• ベストアンサー

「逆ギレ」について

mimosa2001の回答

回答No.5

こんにちは。 どなたも言及してないようなので少しだけ。 「逆ギレ」って、ある人が「キレた」ときに、その相手がそれをきっかけに 「キレてやり返す」ことではないでしょうか? それが最近は、単に「キレる」のとあまり区別なく使われるようになってきて いるようだと私は思ってます。 どうしてかな…と疑問だったのですが、なるほど「逆上」と同じような つもりで使われているのかもしれません。 「逆上」の「逆」は、頭に血が逆流することを表すのだと思います。 「逆ギレ」の「逆」は、最初は、やり返すことを示していたようです。 最初の意味での「逆ギレ」に対するフォーマルな言い方は… 「逆襲」「応戦」なんかでしょうか。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「逆ギレ」って、ある人が「キレた」ときに、その相手がそれをきっかけに >「キレてやり返す」ことではないでしょうか? おそらく「キレる」は相手の意見にむかついたというニュアンスがありますが。 「逆ギレ」は単純にそれだけの意味とは思えません。 どちらかと言うと「逆ギレ」する側はキレる権利のないはずの相手。 つまり、怒る権利などがない相手をさし、 しかし結果的にはその怒る権利のない相手が「キレる」ことを意味するのかなと… 例えば恋人同士のA子とB太。 B太は今までA子にどっぷり浸かっていてA子がすることすべてが可愛く見える。 A子は最高の彼女だと思っている。 しかしA子の浮気が発覚し、A子がすべてのB太も寛大に受け止めることができず(本来なら寛大に受け止めることを想定させる)、逆ギレ(逆上)してA子を殴りつけた。 という感じのニュアンスで使う予定なのです。 もしかしたら「逆ギレ」とうい言葉自体、私が勘違いしているのかもしれません。 「キレるはずのない相手がキレること」と捉えているのですが どうでしょう?? ちなみに B太はA子の行為に逆上し、逆襲するために告訴をする可能性が十分ある。 とふたつ使うとへんですかね… でも上記の例の場合は「逆襲」より「復讐」かな?? 「逆襲」の方が強いニュアンスをもっている感じがするんですけどね。 難しいです*