• ベストアンサー

グランドホステスの求人状況

bee-kの回答

  • bee-k
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちは。私は今現役のグランドホステスとして空港に勤務しています。うちの会社は管理職の方が航空会社の正社員で、私達はその子会社の正社員です。ご存知かも知れませんが、この仕事は不規則なシフト勤務なので、結婚して子供が出来ると続ける事は難しく、退職する方が多いです。転職する方も多く、うちの会社では常に人手不足といった感じなので、ここ1年でかなり契約社員を採用しています。 若い女性が多い会社なので、人の入れ替わりも激しいようです。正社員にこだわらないのであれば、チャンスはあると思いますよ。英語力はやはり英検2級程度は必要と思われます。ちなみに私の知る限り、うちの会社には養成学校出身者はいません。 とてもやりがいのある仕事ですので、私としてはぜひぜひ妹さんを応援してあげて欲しいな、と思います。

関連するQ&A

  • グランドホステス

    グランドホステスになるためには 専門学校のエアライン科などを出るか 大学の外国語学科を出て航空会社に就職するか どちらがいいのですか? 教えてください。

  • 外国のグラホスは乗っていない搭乗客を探しますか?

    JALのグランドホステスの重要な職務のひとつは、 予約して乗っていないお客さんを探すことだそうです。 海外のエアラインでは、考えられないような気がします。 外国の航空会社も、搭乗客を探して空港内を走り回るのでしょうか?

  • グランドハンドリングについて

    私は高卒の24歳で、今までサービス業をずっとしてきたものです。 以前から漠然とではありますが空港での仕事に憧れていました。 今まで特にやりたいことも見つからずここまで来たのですが最近特にこの憧れが強くなってきました。 色々調べて見たところ、マーシャラーや機内清掃などをするグランドハンドリングと言う職業を知り興味を持ちました。 チャレンジしてみたい気持ちがあるのですが 私はなんの専門知識もありません。 英語もできず、資格は普通自動車(MT)くらいしかありません。 航空会社の募集も調べてみたのですが、一部の会社では高卒でも募集をしているみたいなのですが 実際のところ、なんの知識も経験もない者が行っても採用にはならないでしょうか? 筆記の試験もあるようなのですが、私は高校を卒業して以来勉強はしていないので、何か勉強していかないと駄目ですよね。 こんな私ではグランドハンドリングはムリでしょうか? 詳しい方がいましたらお願いします。

  • ホステスに頼まれた航空券

     昨年、夫が金沢に出張したことがありました。事前にクレジットカードの明細で、二人分の航空券を予約していたことがわかり、探偵さんに現地での調査を依頼しました。結果はシロでした。私の勘違いかとホットしていたのも束の間、航空券を予約した時のプリントをゴミ箱より発見。やはり女性の名前で、往復チケットを予約していました。行きは別々で帰りは同じ便、しかも隣通しの席でした。夫に聞いてみると、「彼女はホステスで、金沢に用事があるからチケットを頼まれた。帰りの席が隣なのは、PCがかってに予約したもので、意味はない。」と苦しい言い訳です。  どう見ても、出張最後の晩に彼女を呼び寄せ、現地で一泊し、翌日観光して一緒に帰るという段取りだったと思えてなりません。  そのホステスさんの携帯に何度かかけてみましたが、つながらず本人から聞き出すことはできません。  実際どうなのでしょう。皆さんのご意見をお聞きできれば幸いです。  現在夫婦仲は順調ですが、価値観の相違、彼の経済観念のなさなどから、熟年離婚も視野に入れております。

  • 航空業界の仕事&就職するための方法について...

    はじめまして^-^高3、文系、男の自分ですが、進路について考えています。将来は航空関係の仕事に就きたいと思っています。空を飛ぶのではなく、空港での仕事がしたいです。グランドホステスと言う言葉をよく聞きますが、男でも働ける仕事では何がありますか?また大学でわ何学部が就職に有利でしょうか。どこ大学出身の方が多いですか?長くて申し訳ありませんが答えて頂ければ幸いです。

