• ベストアンサー

ADSLでwwwサーバー構築は不可能なのでしょうか?

SLIMの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.5

確認するところ ハードウェア関係 プライベートホスト192.168.0.2のaddressは間違っていないか?(サーバーとするPCのDOSプロンプトで「ipconfig」としIPaddressを確認してください) ポート指定は 80~80としているか? ファームウェアを最新版にアップしてみる。 ソフトウェア HTTPdの設定は間違っていないか? 私はIIS5を使っていますのでこちらは同じ物以外はちょっと・・・

snake103
質問者

補足

度々本当に有難う御座います。 ただ、いろいろやってわかったことがあります。 ポートマッピングの設定で 適用インターフェース →poa0(使用しているもの) プロトコル→TCP ポート番号→80 プライベートホスト→192.168.0.2 リモート IP アドレス →0.0.0.0(すべてのグローバルIP) リモートサブネットマスク→0.0.0.0 としたところ外からのアクセスはうまくいきました。 ただ、同じLAN上にいる場合、個人的には、 192.168.0.1(Default Gateway)→ルーターの設定画面 グローバルIP→wwwサーバー にしたいのですが、現状では、LAN上からのアクセスの場合、192.168.0.1でもグローバルIPでもルーターの設定画面にアクセスしてしまいます。 これってしょうがないことなのでしょうか? これで最後の質問となると思いますので、ぜひ教えて下さい。

関連するQ&A

  • WWWサーバー構築をしたがみれない!!

    AN HTTPDでWWWサーバーを構築しました。しかし、LAN内ではみれるのにLAN外の友達には見れないと言われてしまいました。ちなみにとりあえずテスト段階なのでIPアドレスでアクセスしてもらっています。IPの間違いは絶対ありません。あと、NetGear製のルーターWGR614Aを使用しています。ルーターはきちんとポート転送のところでサービス名:HTTP・開始ポート、終了ポート:80・サーバーIPアドレスをきちんといれています。これなのにできません。原因はなんでしょうか?

  • サーバ構築について

    初めて利用させていただきます。 初歩的な質問で申し訳ないです^^; 最近自宅でFTPサーバを構築しました(WindowsXP。当然ですがプロバイダから動的グローバルIPを1つ貸してもらっています)ダイナミックDNSやポートマッピング、DiCE等のグローバルIP更新ソフトを利用し無事構築ができました。 しかし気になることがあります…。 ・今回は動的なグローバルIPが1つの場合でのサーバ構築でしたが、もし複数の動的なグローバルIPを付与されていた場合、グローバルIPが変化してもサーバはどのグローバルIPの変化をダイナミックDNSに通知していいのかわからないのではと思いました。そもそも学校や会社などの大規模な組織がサーバを構築する場合、グローバルIPを固定にしなければサーバ構築はできないのでしょうか。 ・私の学校は固定のグローバルIPを複数持っており、ルータでNATの設 定をしているからWANからサーバを特定していると講師が言っていました。NATはグローバルIPとプライベートIPの関連付けのテーブルのことですが、本来NATはクライアントがWAN側に出ていくときにルータがテーブルを作成するものという認識でいます。そのためサーバにアクセスするときにNATテーブルを見るのか?また、手動で設定できるのかと疑問に思いました。私の自宅にあるルータはポートマッピングの設定ができるのですが、もしかしてNATではなくポートマッピングのことを先生は言っておられるのでしょうか? 以上の2点の質問のご回答を皆様よろしくお願いいたします。

