• ベストアンサー

子供向けの植物図鑑を紹介してください

3歳の男の子にプレゼントです。長く使えて楽しめるものを探しています。花・木・草などと昆虫などのものを購入したいと考えています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

長く使えて...というのはムダです。 どうせずたずたにします。 最初は厚紙でできた数百円の生き物図鑑がいいと思いますよ。 「かに」とか「かえる」とか写真付きで載ってて、 10×10cmくらいの厚紙でできたやつ。 本が破れてページがばらばらになっても、子供は気にしません。 ぼろぼろになった本を捨てるのはたいてい親だし。 子供が大きくなったら、興味を持ちやすい虫や鳥の図鑑から始めて、 植物や岩石の図鑑なんかを順に買い与えるといいかも。 それを覚えて何になるんだという疑問はさておき、 私はそういうので育って(記憶にない)、 小学生になってから、ちゃんとした図鑑を買ってもらいました。 おかげで、そこらにあるものなら、植物だろうが虫だろうが、 魚だろうが、鳥だろうが、岩石だろうが、 名前がわからないものはほとんどありません。 でも、嵐とか、SMAPとか、モーニング娘。とか言われると、 一匹もわかりません。

その他の回答 (1)

  • yoh3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

早い時期に図鑑をプレゼントすることは、子供のためにとても良いことだと思います。選び方としては、やはり最初は簡単な(おおざっぱな)分類で書いてある、子供向けの優しいものが良いでしょう。 しかし、小学校に上がったら、しっかりした図鑑を与えるべきです。保育社や学研、山と渓谷社が出しているものが良いでしょう。ただし、図鑑は子供だけで使いこなせるものではないので、保護者の方がつきあってあげることも大切だと思います。

関連するQ&A

  • 植物の事について

    花の咲く種類の草の事を、"草花"と言いますが、花の咲く種類の木の事は、何と言うのでしょうか?

  • おばあさんの植物図鑑

    先日、あるテレビ番組で宮崎県の椎葉クニ子さんという方が紹介されていました。 その中で昔から培われてきた生活の知恵などの紹介がされていました。 そして、そのおばあさんの話を元に出版されたのがおばあさんの植物図鑑だそうです。 前置きが長くなりましたが、もしこの本をお持ちの方がいれば感想をお聞かせください。 この本は「山の木や草についての活用法が書かれている」と思って良いのでしょうか? この本以外でも「山の木や草の有用性の書かれた本」をご存知でしたら教えてください。 番組内で紹介されていた一例としては、 「ネムノキの樹皮をはいで、水につけそれをシャンプーとして使った」など。 そういった情報をまとめた本ってありますか?よろしくお願いします。

  • 子供用の図鑑

    小学校1年の娘に図鑑を購入しようと検討しています。どういった図鑑が良いか教えて下さい。今のところ、動物、植物、昆虫、魚などに分かれたタイプのものを5冊ほど購入しようと思っています。よろしくお願いします。

  • おすすめの恐竜図鑑・昆虫図鑑を教えて下さい。

    恐竜図鑑・昆虫図鑑を買おうと考えています。 5歳の男の子が読めるくらいの内容で、できればここ5年くらいに出た新しいものを探しています。 値段や出版社なども教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お薦めの子供向けの図鑑

    お世話になってます。 皆さんのお子さんは「図鑑」をお持ちですか? 動物・昆虫・乗り物などいろいろあると思うのですが,もしお薦めのものがあるなら教えて下さい! 私が小学校の低学年の頃,動物と昆虫の図鑑を持っており,かなり気に入っててよく見ていた覚えがあります。 息子がまだお腹にいた時,本屋でたまたま見た子供向けの図鑑が,子供向けとは言うものの,かなりあなどれないシロモノだったことに驚きました。それ以来,私自身がずーっと図鑑が欲しいと思い続けているのです。とは言いましても,うちの息子はまだ1才3ヶ月なので,本来息子のものとして購入するのは当分先ですが,パパには息子をネタにして購入してしまおうかと思案中です(^^;) チビ連れで本屋で本を吟味すること,本屋のハシゴはなかなか難しく,できればみなさんのご意見とインターネットで目星をつけてしまいたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ポケットサイズの植物図鑑

    山登りを始めて1年くらい経つのですが、山の中でいろんな木や花を目にします。 しかし、今まで植物に興味がなかったため、きれいだなぁと思っても、それがなんという名前なのかわかりません。 写真に撮って家に帰ってからネットで調べるのですが、自分の写真の撮り方が下手なせいもあって、わからないことも多々あります。 そこで、携帯できるようなポケットサイズの植物図鑑があったらその場で調べられるのにと思ったのですが、お勧めのものがあったら、教えてください。 今のところ、主に丹沢に行くことが多いです。 また、ポケットサイズの植物図鑑という方法以外にも、「自分はこうしてるよ」というアイデアも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • この植物はなんですか?

    自宅の庭に、切っても切っても生えて来ます。 はじめは草だと思っていましたが 茎がしっかりしていて紫陽花みたいな葉っぱです。 ご存知でしたら教えてください。 このまま育てるか、 あまり好きではない木になるようでしたら早めに撤去しようと思いまして。。

  • この植物は何でしょう(1)

    庭の小さな木に咲いた花です。

  • 植物の名前をお教えください

    ちょっと説明しにくいのですが・・・ 近くの畑(関西地方です)にあります。畝のはずれや端っこの方に不規則に5つくらい生えていますので、育てているというより、こぼれ種から芽がでたのかなと思っています。 木のようでもあり草のようでもあります(花は咲いていません)。ぱっと見、緑のボールが地面に置いてあるといった感じです(木だとしても地面からすぐのところから葉っぱがでている?)。春にはソフトボールくらいの大きさでしたが、今はバレーボールくらいの大きさになっています。 幅5mmくらい長さ5cmくらいの細長い葉っぱが密集していて全体がボールのような形になっています。 これくらいしか特徴がないのですが、私は見たことがない植物です。見ると触りたくなるような感じなので、できれば名前を知りたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • この植物の名前はは?

    この植物は木なのか草なのか教えて下さい できれば学名も!! 近くに最近よく生えてきています