• ベストアンサー

accessのフォームをレポートに変換?

accessのフォームをそのままレポートにする簡単な方法?があったらアドバイスいただけませんか。 #accessで作成されたシンプルなプログラムを使用している立場。accessはテーブルでデータを検索したりするだけの使用状況。 #フォームで表示されている内容をそのまま印刷したいことが多い #access2000 access2002あり。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.4

すみません今確認しましたら先の回答の内容に書いた「帳票」は「表形式」でした。 >オートレポートの単票形式で試みたのですが、どうも1ページに1レコードだけの表示ができません。1ページにレコードが連続して表示されます。 1つのレコードを区別する情報はありますか? 例えば「No」というフィールドがあって重複しないように設定してあるとかです。別に重複しないように設定していなくても特定のレコードを指定できるフィールドがあれば結構です。 先ほど申し上げた条件を満たす「No」フィールドがあったとすると、レポートのデザイン画面で、「表示」→「並べ替え/グループ化の設定」を選び、開いたウィンドウで「フィールド/式」に「No」を選択し、グループヘッダー、グループフッターを「はい」にしてウィンドウを閉じます。 すると「Noヘッダー」「Noフッター」が表示されますので、「Noヘッダー」にテキストボックス「No」を移動します。「Noヘッダー」と「詳細」の間と「ページフッター」と「Noフッター」の間と詰めておきましょう。 「Noフッター」のプロパティを表示し、「改ページ」を「カレントセクションの後」にします。 するとレコードごとに改ページされます。同様の方法でグループヘッダー(先に作ったNoフッターの総称です)を増やすといろんな条件で改ページやグループ化、重複データの非表示などができます。 先ほどの回答では不十分でした申し訳ありません。

s-holmes
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。(^O^) お蔭様で目的のことが無事できました。 accessはVBAを覚えなければだめなのかと触るのをはばかったいましたが、こんな感じでできることも多いのですね。目から鱗という感想でした。 このようなことも少しずつ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.3

フォームはテーブルのデータをそのまま追加更新できるようにしてあるだけのものですか? だとすると、フォームの基になっているテーブルを基にオートレポートで簡単に作成できます。「帳票」か「単票」か選べるので、1つのレコードで1枚の紙に印刷する場合は「単票」で、1枚の紙に複数のレコードを印刷する場合は「帳票」にします。 もし、フォームでフィルターなどを使用してデータを抽出して表示しているならば、基になっているテーブルでクエリーを作成して、抽出条件にフォームと同じ内容が表示されるように設定し、そのクエリーを基にオートレポートで作成できます。 レポートに関する知識が無くてもある程度のものは出来ます。 もっと綺麗に見せたいならば、テキストボックスを動かしたり、細かな設定が出来ますので、不明なことがありましたら補足からでもお知らせください。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >フォームはテーブルのデータをそのまま追加更新できるようにしてあるだけのものですか? そうです。 オートレポートの単票形式で試みたのですが、どうも1ページに1レコードだけの表示ができません。1ページにレコードが連続して表示されます。 #access2000使用 #なにかやり方がおかしいのでしょうか。

noname#1296
noname#1296
回答No.2

「ファイル」から「名前を付けて保存」を選んでその中の、貼り付ける形式を「レポート」にして下さい。  単に印刷したいだけでしたら、フォームをそのまま印刷するのではダメですか?

s-holmes
質問者

補足

こういう方法もあるのですね。 全然知りませんでした。(当然ながら・・) フォームを印刷だとちょっと体裁がうまくないので。 きちんとしたものなら、やはり、VBAなどで作るしかないのでしょうね。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

うろ覚えですみませんが、まだ回答が付いていないようですので…。(^_^; ACCESSって帳票ウィザードみたいな機能がありませんでしたか? 簡単なものを作るときに使ったことがある様な気がするのですが。 確かご質問の様なパターンも出来たと思います。 #外していたらごめんなさい。<(_ _)>

関連するQ&A

  • Access2000でのレポート印刷

    Access2000を使用しています。 データをテーブルに入力してレポート印刷をしたいのですが、テーブルで抽出したデータだけを印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? 今、レポート印刷できるのはそのレポートを作成した時点でのテーブル状況が反映されたもので、その後テーブルの操作をしても、それがその都度、レポートに反映されません。よろしくお願いします。

  • ACCESS97 レポート。フォームが作れません

    ACCESS97で作成されたファイルのレポート。フォームが編集、新規作成ができません。 テーブル、クエリ、マクロはできます。 データベースウィンドゥのフォーム、レポートから 新規作成、編集ボタンが押せない状態になってます。 権限やセキュリティで引っかかっているのかと思って、【ツール】下の機能を見たのですが。 関係なさそうな気がします・・・・。 仕方ないので、必要なテーブルやクエリを別ファイルにインポートして、そちらで レポートを作成しています。 元データのファイルに組み込みたいのですが、やり方を教えてください・・・。

