• ベストアンサー

大至急お願いします!と言っても時間が・・・

p-21の回答

• p-21
回答No.3

>社長とお話できないなら、労働監督基準局に相談する(訴える) といってみてはいかがでしょう ハッキリと言っておきますが 監督署などまったくアテにはなりません。 水戸黄門のような期待をするのは時間の無駄です。 さて現実的には サービス残業はどの会社でも あたりまえのようになっていますね このあたりの問題はとても難しいんですね 使用者側にしてみれば 「お前だから残業になってしまったんだ」 という言い分は少なからずあるはずです。 このあたりについて どうしても妥協できない ならば辞めるしかないでしょうね 許せないという感情が強くあるならば 訴訟をおこしたらどうでしょうか? このテのケースでは 必要な証拠がきっちりとしていれば まず勝訴の判決をもらえます。 少し勉強すれば 弁護士など不要です。

oshietene
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービス残業と言う言葉が有る事自体 おかしいと思いますけどね 会社を選ぶときは、結局求人票の情報を信用するしかない訳です。 今回も、月残業時間がおおよそで、求人票の範囲内であれば 妥協したと思いますが、 相手の態度を見て、ずっとこの人の下で働くのは無理であろう と思い、行動したわけです。 とりあえず、社長に会ってみても、態度が変わらないようでしたら 監督所に記録だけでも残して差し上げる次第です。 私自体、殆ど残業していないですが、監督所に報告できるでしょうか?