。     ホーチミンは、北ヴェトナムの政治指導者の名前で、その名を取って、昔サイゴンと呼ばれていた旧南ヴェトナムの首都は、ホーチミン市となっています。ホーチミンの「ミン」とは関係ありません。  

s-word
質問者

お礼

starfloraさんいろんなところでお世話になってどうもありがとうございます。非常にわかりやすく説明してくださるのでいつも助かります。「ホーチミン」ってサイゴンの新都だったんですね。サイゴンは知ってます!なるほど、少し頭が良くなったような気がします。・・・気のせいですね(^^)。

• kawakawa
回答No.2

ホーチミンは建国の英雄であるホー・チー・ミン氏の名前から付けられたのではなかったかと思います。 丁度、スターリングラードやレニングラードのような感じと考えればよいのではないかと思います。 一方ベトミンはtomato1963さんの回答に書かれているとおりですから、異なるかと。 以上kawakawaでした

s-word
質問者

お礼

>ホーチミンは建国の英雄であるホー・チー・ミン氏の名前から付けられたのではなかったかと思います。 ホー・チー・ミンという人物は知っていたのですが、ホーチミンという都市もあるんですね。これは知りませんでした。ちょっと常識が抜けてますね(^^)kawakawaさん、どうもお返事ありがとうございました。