• ベストアンサー

SP2にUpdateするとIEでWebが見れなくなります…

 先日とある理由から、リカバリーをするはめになりました。実施後、マイクロソフトのHPからSP2をDLしインストールしてIEにてブラウジングしていると《ページを表示できません。DNSサーバーエラーです。》となり、どのサイトも全く閲覧できなくなりました。  症状的には、PCを立ち上げて一回目の接続では閲覧できる様なのですが、更新ボタンを押すと先ほどのエラーが立ちます。今はSP1で質問させてもらっております。firefox等その他のブラウザは試しておりません。先ほどのエラーが立ってDLできる所までいけませんから…。 なぜこのような事が起きるのか教えていただけませんでしょうか? 最初は私のミスだと思い、再度リカバリーから試みましたが結果は同じでした。 現在の環境は Windows XP Home Edition SP1 IE6 SP1 です。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.3

sp2のインストールはどのようにおこなっていらっしゃるのでしょうか? Microsoft Updeteを行ってみて、お使いのPCに対するアップデートをすべて確認・実行してみてはどうでしょうか? その際、IEの修復やアップデートも考えられますし、一応・・・。 ●Microsoft Update http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja 実行する際、アップデートに必要なファイルをダウンロードしますので、なにかセキュリティ証明書のようなものがでてきたら『OK』や『はい』を押してください。

hino5351
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 Updateはsp2インストールの前後どちらでしょうか? sp2インストール後だとWebがみれないので…。

その他の回答 (3)

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.4

どちらもでいいですが・・・。SP2をインストールしてしまうと、完全にできないようなのであれば、インストールする前でもかまいませんが、する前にやると、もちろんSP2のインストールも促されることになります。

hino5351
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 全てUpdateしました。 今出てるのは、sp2だけです。 ではやってみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

基本的なことですが、パソコンの製造メーカーのサポートサイトにアクセスしていますか? というのは、SP2に対応する場合に、パソコンメーカーではトラブルが発生すること予測して事前にチェックしています。 それでパソコンメーカーのサポートサイトにSP2適用時の注意点や、 場合によってはドライブの更新やBIOSの更新情報が出ていることがあります。 ですので、先にパソコンメーカー等のサポート情報を確認してください。 それで適用可能か確認の上で、適用する場合の処置方法を確認してください。

hino5351
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 使用しておりますPCは、量販店オリジナルのPCです。 サイト覗いてみたり、実際に店に足運んでみます。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

SP2をインストールしてみても、メールやメッセンジャー(使っている場合)のやり取りは正常に行えますか? SP2は問題が生じることがよくありましたが、IEで見れなくなるというのは聞いた事がありません・・・。調べてみましょうか・・・。

hino5351
質問者

お礼

今回回答頂きましたみなさま有難うございました。 今は、sp2で軽快に動作しております。なぜこのような事が起こったのか、よくわからいのですが今がよければそれでよし! 困ったことがあったら又相談させて下さい。 有難う御座いましたm(__)m

hino5351
質問者

補足

御回答有難う御座います。 メールやメッセンジャーの確認は出来ておりません。 リカバリー後すぐの出来事だった為、メールの設定もしておりませんでした。 今はsp1で軽快に動作しておりますので、いいのですがこちらのサイトで来年の9月にサポートが切れると記載があった為、いずれは実施の必要があるんでしょうねぇ…。

関連するQ&A

  • IE6.0だけがつながりません。

    先日よりIE6.0だけがサイト閲覧できません。 outlookおよびFirefoxは正常に動作しますのでIEのみの障害と思われます。 現象の発生はUSEN提供のインターネットTV閲覧を途中で終了させた後に起こったようです。 DNSサーバーエラーをIEは返しますが心当たりがありません。 どなたかよろしくお願いします。 OS WinXP SP2 Flet's ADSLです。

  • IE7→IE6  SP3→SP2に戻したが動作環境悪く、リカバリしたい

    お世話になります。 先日、マイクロソフトの自動更新で促されるままにIE7とSP3に更新してしまい、動作環境が悪くなりました。 こちらの質問などで色々と検索しましたが、XPだとそういう事が多い様ですね。 すぐにどちらもアンインストールして、   現在はIE7→IE6、SP3→SP2に戻っています。 ディスククリーンアップや最適化などもしましたが、 IE7とSP3をインストール後からCドライブの空き容量が2GB減り、動作が重いです。 インストールしたアプリケーションがマイクロソフトなだけに、 しらみ潰しに削除するのは難しいかと思い、リカバリしようと思いますが、 (1)同じような経験をされた方で、リカバリせずに環境が戻った方がいらしたら、助言をお願いします。 (出来れば面倒なリカバリをしたくないので・・・) (2)リカバリした後、Windows Updateを手動で行おうと思いますが、 IE7とSP3まで上げたくないので、これらを入れずに更新出来る方法はありますか? という2通りの選択枠で質問をさせてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • SP2について

    自分のパソコンをリカバリーしたのですが ソースネクストのセキュリティーソフトを再DLしたが SP2がインストされてないため上記のソフトが開けれません マイクロソフトからSP2をDLしようとしたら 0x80070420のエラーコード出てSP2がインストできません 対応願います

