• ベストアンサー

ネットオークションでの売主の瑕疵担保責任

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.4

錯誤契約や瑕疵担保責任を主張なされたとして、この「牛革(もどき)パンプス5足セット」の5千円という価格が世間一般的に見て妥当であったと判断なされた場合、toriさんにとっての被害は何でしょうか? 売買締結をなかったことにするということが妥当な要求水準だと思います。 >送料や調査にかかった費用のすべて 送料にかかる部分に関して売買時に取り決めしていれば、その取り決めに従うべきですが、ない場合は双方で折半が妥当なところだと考えます。また、調査費用に関しては、事前に相手の了解を取っていないと推定されますので請求に妥当性がないと思います。 総金額がはっきりしませんが、1万円の金額のものを回収するのにそれ以上のお金をかけても意味がないと思います。質問者さんの注意が不足していたという部分も認めないと相手が話し合いのテーブルに付いてもらえませんし、この種場合は、当事者間の合意が最も早く、最大限の回収となることが多く、債権回収業務における基本的な考え方となっています。 早期に妥協点を見出し、解決なされることをお勧めいたします。 (意に反する回答であるかもしれませんが、その場合はご容赦ください)

noname#10886
質問者

お礼

> toriさんにとっても被害は何でしょうか? 本物の牛革なら、たとえ安いものでも履くほどに足になじんで来ます。 バーゲン等上手に買えば、かなり安い値段でも牛革のものを手に入れることができます。 ただ「安さ」のみ求めるのなら、この商品を落札した日に「5足3千円(新品未使用)」 というパンプスもあったので、そちらに入札していたのでしょうが こちらは合成皮革と書いてあったので、「牛革」と書いてある方に入札したのです。 確かに5足5千円でも十分安いですが、「牛革」と表示があった商品を落札したのですから 牛革のパンプスを送っていただかないと、納得できないのです。 > 送料にかかる部分に関して売買時に取り決めしていれば 送料は落札者が負担するということに決めていました。 > 調査費用に関しては、事前に相手の了解を取っていないと推定されますので 了解とは言えないのかもしれませんが、 私が牛革ではないようなのでこの取引はなかったことにしたい、というメールの返答に 「どこが牛皮ではないというのでしょうか?皮であるかないかきちんと調べてくださいますか?牛皮でないと言う証明書でもない限り返品はお断りいたします。」 と書かれてあったので、出品者も調べることには同意しているものと思っていたのです。 > 早期に妥協点を見出し、解決なさることをお勧めいたします。 出品者が商品の代金を返金すると言ってくれているので、それで終わらせます。 > 意に反する回答であるかもしれませんが、その場合はご容赦ください #2のichien様の所にも書かせていただきましたが、そんなことはありません。 いろんな意見を聞くことができて、本当に参考になりました。 ご回答くださり、ありがとうございました。