  • Accessフォームのファイル名を変更して・・・

    お世話になります。 WIN98でAccess2000を使用しています。 (Access初心者です) 仕事でAccessにデータ入力をすることになりました。 既存のフォームに入力していくのですが、前回の データが入っているのでデータを消去しなければなりません。 とりあえず、テーブルのほうでデータをすべて削除をしました。 今度は既存のテーブル、フォーム、クエリ、レポートのファイル名を「A」から「B」に変更をしました。 ですが、フォーム、レポートを開くとファイル名は「A」のままなんです。いろんなところを見たのですが 結局わからなくて困っています。 あとはどこを変更するのでしょうか? (初歩的なことでスミマセン) それと、ExcelからAccessのテーブルへ データをインポートして、テーブルには無事データが インポートされたのですが、フォームにはそのデータが 反映されていませんでした。 インポートしたデータをフォームでも見れるようにするにはどこをいじったら良いのでしょうか? 本を見ても検索してみてもこんな初歩的な質問は無く 本当にお恥ずかしい内容なのですが、 宜しくお願い致します。

  • アクセスのレポート

    アクセスの初心者です。 A4の用紙に6件の得意先の情報を書き込む既定の用紙に手書きしていたものを、アクセスでその用紙に印刷するプログラムを入門書を読みながら、作り始めました。 初心者ですから、データははじめから印刷したい順番(得意先の50音順)に並べてから、入力用に作成したフォームでしました。 そして、出力も規定の用紙の位置にズバリ嵌るようなレポートもできました。改ページしても何とか印刷位置も合うようにできました。 しめしめと思い、データを30件ほど入力して出力しますと、なんと印刷された順番がテーブルのレコード順(得意先の50音順)になりません。 いろいろ検索して探して見ましたが、よく分かりません。このままでは、アクセスのレポートの順番はレコード順にはならないのではとも思えてきましたが、結局印刷の順番を決めるための基になるものをなににするばよいかを教えてください。 クリエがいまいちよく理解できないので、、、、なんとなくここかなとも思うのですが、宜しくお願いします。

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ACCESSで表示されているフォームだけをレポートに出したい

    アクセスで、入力したフォーム内容をすぐにレポートで印刷できるよう、コマンドボタン作成ウィザードで、レポートの操作→レポートのプレビューを行ったのですが、IDが1のものが表示されてしまいます。。 これを、表示されているフォームIDのものをプレビューさせることはできますでしょうか? 色々調べてみたのですが、分からなかったので。。 宜しくお願いします!

  • Accessのフォームとレポートについて

    Accessでフォームに学年のクラスをリストボックスで表示させ、選択してコマンドボタンを押すとそのクラスの生徒一覧がレポートとしてプレビュー表示される仕組みをつくりたいのですがどのような手順で作成していけばよいでしょうか? (表示させるための全生徒のデータテーブルは作成済みです)

  • アクセス2003 フォーム→レポート?

    アクセス2003です。 アクセスのフォームから、住所や名前を入力すると、 封筒印刷ができるようになっています。 それが、いつ頃からか同じ物が2度ずつレポートにあがってくるようになりました。 1件だけの印刷なら、印刷ページを~1にすればすむのですが、 続けて2件3件と印刷したいときは、~1、3~3、5~5みたいにしないと いけなくなり、大変不便をしています。 修正したいのですが、どこをみればいいのでしょうか? (マクロ、モジュールなどのどの部分と詳しく教えていただけると助かります) 当方、テーブルからレポートまで一通りはいじれますが、 マクロ、モジュールになるとさっぱりです(>_<)

  • ACCESSのフォームだけを起動する方法

    ACCESS2000のVBAにて、管理システムのようなものを作成しました。  このままクライアントに渡すと、新規にテーブルを作ったり、新規にクエリを作成したりと、せっかくのデータベース、レポートがぐちゃぐちゃになりそうな気がします。  そこで、おききしたいことがあります。   ・フォームだけを表示できないでしょうか。    ※ACCESS起動後、フォームだけが起動する。    その他、メニューは表示させない。    (テーブルからのデータ入力、フィールド追加、クエリ作成をできないようにする)    "F11"キーでのメニュー表示も無効にする。 データベースは、SQLからテーブルリンクしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Accessのフォームとレポート

    いつもお世話になっています。 Accessでフォームを作成する際に、テーブルに含まれてない新しい入力項目を作るとします。 その入力値をレポートに反映させる、となると、やっぱりクエリを切るしかないんでしょうか? わかりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。