  • IE50.1からIE5.5SP2へアップグレード後、他の修正ファイルがインストールできなくなった。

    IE50.1からIE5.5SP2へアップグレード後、マイクロソフトが提供しているIEの修正ファイルをDLしてインストールしようとすると、このインストールにはIE5.5SP2が必要です、という内容のメッセージが現れてインストールできません。インストールしたいファイルが5つありますが、(q31675というたぐいのやつです。)ひとつは上手くインストールできました。以前は何もトラブルなく同じことができたのに、リカバリーしてPCの内容を入れ替えたときからできなくなりました。一度、IE5.5SP2を削除してインストールし直したところ、もう一つインストールに成功しましたが、後の3つはだめでした。なんでしょう? リカバリー後、ここまでたどりつくのに、苦労したので、なるべくなら、再度リカバリーする、という方法以外で解決したいのですが。 Win98SEです。よろしくお願いします。

  • IE6.0SP1をCD-Rに・・・

    こんにちは! InternetExplorer6.0SP1をCD-Rに焼き、オフラインでもインストールできる ようにしたいのですが、どうやればいいのかがわかりません。 マイクロソフトからDLすると「ie6setup.exe」のセットアップファイルが DLされて、あとはネットワーク経由でDLしてインストールですよね? それをオフラインでもできるようにIE6.0SP1のすべてのファイルをDLして CD-Rに焼きたいのです。 確かやり方があったと思うのですがやり方を忘れてしまって・・・(^^; 方法を知っている方がいれば、よろしくお願いします!

  • WindowsXP SP3へのアップデートによるIE6の障害について

    WindowsXP HE をSP2からSP3にしたところ、IE6のみDNSエラー表示され使用できません。(接続の問題の診断では問題ありません、メーラーは接続できました。)システムの復元も復元ポイントが消えており遡る事が出来ません。プログラムの追加と削除で、SP3を削除すれば問題解決するのでしょうか、この場合SP2に戻るのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • IE6 sp1(Windows2000sp4)をアンインストールしたいのですが

    妻の使っているトーシバノート(Portage3480 OSは Windows 2000 sp4)ですが、最近、IE6(sp1)がすごく重くなってしまいました。正常に動作はしているように見えるのですが、反応がすごく鈍いのです。 でも、ファイルのDLなどに要する時間は、特に長くかかっているようには見えません。 何か変なものをインストールしたのではないか、と聞いても、何も特別な事はしていないと言います。ノートン・アンチヴァイラス2005でウィルスチェックはしてみましたが問題は見つかりません。 SPYBOTでスパイウェアを調べたら、いくつか出ましたので、処理しました。 不要な、あるいは少しでも怪しそうなソフトはみなアンインストールしてみましたが、やはり軽くなりません。 そこで、私がいつもデスクトップPCで使っているFIREFOXをこのPCにインストールしてみたところ、見事にサクサク動きます。 やはりIE6(sp1)がおかしいようなので、再インストールしようと思います。そこで今入っているIE6(sp1)をアンインストールする方法を教えていただきたいのです。 「プログラムの追加と削除」にIEはありませんし、「WINDOWS COMPORNENT の追加と削除」でIEのチェックを外してもアンインストールにはならないと思うのです。 FIREFOXのほうが使いやすいのですが、WINDOWS UPDATEはIEでしか出来ないようなので、IEも捨てるわけには行かないので、直しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XPのSP2のサポートについて

    Windows XPのSP2のサポートについて 初心者ですのでマイクロソフトサポートの説明が理解出来ないので、どなたかご指導をしてください。 私はsotec社のデスクトップPC station G417AV-B Windows XP home edition (32bit) SP3を使用しております。 2002年製のためSP1a及びSP2のCD-ROMも持っております。 今の使い勝手がいまいちなのでリカバリをしようと思いながら延び延びになっており未実施です。 この7月13日にSP2のサポートが終了するので、それ以前にリカバリをしなくてはならないのでしょうか? それともSP1a及びSP2のCD-ROMを持っているので7月14日以降でもリカバリ後、自分でSP1とSP2にしてからWindows UpdateしてSP3に出来るものでしょうか? お教え下さい。

  • IE5.5 SP2 フルモジュールの在処

    Win98SE IE5.5 SP2をセットアップする際 マイクロソフトのページからダウンロードすると http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ie55sp2/download.asp DOWNLOADで言語を選択→Internet Explorer 5.5 SP2 数百Kのファイルのみでそれを実行するとまたDLが始まるわけですが 一括DL出来る所はないでしょうか? 雑誌についてるCDROMでIE5.5は手元にあるのですが、、、 web上で保管されている所はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SPやIEのアップグレードについて

    現在、SP2、IE6の環境でインターネット接続しています。 以前、SP3をインストールしたところ、様々な不具合が出てしまい、 結局SP2に戻した事があります。 IE8もサイト表示がおかしくなるなどしてしまい、 挙句アンインストールにも失敗し、ドライブのリカバリをする羽目に合いました。 出来るだけPCは最新の環境にアップグレードした方が良いのかな? と、思う反面、このような経験もあり、再度の更新をためらっています。 ・・・一度不具合が生じたということは、時間が経っても そのPCとソフト等の相性が悪い、という事なのでしょうか? また逆に、SP2とIE6でのネット環境でデメリットや注意しなければ ならない点などありますでしょうか??