• ベストアンサー

オフラインでCGIについて!

オフラインにてCGIの動作確認にWindows98+HTTPD+ActivePerlを使ってますがひとつ疑問点があります。 うまく説明出来るか分かりませんが それは 1.簡単なスクリプトを書き実行させます。(もちろんIE上に正常に表示されます。) 2.そのスクリプトをわざと間違えて書き直し上書保存します。(;などを消します。本当なら必ずエラーになりますよねぇ。) 3.IE上で更新を押して新たに実行させる。 とすると普通ならエラー画面(ページが見つけられませんとかetc)になるはず?ですが、キャッシュ・履歴が残ってるので正常に表示されてしまいます。 一度、キャッシュ・履歴をクリアして更新すると正常にエラー画面がでます。 今までいちいちスクリプトを書き換えるごとにキャッシュ・履歴をクリアしてチェックしてきましたが、はたして皆さんもこんなに面倒な方法でしているのでしょうか? それとも他に何か設定によって何とかなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• deia
  • お礼率56% (69/122)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mohican
回答No.3

IEのツール→インターネットオプション→全般タブ→インターネット一時ファイル の設定 で保存しているページの新しいバージョンの確認 でページを表示するごとに確認する でだめでしょうか?

deia
質問者

お礼

ご指摘の通り試してみたところ、見事にうまくいきました。今までキャッシュ容量を0にしたりいろいろ試してきたのですが、これは見落としていたようです。これからもどんどんスクリプト作成にがんばります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ika3
回答No.4

設定とかではないのですが、 作成中は「time」をHTMLで表示するようにしています。 正常に作動する時は、「time」も動きますが エラーがあると「time」は動かないのでエラーが分かります。 完成したら「time」を消します。 というのはダメですか?

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rittan
回答No.2

apacheでもAnHTTPdでもリロードだけでチェック出来てるので経験ないのですが…(^_^;l||) AnHTTPdでしたら、オプション>表示でCGI/SSIパラメータの設定を変えてみてはどうですか? 外したらごめんなさいn(_ _)n

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• riso
回答No.1

こんにちは、risoと申します。 普通はMS-DOSプロントで チェックすると思いますよ。 perlで作成するCGIの本なんかにも載っています。 スタート→プログラム→MS-DOSプロント MS-DOSプロントを終了させるときは 必ず「exit」と入力してください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcgi7.htm
deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スクリプトの文法チェックする時は私もご指摘の通りMS-DOSプロンプトを使いますが、質問は自宅のパソコン上でCGIを動かす時という意味でした。(説明不足ですいません。)