• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供向けの植物図鑑を紹介してください

3歳の男の子にプレゼントです。長く使えて楽しめるものを探しています。花・木・草などと昆虫などのものを購入したいと考えています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KOH_da

長く使えて...というのはムダです。 どうせずたずたにします。 最初は厚紙でできた数百円の生き物図鑑がいいと思いますよ。 「かに」とか「かえる」とか写真付きで載ってて、 10×10cmくらいの厚紙でできたやつ。 本が破れてページがばらばらになっても、子供は気にしません。 ぼろぼろになった本を捨てるのはたいてい親だし。 子供が大きくなったら、興味を持ちやすい虫や鳥の図鑑から始めて、 植物や岩石の図鑑なんかを順に買い与えるといいかも。 それを覚えて何になるんだという疑問はさておき、 私はそういうので育って(記憶にない)、 小学生になってから、ちゃんとした図鑑を買ってもらいました。 おかげで、そこらにあるものなら、植物だろうが虫だろうが、 魚だろうが、鳥だろうが、岩石だろうが、 名前がわからないものはほとんどありません。 でも、嵐とか、SMAPとか、モーニング娘。とか言われると、 一匹もわかりません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yoh3

早い時期に図鑑をプレゼントすることは、子供のためにとても良いことだと思います。選び方としては、やはり最初は簡単な(おおざっぱな)分類で書いてある、子供向けの優しいものが良いでしょう。 しかし、小学校に上がったら、しっかりした図鑑を与えるべきです。保育社や学研、山と渓谷社が出しているものが良いでしょう。ただし、図鑑は子供だけで使いこなせるものではないので、保護者の方がつきあってあげることも大切だと思います。