• ベストアンサー

披露宴で両親への贈り物

こんにちは。 披露宴で両親へ花束贈呈の際に、なにか形に残る贈り物を一緒にあげたいと思っているのですが、何かいいアイデア等あれば教えて下さい。 ちなみに体重ベアは絶対にいらないと言われています。(遠慮ではなく本当に欲しくないみたいです。) 母にさりげなく聞いた所、結婚式が終わった後はただ始末に困るだけ、というものは全く欲しくない様です。(母の友人が実際に体重ベアの始末に困っているという話を聞いてそう言っています。) 今考えているのは、アルバム、私の生まれた年のワイン、等です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAPI-
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 うちは、両家とも遠方からの出席だったので、そんなに大きくない荷物にならない記念に残るものと考え、メダルにしました。裏にメッセージと名前と日付けを入れてもらい、首にかけてあげました。その際司会者さんにメッセージ詠んでもらいました。 父は、賞状はあるけど、メダルなんて貰ったことないよ!!って喜んでました。周りからも好評でした。 メダルは、カタログから選べて、ひとつあたり¥3000位だった気がします。(入れる文字数にもよります。)参考までに・・・。 準備頑張ってください。

cc019490cc
質問者

お礼

メダルなんて初めて聞きました! たしかにかさばらないし、首にかけて渡せるのも素敵ですね。メッセージを入れられるのも、記念になりそうですし、これなら喜んでもらえると思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり手作りアルバムは喜ばれるのではないでしょうか?

cc019490cc
質問者

お礼

あまりアルバムをあげたという話を聞かなかったので、不安だったのですが、そういって頂けてちょっと自信がつきました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴最後の両親への花束(もしくは他の何か)贈呈について

    披露宴の最後に両親への花束贈呈を考えています。 こ場合、大体皆さんどのくらいの金額の花束にしているのでしょうか? また、よくよく考えてみると、花束を持って帰るのは荷物になって大変かなと思います。母は特に留袖をぬいで持って帰るので…。 そこで花束以外の物も検討中なのですが、(体重ベア以外)どのようなものを贈呈しましたか?その金額はおいくらくらいだったでしょうか? もしくは、特に贈呈式はやらなかったという方がいらっしゃいましたら、そのかわりになるものを何か行ったかどうか教えて頂ければ嬉しいです。

  • 『両親への贈り物』 何にしましたか?

    花束贈呈の時に、花束ではなく贈り物にしたいんです。 体重ベアはよく聞くけど、みなさん何にされましたか? または贈り物といっしょに、やっぱり花束もつけられましたか?

  • 披露宴での両親への贈物

    披露宴での両親への贈物ですが、何かいいアイデアはありませんでしょうか? よくくまのぬいぐるみの話を聞きますが、 両親がくまのぬいぐるみを喜ぶタイプには思えないのですが、、、 何か好評のアイデアありませんか? おねがいします。

  • 結婚式の両親へのプレゼント

    こんにちは、いつもお世話になってます。 披露宴の最後に家族へプレゼントしようと思っています。そこで、相談させて下さい。 今のところ、 ・花束…新郎新婦の両親の家が遠い(飛行機or新幹線で来る)ため、却下 ・体重ベア…両親の家が遠いため、重いので却下 ということで、 今のところ、絵本のようなアルバムはどうか?と検討しています。ただ、アルバムはA4くらいで小さいので、見た目華やかさに欠けるかなぁと悩んでいます。 そこで、皆さんにご相談したいのが、 ■披露宴でのアルバム贈呈を見たことありますか? もしありましたらどんな感じでしたか? ■他にいいアイディアありましたらお教え下さい。 「~を贈りました」というご意見のほか、「~をもらいました」という贈られた側のご意見もお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 体重ドッグを両親にプレゼントしたいです

    何度かこのサイトでお世話になっています。11月に結婚式を控えている者です。 披露宴の花束贈呈のときに、自分達の生まれたときの体重で作った犬のぬいぐるみを両親にプレゼントしたいと思っています。 「体重ベア」が一般的かと思うのですが、彼も私も両親達も犬好きなので、ベアではなく犬で…と考えているところです。 そこでネットで探してみたのですが、今ひとつ気に入ったものが見つかりません…。ベアに比べて品数が少ないのです。 もし、おすすめのショップなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 両親への贈り物について

    今、披露宴のクライマックスでの両親への贈り物で悩んでいます。 ありきたりの花束は遠方ということもあり、両親から「せっかくもらっても枯れてしまうのでやめてほしい」との要望があります。 何か違うモノで考えているのですが、思い浮かばず。。。 よくありがちな二人の産まれたグラムの人形、はしたくないんです。。。 何かいい案ありませんでしょうか? こんなものあげました、とか、私だったらこうしたい、など意見下さい。 ちなみに、お金をかけずにアイデア勝負に行きたいです。

  • 披露宴での両親への記念品贈呈について

    披露宴での両親への記念品贈呈で迷っています。 ちなみに、新郎は両親、私は父のみです。 花束は職業柄花束は過去に何度かもらっているようですし、 すぐ枯れてしまうのも寂しいかなと思っています。 タイプ的にはウエイトベアではなさそう。。。 お米も食べてなくなってしまうので。。。 あまり高額過ぎても、私達の経済事情を知っている 両親には恐縮されてしまいます。 主人は私達の生い立ち写真や友人達と写っている写真をアルバムにして 渡すのもいいのでは、と言っていますが、私の父はあまり喜ばなさそうな気もします。 互いの両親ともお花とか育てるのは嫌いじゃないので 観葉植物もいいかななんて思ったり。 こんなの渡したら喜んでくれたよ、とか こんなのもらって嬉しかった、 こういうのが欲しい等 何かアドバイスをほしいです! よろしくお願いします。

  • 披露宴のアドバイスください!

    披露宴のアドバイスください! 両親への手紙を読まない方向に話が進んでいます。 そこで手紙の代わりに何か手作りしたものを送りたいです。 (花束や出生体重人形などに代わるものです) 初めは出生体重人形を手作りしようかと思いましたが 裁縫に自信がないためアドバイスいただこうと思いました。 手紙を読まなかった方はどのような流れにしたか、 また贈呈品を、花束や人形以外にされた方のご意見もお待ちしています! それ以外にも何かアイディアのある方のご意見もいただきたいです! ※手紙を読めばいいのに・・といったご意見は今回の 主旨と離れますので控えていただきたいです。

  • 両親への感謝の贈り物

    よく披露宴で、両親への感謝の気持ちとして、お母さんには花束を、お父さんには花を一輪胸ポケットにさしているのを目にします。 感謝の気持ちをこめて、花束以外に記念となるような物を送りたいのですが、何かいいアイデアありますか? 生まれたときの体重のぬいぐるみは私も知っていますが・・。

  • 結婚式での両親への記念品について

    来月、結婚式を教会でやります。 その後、披露宴とゆうか親戚、友人含めの20名ほどで会食を致します。 終盤で、ご両親への花束贈呈の際に記念品を渡されるますよね? ❶花束贈呈をする場合、母親のみですか? 父には何をすれば良いでしょうか? 父には記念品を渡すのでしょか? ❷花束贈呈をしない場合は記念品のみでも良いのか? その場合は父は何を? それとも、記念品と花束に変わる何か他に送った方が良いか? ❸花束贈呈以外に何か他に華やかな贈り物でお薦めはございませんか? 基本的には花束以外のもので何か良いものがないか考えております。 何か良いアイディアお持ちの方アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう