• ベストアンサー

黄色い看板て信用出来る?

自動車整備工場の黄色い看板の付いてる認定工場って本当に信用できるんですか? 自分の知ってるカー用品店ですが黄色い看板が付いてるんですが 認定してもらうのに  ある程度の設備と整備資格者2人以上居ないといけないみたいなんですが  PITに無い設備(工具)は 知り合いの工場から借りてきて認定取れたら 借りた工具は返して無く 整備資格を持った2人は 学校を出たばっかりの何も出来ないペーパー整備士を新入社員で2人入れ 1人が辞めて 1人が転勤で他の店に行って そのあとペーパー整備士1人入りましたが  何年も認定工場の資格は充たしてい無く でもブレーキパッド交換の作業も認定工場だと 別に資格を持た無い人が作業をしても良いらしく 整備資格の無い社員やアルバイトの人が作業をしています(危険なような・・・)   認定工場って一度認定されれば後はどうでも良いんでしょうか?  他の認定工場とかも同じなんでしょうか?      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidema-
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

認証工場やっている者です。 認証工場は前に制度が変わり専門認証工場制度ができました。これは認証を取るための設備投資が少なくて済むのでスタンドやカーショップなどの認証取得が増えました。なので上記のような工場もなかにはあると思います。 設備関係で言えば私の所は認証工具・設備は揃っていますが正直一度も使った事の無い工具なども結構あります。認証基準自体が古いので今の時代に合っていないのが問題なのです。なので工具などを一時借りて認証とって返すのは揃っていない工具が何なのかにもよりますが、整備は問題なくできてしまうとも言えます。しかしごまかして認証取ろうとするその姿勢には問題ありですね。その調子で整備されたら大変なのでそこには出さない方がいいと思います。 整備士に関しては認証工場は今の制度では有資格者一人を含み合計2人いればいい事になっています。 資格の無い人が整備をする場合は途中と最後に有資格者がきちんと点検・確認してミスが起きないようにしています。 ちなみにディーラーは全員有資格者ですが5.6月なんかは学校出たての新人君が多く働いていますのでミスなんかもあります。が、工場全体で先ほどの中間確認などで新人君をカバーしてやっていますので最終的にはきちんとした整備ができる事になります。整備も最後は工場を管理・経営している人の人間性が物を言いますのでディーラー・指定・認証を問わずきちんとした工場を見つけて整備に出して下さいね。

参考URL:
http://www.jamta.com/chishiki.htm#kouba
soulfactory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 知りませんでした 認証工場 指定工場 認定工場 3種類あるんですね 認証工場なんでしょうか(全然条件を満たしてないですが) 本当にちゃんとした工場を見つけたいと思います チェーン店の名前とツナギを着てるから 何も出来ないのに作業出来るように見えるみたいですが カー用品店は 思ってるよりかなりめちゃくちゃみたいです  やりたく無い作業は 出来ないと言い 作業を失敗しても まずお客さんには 言いません そのまま帰すらしいです 作業は間違ってもごまかし (エンジンオイル交換でオイルを入れ過ぎても 最後にお客さんと確認する時に 途中までしかオイルゲージを挿さないでごまかしたり・・・他にも色々) ATFもカー用品店のフルードに交換したら何万キロか走ったあとに不具合が出てくるのが分かっているのに フルードのメーカーが保障するからって交換作業を続けているらしです  まだまだまだありますが

その他の回答 (4)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

1の者です。 長い経験があるひとをダメだなんて言ってませんよ、ただ長い経験が生かされていないひとも確かに居るということを言いたかっただけです。何処の世界にも居ますが・・・

soulfactory
質問者

お礼

確かに居ますね 良い人ばかり辞めていき そーゆー人ばかり残っていきますね

回答No.3

こんばんは 自分は以前ガソリンスタンドで働いていました、 お客様の車の整備はしませんが日常点検業務は主婦(バイト)でもしています。 ATFやOILタイヤ交換、バッテリー交換。 基本的には規定を守り正しい作業を行っていればトラブルは起きません、 最近の車に関しては整備士が不要な位です、 工具の使用経験と整備マニュアルが読めれば中学生でもできますよ(笑) っていってもそんな奴らに任せたくないのが本音です ただ一生付きまとう問題ですから整備士の当たり外れもあるでしょう 覚えてしまえばほんとに誰でも出来ますんで 自分で作業を覚えて整備士さんに文句を言いながら 見ていれば確実なんじゃないでしょうか?

soulfactory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ガソリンスタンドで働かれてたんですか あなたの働いていたスタンドは ちゃんと作業をされていたのか分かりませんが (すいません すこし失礼かもしれません)  自分の知っているスタンドは カー用品店よりひどいと思っています 〇オイル交換は 頼まれたオイルじゃなく安いオイルを入れてる 〇オイルフィルター交換は 交換しないで古いフィルターを綺麗に拭くだけ 〇オイルは ほとんどの車入れ過ぎ 〇ドレンパッキンは 交換しない(付いてない車もありました) 〇上抜きしてホースがちぎれて車の中にホースが残っても何も言わないで返す(カー用品店も)  〇エアコンガスは ちゃんと入ってるのに抜けてるって言う 〇バッテリーATFも問題無いのに交換を進める まだまだありますが ガソリンスタンドってちゃんと作業出来るの?って思っています

