• ベストアンサー

accessのフォームをレポートに変換?

accessのフォームをそのままレポートにする簡単な方法?があったらアドバイスいただけませんか。 #accessで作成されたシンプルなプログラムを使用している立場。accessはテーブルでデータを検索したりするだけの使用状況。 #フォームで表示されている内容をそのまま印刷したいことが多い #access2000 access2002あり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.4

すみません今確認しましたら先の回答の内容に書いた「帳票」は「表形式」でした。 >オートレポートの単票形式で試みたのですが、どうも1ページに1レコードだけの表示ができません。1ページにレコードが連続して表示されます。 1つのレコードを区別する情報はありますか? 例えば「No」というフィールドがあって重複しないように設定してあるとかです。別に重複しないように設定していなくても特定のレコードを指定できるフィールドがあれば結構です。 先ほど申し上げた条件を満たす「No」フィールドがあったとすると、レポートのデザイン画面で、「表示」→「並べ替え/グループ化の設定」を選び、開いたウィンドウで「フィールド/式」に「No」を選択し、グループヘッダー、グループフッターを「はい」にしてウィンドウを閉じます。 すると「Noヘッダー」「Noフッター」が表示されますので、「Noヘッダー」にテキストボックス「No」を移動します。「Noヘッダー」と「詳細」の間と「ページフッター」と「Noフッター」の間と詰めておきましょう。 「Noフッター」のプロパティを表示し、「改ページ」を「カレントセクションの後」にします。 するとレコードごとに改ページされます。同様の方法でグループヘッダー(先に作ったNoフッターの総称です)を増やすといろんな条件で改ページやグループ化、重複データの非表示などができます。 先ほどの回答では不十分でした申し訳ありません。

s-holmes
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。(^O^) お蔭様で目的のことが無事できました。 accessはVBAを覚えなければだめなのかと触るのをはばかったいましたが、こんな感じでできることも多いのですね。目から鱗という感想でした。 このようなことも少しずつ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• ema_0222
回答No.3

フォームはテーブルのデータをそのまま追加更新できるようにしてあるだけのものですか? だとすると、フォームの基になっているテーブルを基にオートレポートで簡単に作成できます。「帳票」か「単票」か選べるので、1つのレコードで1枚の紙に印刷する場合は「単票」で、1枚の紙に複数のレコードを印刷する場合は「帳票」にします。 もし、フォームでフィルターなどを使用してデータを抽出して表示しているならば、基になっているテーブルでクエリーを作成して、抽出条件にフォームと同じ内容が表示されるように設定し、そのクエリーを基にオートレポートで作成できます。 レポートに関する知識が無くてもある程度のものは出来ます。 もっと綺麗に見せたいならば、テキストボックスを動かしたり、細かな設定が出来ますので、不明なことがありましたら補足からでもお知らせください。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >フォームはテーブルのデータをそのまま追加更新できるようにしてあるだけのものですか? そうです。 オートレポートの単票形式で試みたのですが、どうも1ページに1レコードだけの表示ができません。1ページにレコードが連続して表示されます。 #access2000使用 #なにかやり方がおかしいのでしょうか。

noname#1296
noname#1296
回答No.2

「ファイル」から「名前を付けて保存」を選んでその中の、貼り付ける形式を「レポート」にして下さい。  単に印刷したいだけでしたら、フォームをそのまま印刷するのではダメですか?

s-holmes
質問者

補足

こういう方法もあるのですね。 全然知りませんでした。(当然ながら・・) フォームを印刷だとちょっと体裁がうまくないので。 きちんとしたものなら、やはり、VBAなどで作るしかないのでしょうね。

• natural
回答No.1

うろ覚えですみませんが、まだ回答が付いていないようですので…。(^_^; ACCESSって帳票ウィザードみたいな機能がありませんでしたか? 簡単なものを作るときに使ったことがある様な気がするのですが。 確かご質問の様なパターンも出来たと思います。 #外していたらごめんなさい。<(_ _)>