  • ルーターの静的IPマスカレード機能を利用したサーバーの公開

    固定IPアドレスを1個取得しました。 この固定IPアドレスをルーター内蔵型ADSLモデムのADSL側インターフェースに設定しています。 サーバー機にはプライベートアドレスを割り当てて、このADSLモデムを経由してインターネットに接続しています。 インターネット側からサービス要求があった場合は、このADSLモデムの静的IPマスカレード機能を利用してサーバー機に転送しています。 今回、固定IPアドレス取得に伴いDNSサーバーをインターネットに公開しました。 DNSの設定は無事に終了し、インターネット側から自宅サーバーへのアクセスに成功しました。 しかし、なぜか自宅内からは自宅サーバーにアクセス出来なくなってしまいました。 恐らくDNSの設定を変更したことが原因と思われます。 以前までは、例えばwww.ninja.jpのDNS要求に対して192.168.1.130のように名前解決が行われサーバーにアクセスできたのですが、 今回、www.ninja.jpのDNS要求に対して200.200.200.200のように取得した固定IPアドレス(ルーターのアドレス)を返すように変更したのです。 普通に考えれば、その後ルーターのIPマスカレード機能により実際のサーバーにアクセス出来ると思っていたのですが、どうもうまくいきません。 なのでLAN内専用のDNSサーバーを用意し、LAN内から自宅サーバーを利用するときは、こちらのDNSを利用するしかないのかと考えています。 この運用ってどうでしょう。 かなり冗長な運用だと思うのですが。 ルーターの静的IPマスカレード機能を利用してサーバーを公開する場合、このような運用が限界なのでしょうか。

  • 自宅サーバが外から見れない

    XP Home&Apache2でお遊び用の自宅サーバを構築しています。 プロバイダ(PoweredCom)からレンタルしているルーター一体型ADSLモデム(Aterm DR202C)を使用していますが、IPマスカレードの設定が良くないのか、外から自分のサーバにアクセスできません。 ルーター設定画面の[ポートマッピング設定]でNATエントリを 変換対象ポート:www 変換対象プロトコル:TCP 宛先アドレス:192.168.0.2(サーバマシンのIP。「手動構成」にして固定済み) 宛先ポート:www と設定しました。 また、[LAN側設定]のネームサーバを、プライマリDNS、セカンダリDNS、ともにプロバイダ加入時の案内にあった値に設定しました。 Dynamic DO!.jpでドメインを登録し、テスト時はアクセスの直前にIPアドレスを更新しています。 サーバを入れたマシンからのアクセスでは、 http://127.0.0.1/ http://192.168.0.2/ http://(Dynamic DO!.jpで表示される外部IPアドレス)/ http://(Dynamic DO!.jpで取得したドメイン)/ のいずれでもindex.htmlが正常に表示されるのですが、友人に頼んで外からアクセスしてもらったところ、外部IPアドレス、.ddo.jpのドメインのいずれでも「サーバがみつかりません」というエラーが出るとのことでした。 ローカルからアクセスできる以上、Apacheは立ち上がっているはずですから、ルータの設定に問題があると思うのですが……具体的には、どこが問題なのでしょうか?

  • Apacheでサーバ構築、ページが見れません。

    グローバルIPを設定していあるルーターにPCが繋がっていて、片方にPCでRedHat8、Apacheでサーバ構築中です。 もう片方のwin2000からサーバーへプライベートIPでアクセスすると問題なくページが見れます。 しかし、グローバルIPより直接アクセスすると見れません。 ですが、友人に外のネットワークからグローバルIPで直接アクセスしてもらうと見ることが出来ます。 ルータでバーチャルサーバを設定しましたがポートが開放されなかったので、DMZ設定をしたところ、ポートが開放されました。 よろしくお願いします。

  • 会社にADSL/公開サーバを構築するのですが・・・。

    会社にADSL8Mを引きweb、mail、DNSサーバを構築する予定です。 今のところ考えている構成ですが ルータ(planex:BRL-07DMZ)LANポート→LAN           搭載DMZポート→Web.DNS.Mail という構成です。 Web,DNS,Mailは中古PCを購入しlinuxで構築予定です。 ファイヤーウォールにsonicwall-PRO100を考えてみましたが それほどお金をかけることができません。使える機器費用は10~15万程度です。 公開サーバから社内サーバ(win2000サーバ)へのアクセスは考えておりません。 セキュリティ等をふまえこのような構築をしたい場合なにかお勧めの機器、 構成、アドバイスなど頂けたらと思います。末永くよろしくお願いします。