  • 成田空港で外国人の求人はありますか

    今アメリカに住んでいますが、来年日本に戻って来たいと考えており、アメリカ人の夫の仕事を探しています。 実家が成田空港から近いため、安易な考えではありますが、成田空港で何か仕事はないかと考えています。 夫はUS エアフォースの消防士をしており、高卒までの学歴しか無いのですが体力だけはあります。 問題なのは日本語なのですが、全く話せません…。 日本に帰ってから日本語学校へ通わせるつもりです。 消防士として働いているので救命士等色々資格を持っているらしいのですが、日本語が話せないので何も役にはたたないと思います。 色々調べてみたのですが、行き詰まってしまいました。 成田空港で外国人の求人等はあるのでしょうか? 本人は職種は選ばないので、仕事をしたいと言っています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマハベビーグランドGB1

    ヤマハのベビーグランドGB1という機種について、性能や気づいた点等何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、A1という機種との違いを教えてください。中学生の娘にピアノを買い替えようと考えています。レベルはショパンからベートーベンにというグレードで、もう少し本格的に取り組みたいそうです。現在アップライトをレンタル中、本人の「グランドで練習をしたい」という希望により検討中です。本来ならばC3レベルのものを購入したいのですが、予算・場所・転勤等の問題から、今は無理かなという状況です。コンパクトグランドピアノではもったいないという意見も聞きますが、コンパクトでもトリルなどの細かな演奏など、アップライトとの明らかな違いがちゃんと感じられるのでしょうか。実際コンパクトピアノをお持ちの方、演奏された方はどのようなお考えをお持ちでしょうか。ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いいたします。

  • カウンセラーの求人は?

    社会人三年目のOLです。 カウンセラーの仕事に興味を持ち始め、本を読んでみたり、 gooの過去の質問の解答を読んだりしています。 資格等のことでとても参考になりました。 私はできれば児童カウンセラーになりたいと思っています。 児童相談所で働く場合、公務員の資格が必要だと分かりました。 しかし、読んだ本ではカウンセラー自体不足しているということですが、 過去の質問に対する解答を見ていると、実際にカウンセラーとして働くとなると、 なかなか狭き門であることも分かりました。 今考えているのは、働きながら通信制の大学で心理学系の課程を勉強し、カウンセラー養成機関で学び、地方公務員の試験を受けることです。 しかし、やはり相談所への就職というのは難しいのでしょうか? ただ、本当に本気で目指すなら、そんなこと考えずに人を助けたいという気持ちを最優先できないといけないのかとも思い、こんな風では途中で投げだしてしまうんじゃないかと思って今悩んでいます。 実際にどのくらい求人があるのか、また資格をとった後に勤務希望をだしてどのように決まっていったかなど、状況を教えてほしいです。

  • テロでその後…

    アメリカのテロ事件以来、海外旅行についてもいろいろな質問があって、 特にハネムーンや、本当の休暇などで旅行に行く予定だった方々の中には 涙をのんでキャンセルした方、また何事もなく楽しんできた方いろいろと いるようですが、特に南国(リゾート系)の航空輸送の面で、空港や 各航空会社の応対、雰囲気、警備などは実際どのような感じなのでしょうか。 今までより警備が厳しくなっていたり、各航空会社も減便などをしているようで 旅行業界どの会社にも冷たい風が吹いているのはTVなどで知っていますが 身近に海外に出る者もいないのでいまいちピンと来ません。 特にリゾート系だと、やっぱり「楽しい旅」っていう雰囲気もあると 思うので、そこまでピリピリした感じだとこれから旅立つ人にとって あまりよくないですよね… かと言って、今世界中にテロが深刻な影を落としているのでなかなか盛り上が らないのも現状だと思うのですが… 身近で海外へ出る者がいないのでいまいちピンと来ません。 実際は特に今までとは変わりはないですか? 今の状況で何か不自由だと感じた事、もっとこうだったら良いのにという事や 人手の状況なども知りたいです。どんな事でも良いのでお願いします。

  • 管理栄養士の就職先について。また現場の状況。

    私は管理栄養士を目指して養成大学に通っています。 もうすぐ本格的に就職先を決めなければいけないのですが 一言に管理栄養士といっても病院や学校、老人ホームなど さまざまな業種があり、そのうえ実際の現場の状況も分からないので、 自分に合った職業を決めるに悩んでいます。 現場で働いていらっしゃる(いらっしゃった)方々の、意見や 、現場の状況を苦楽ともに教えていただければありがたいのですが よろしくお願いいたします。 できるだけ沢山の業種の状況を知ることができたらうれしいです。