• ベストアンサー

どうしてカップラーメンのチャーシューはあんなにヘナヘナ?

はい、タイトルの通りです(笑)。 同じフリーズドライでも、コーンはあんなに「コーンらしく」もどるのに、チャーシューはどうしてあんな、得体の知れない物体に成り果てるのでしょうか(^^; 両者の違いは何処にあるのか、「チャーシューらしい」フリーズドライを作ることは可能なのか、その他もろもろ、フリーズドライに関する皆さんのご自由な意見をお聞かせください。 「理系の学問」に投稿しようかとも思ったのですが、「ライフ」の方がより多様な意見が聞けると思い、こちらの方に投稿させていただきました。

  • ARC
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 はっきりいって薄い!!あれはチャーシューもどきだ! あの薄さが多分フリーズドライの限界なのかな? と考えたことがあります。 そしてコストダウンのためもあるとおもいます。 厚いチャーシュー入りのカップ麺はみなレトルト ですから、お湯で戻すというところに難がありそうなんですよね。 またフリーズドライより食感が上回っているだけ レトルトは本物志向となり良い値段がつけられるんじゃないかと 思うんです。実際¥100以上違いますよね。 うーん、あしもとみてるなぁ・・ 最近は自分であらびきソーセージ買って カップにいれてから湯を注ぎますけどね。 コレ意外とうまいんですよー。

ARC
質問者

お礼

あう、申し訳ありません! 見落としておりました。 平にご容赦を。m(_ _)m あの薄さに原因があるのか、食品ごとに戻りやすさに何か違いがあるのか、幼少の頃よりずっと疑問だったんですよぉ。 果たして厚さを倍、三倍にすればまともなチャーシューになってくれるのか、はたまた、そういうやり方ではうまくいかなかったから、現行のチャーシューもどきになってしまったのか、そこのところが知りたくてこのような質問を出させて頂きました。 レトルト方式のカップ麺、先日初めて食べてみました。 おいしゅうございました。 フリーズドライ方式の分厚いチャーシューが入ったカップ麺にあこがれていたのですが、その夢が中途半端な形でかなってしまい、嬉しいやら悲しいやら、なんだか複雑な気分になってしまいました(笑)。 >最近は自分であらびきソーセージ買って カップにいれてから湯を注ぎますけどね。 ソーセージ入りラーメンですか。 実は昔、袋入りラーメンをソーセージと一緒に煮立てて作ってみて、少し後悔した覚えがあります。 スープの味にソーセージのだしが効いてしまって、妙な味になってしまいました(^^; 以来、ソーセージを入れるときは別途オーブントースターでチンしてからにしています(笑)。 カップ麺+ソーセージはまだやったことが無いんで、今度試してみますね! それでは、ご回答ありがとうございました!

ARC
質問者

補足

皆様、遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 m(__)m 先にもneterukunさまの「お礼」に書かせて頂いたように、「フリーズドライでどこまで本物のチャーシューに迫れるか」といった事にも興味があったものですから、ここまで締めるのを長引かせてしまいました。 長い間お待たせして、本当に申し訳ないです。 ってことで、今後もごくたま~に質問したりもすると思いますので、そんな折にはこれに懲りずにご回答していただければと存じます。 回答してくださったお二方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

正確なテクニカルなことは知りませんが、企業側が原価を抑制している結果ではないでしょうか?もう少し原価を上げればそれ相応の「チャーシュー」は不可能ではないと感じております。 その気になればフリーズドライではなくとも、真空パックのような形でいくらでも提供可能だと思われます。 あの業界も競合激しく少しでも価格を抑えるのにやっきになってるのでしょう。 また、そのようなものが主流となっている以上は消費者ニーズが圧倒的に少ないことの現われではないでしょうか。 現状のそれはまさしくサラミと言っても過言ではないと思います。

ARC
質問者

お礼

サラミ(笑)。 もし価格を押さえる為にあんなチャーシューになってしまっているのなら、なんかちょっと悲しいですね(笑)。 どこかの心意気の有るメーカーが「よっしゃ、一丁うちがモノゴッツイ焼豚が乗ったラーメンを作ったる」って言ってくれないものでしょうか(^^; ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 安くラーメンに乗せるチャーシューを作りたい。

    通販でラーメンを買ったのですが、乗せるのがもやしやキャベツだけだと味気ないです。 やはりチャーシューが乗ってないとラーメンを食べてる感がしません。 市販の小分けにされたチャーシューを買うのが手っ取り早いのですが、高くついてしまうので、自分で作りたいと思います。 検索すると沢山の調理法があり、どれがおいしいのか迷ってしまいます。 新たに材料を買うとコストが高くついてしまうので、普通に持っている調味料でおいしいチャーシューを作れないかと質問しました。 肉は豚バラブロックと肩ブロックどちらがいいのでしょうか? 美味しいに越したことは無いですが、安く、そこそこのが作れればいいです。 ラーメン10杯分で500円以下くらいで作りたいです。

  • ラーメンに入れるチャーシューの作り方

    ラーメン屋さんでしか今まで食べたことのない とろけるチャーシューの作り方を知っている人が いらっしゃいましたら、どうかできるだけ詳しく教えてください。 自宅で作ったラーメンにもぜひああいうチャーシューを入れて食べてみたいのですが・・・・

  • ラーメン屋のように、とろけるチャーシューの作り方はどの様にすればよろし

    ラーメン屋のように、とろけるチャーシューの作り方はどの様にすればよろしいのでしょうか? 私は、よく、豚のロースか肩肉を使って、チャーシューを作っておるのですが、中々とろけるような柔らかい感じに仕上がりません。いつも、ボソボソッと固い感じになってしまいます。。。 おすすめの材料や調理例などを教えていただければ嬉しく思います。どうかよろしくお願いします。

  • ラーメン店のチャーシューについて

    ラーメン店のチャーシューでよく使われている、 脂身などを接着して作ってある(合成?) のは正式にはどういう名称でしょうか? 京都では有名ラーメン店が多いですが そのようなチャーシューを採用している 店が多いです。

  • ラーメンといえば、チャーシューですが。。。

    自分で作れるほど腕がないので、市販のを使用しようと思います。 そこで、坊主、とんこつラーメンにはなぁ。○○(会社名)のチャーシューがうまいんだぜ!というようなものがございましたら、お願いします。 チャーシューぐらい自分で作れよとは言わないで下さいね。

  • ラーメンのチャーシューは いつ食べますか?

    ラーメンのチャーシューは いつ食べますか? 1枚だけしか入っていないとして。。。 いつ食べますか?? 最初?真ん中?最後? 最後のお楽しみで取っておこうと思うのですが 誘惑に負けて真ん中辺りで食べてしまいます。

  • 粉末食品 コーンポタージュなど 食べ物ですよね?

    みなさん、粉末のコーンスープやお吸い物、フリーズドライのお味噌汁などを 普段どのくらい召し上がっていらっしゃいますか? 上記の食品や、インスタントコーヒー、ほんだしも食べ物ではないので、コーヒーは豆からひいて、出汁は昆布や鰹節など乾物食品からちゃんと作られたものでないと受け付けない人は多いですか? 当方30代女性です。交際相手が粉末食品全般食べ物って感じがしないと言います。 ほんだしが使えないことがネックです。 コンソメもほんだしと同じ調味料じゃないですか?コンソメはいいけどほんだしは寒気がするそうです(笑) 粉末のコーンスープには栄養がないし、お味噌汁で取れるはずの乳酸菌も取れない。 お湯を注ぐだけの食べ物は食べ物じゃない。って感覚の人、けっこういらっしゃるのか気になります。

  • 進路について

    こんにちは。少し皆さんに聞きたいことがあるので参考に意見を聞きたいと思います。 僕は某私立大学の応用化学科の3年生です。進路について今悩んでいます。 高校生の時から研究などがしたくて化学という学問を選んで受験しました。大学の当初は研究や化学という学問に関連した仕事がしたいと思い日々を少して来ました。 しかし、最近はこのことに考えるようになりました。それは化学という学問を勉強して自分が向いているか、またやっていけるのか不安になってきました。 学校の勉強は面白いと思うのですができると感じることが少なく、いつも不安です。 また、化学という学問や理系にこだわる必要もないのかなと考えるようになりました。 教職は取ってませんが教育に関する仕事がしたいとも最近は思っています。 以前化学を学んだり、理系であって同じような気持ちだった方の意見が聞きたいです。その時どんなことを思ったり参考にしましたか? 良ければご意見をください、よろしくお願いします。

  • [仙台} 代ゼミ・河合塾

    この両者において、迷っています。 国立・理系を希望しています。 進学校においては河合塾を勧めているようですが、経験者や詳しい方のご意見がお聞きしたいです。 両者の熱意・合格率・雰囲気においてどのようなことでも良いので教えて下さいませんか。 もし、ご自分のお子さんなら、どちらを勧めますか。

  • 壺で焼いたチャーシューがあるラーメンやさん

    数年前に、ラーメンの特集番組で印象に残ったラーメン屋さんがあるのですが、肝心のお店の名前を覚えていません。私が覚えている情報といったら、 (1)壺でチャーシューを焼いていた(ような気がします) (2)場所はたぶん都内か東京近郊 (3)夫婦でお店を開いた(脱サラ?当時20代後半~30代ぐらいのご夫婦) (4)お店はおしゃれな感じ(当時開店したばかりかな) (5)行列ができていた ・・です。 壺・チャーシューというキーワードでいろいろ検索もしてみたのですが、 なかなかこれというお店が見つかりません。 私も当時は地方に住んでいたため、行列の出来るラーメン屋さんもTVで見て楽しむだけだったのですが、都内に引っ越してきたので、ぜひともあのラーメン屋さんに行ってみたいと思ってます。 ただ、いろいろなラーメン情報誌を見ても載っていないような気がするので、もしかしたら閉店したのでしょうか。