  • 寮(xDSL)で自宅サーバ構築

    いつもお世話になります。 自宅サーバ(www)を構築したいのですが、初心者である上若干複雑な構成になっているため、全く検討つかずの状態です。 DNSやWWWサーバ、データベースやcgiの動作についてはおいておき、 今つまづいているのはIPアドレスです。 今のネット接続の状態は以下です。 ちなみに、会社の寮に住んでいて、寮専用のプロバイダに加入しています。 -----(光)-----基幹L3----(xDSL)-----モデム-----無線ルータ----PC ----(ADSL)---- 基幹L3からはxDSLでppp接続し、各部屋にプライベートIPアドレスが割り振られているようです(同じネットワークアドレス) 無線ルータのWAN側(モデム側)IPは192.168.1.0/24です。 無線ルータのLAN側(PC側)IPは10.10.10.0/24です。 PCはIPマスカレードで無線ルータのWAN側IPに変換しています。 なので、簡略化すると -----(光)-----基幹L3----(xDSL)-----モデム-----PC ----(ADSL)---- このようなイメージです。(実際はPCを複数接続しているのですが、この際省略します) 問題は、モデムのWAN側IPアドレスが不明であるため、自身のグローバルIPが分からないという点、また、WANが光とADSLの冗長構成(しかも不等コストバランシングをしているようで、パケットキャプチャをすると、光を通ったり、ADSLを通ったりしています) wwwサーバはApatchの最新verを考えています。このような構成の場合、外部ネットワークからアクセスするには、IPアドレスは何を見れば確認できるでしょうか。 (独自ドメインは考えていません。IPアドレスで接続できればOKです) 要は、光とADSLを、寮に住んでいる人全員で回線共有しているのではないかと思います。そうなると、グローバルIPアドレスは全員で1つのものを使用していることになります。そのような場合、外部から私の部屋のサーバへアクセスには、どのような手順が必要になるのでしょうか。

  • 1IPでのサーバ構築

    SOHOレベルのストリーミングサーバを構築しようとしています。Bフレッツのニューファミリータイプで、法人用の1IPを獲得しました。OSは現在、Windows2003Serverの評価版を使っています。本稼働の時点では同Standard Editionでの運用を考えています。 ルータはNTTのMN8300でGapNat使用で一つのPCへグローバル・IPを振った状態です。さらにDHCPサーバはルータに設定してあるため、LAN内のプライベートアドレスはルータの制御下にあるみたいです。すでにサーバは成立しています。 ところが、LAN内にある他のPC上に別のWEBサーバやメールサーバを構築できません。(DHCPサーバがPC上にないため!?)グローバルIP1個でのサーバ運用では他のPCと役割分担した形態での運用は不可能なのでしょうか。当方サーバ構築初心者のためよろしくお願いいたします。

  • 外部公開サーバにおけるルータの設定

    外部公開サーバを構築中で外部からhttpにてサーバへアクセスさせるため、 静的IPマスカレードの設定を行ったのですが、うまくいきません。 設定を行った後に、 http://グローバルIPアドレス とPCから入力しても、ルータの管理画面が表示されてしまいます。 サーバはCentOS5.2でapacheが動作し、 LAN側のPCからブラウザでアクセスできることを確認済みです。 ルータの管理画面(PCのブラウザからアクセス)にて、 静的IPマスカレードの設定を行いました。 ルータはNTTからレンタルしているPR-200NEです。 下記の通り設定しました。 ------ エントリ番号:1(なにもなかったので) 変換対象プロトコル:TCP 変換対象ポート:www 宛先アドレス:192.168.1.101(プライベート空間におけるサーバのIPアドレス) 宛先ポート:www ------ このほかに設定する項目があるのでしょうか。 上述にもありますが、ブラウザからのアクセスで、 エラーメッセージもなくルータの管理画面が開いてしまうので、 完全にルータの設定に誤りがあると判断しているのですが・・・。 プライベート空間は下記の通りIPアドレスを振っています。 ルータ:192.168.1.1 サーバ:192.168.1.101 PC:192.168.1.3 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークの構築手順を教えてください。

    まずは、機材及び回線環境についてですが 回線環境:OCN ADSLアクセスIP8「フレッツ」プラン ルーター:BUFFALO BLR3-TX4 サーバー:2台(WindowsNT4.0Server) クライアント:3台 です。 現在は、全てグローバルアドレスで構成しています。今度、4台目のクライアントを追加しようとしたらグローバルアドレスが足りなくなりました。 やはり、IPマスカレードを使用しようと思うのですが、設定方法がわかりません。一度、挑戦したのですが駄目だったのでグローバルアドレスで構築しました。(ドメインの関係で早急に構築が必要だったので) BLR3-TX4での具体的な構築方法をお願いします。