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

質問を読んで笑ってしまいました。 良く認証工場の内部事情を分かっていますね。 全てではありませんがそのような工場があることは事実です。 整備士については名義だけ借りて書類上必要人数が確保されているようにしてあったり・・・。 監査もありますがその場だけですね。 このようなことは、カー用品店の認証工場に限らず、ディーラーでも「ペーパー整備士」=>座布団三枚級の上手い言い方、が活躍?しています。 私の場合ディラーにOIL交換依頼したら全く痛んでいない部品に対し交換のアドバイスをされました。 ディラーに対し何を根拠の交換アドバイスか問い詰めたら・・・責任者が謝罪に来訪してきました。 ユーザーが利口にならないと酷い目にあいますよ。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり他にもあるんですね 全然信用なんか出来ないですね 認定工場を認定する意味が無いですね (カー用品店でパッド交換は ちょっと命がけです) 利口にならないとだめですか・・・ 色々騙されますからね ATFをチェッカーで車のフルードを見せて汚いから交換した方が良いですよって勧めるのに 交換した後は 見せないですからね バッテリーチェッカーも新品のバッテリーでも要注意とか出るし  おかしいこといっぱいです

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

調理師免許を持っていても料理がうまいか不味いかは全く別物であるように、整備資格もあやふやなものです。看板の大きいところだとそれなりに自社内規則でいろいろありますがね、 整備の上手下手は経験によるところが多いですから。 ただし、料理の世界もそうであるように、ただ漫然と長くやっているひとと、若くても勘がよく探究心旺盛なひとという違いもありますからね。 一言ではいえません。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうなんですかね?整備は 長く仕事してる人の方が 経験 出来る作業 知識 失敗した数・・・全然違うと思いますが 

関連するQ&A

  • 自動車整備士の実務経験について

    整備士の実務経験は、 カー用品店のピット作業や、ガソリンスタンドのピット作業では認められないのでしょうか? 整備工場でしか認められないのでしょうか? それから、アルバイトではダメですか?

  • ガレージ ピット製作

    よろしくお願いします。 ガレージの隣に洗車やオイル交換などができるピットみたいなものを 造ろうと考えています。 広さは十分あると思います。実際に洗車や整備するにはどんなものが あると便利なのでしょうか?本格的な車検や大きな故障などは業者に任せています。 いま考えているのは、 高圧洗浄機・ピットの穴(下に潜ってオイル交換とかするやつ) を考えているのですが。 他にあると便利そうなものって何かありますか? 室内の造りや設備・工具など。。 所持している車はクラシックのでこまめに手入れする必要があります。

  • 指定工場と認証工場

    指定工場と認証工場との違いなのですが工場の規模、整備士の人数、整備内容、無資格者の作業等その他・・・又スタンドで出来る作業内容は何処まで出来るのでしょうか?自分の車のディスクパット交換は自分で出来るようになったと言う話も聞きましたが?宜しくお願いします。

  • 電工2種、消防設備士の法的根拠について

    いつもお世話になっております。 「電工2種を必要とする電気工事」及び「消防設備士を必要とする消防設備工事・整備・点検」は、現場内に有資格者が1人いれば、他の人は無免許でも作業できますか? (1)電工2種を必要とする電気工事について  自動車免許と同じで本人しか作業できないと考えていたのですが、  知人から「消防設備士と同じで、現場に1人いれば、他の人は無免許でも構わない」と  言われました。  電気工事士法 第二条以外に、「現場に1人いれば良い」事を示す条文があるのでしょうか。 (2)消防設備士を必要とする消防設備工事・整備・点検について  以前勤めていた会社で「有資格者が現場内で指揮指導したとしても、無免許者は作業できな  い」と言われました。  消防試験研究センター、消防本部からは「作業させる事ができる」との回答を頂いていた  ので、法的根拠を調べるまでもなく「消防設備士が責任を取る事で作業させる事ができる」  と考えていました。  しかし知人と上記(電工2種)の話をした事で思い出し調べたのですが、それを示す条文が  見付けられず、曲解していしまっていたのではないかと気になっています。  そこで実際はどうなのか、もし「現場に1人いれば良い」とすれば法的根拠はどれかを  知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 大型自動車の整備道具のことで

    甥っ子が大型自動車の整備工場に勤めることになりました。 基本的な工具を贈ってあげたいのですが、トラックやダンプなどの大型自動車整備では 何ミリの工具を使う頻度が多いのでしょうか? スパナやレンチの他に、よく使う基本的な工具はどんなのがありますか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 一緒に仕事をする新入社員の生意気さが憎いです。

    一緒に仕事をする新入社員の生意気さが憎いです。 長々と書いているためお時間がある方のみお願いします。 大学院卒の新入社員と一緒に仕事をすることになりました。 私の仕事は設備の保全、新入社員は私の設備で新設工事を担当しています。 設備については私の方が詳しいため、 新入社員が実施したい工事に対して私が電源の場所を教えたり切ってあげたり、 新入社員のため業者の使い方や作業に対するアドバイスをしたりしています。 新入社員の言動 ・定時以降の電話をしたのにも関わらず、一言断りを入れるマナーがないこと。 自分の都合で残業しているのになぜその一言が言えないのか? ・電源切り依頼がきたため、指定時刻の17時に行くとやっぱり19時からしか切れないと言われた上に 作業内容を理解しておらずなぜどこの電源を切るのかも分かっていない。 お前、時間も作業内容も理解していないのにそこに存在する意味あるのか? ・モーターのボルトを緩めたいので工具を貸して欲しいと電話があった。 ラチェットレンチは今後のために自分用で購入した方がいいですよというと、それは置いといてとアドバイスを全く聞き入れないこと。 なぜその場で現場の人に借りるなどの発想がないのか? そんな生意気な態度で貸してもらえると思っているのか? ・モーターの振動チェック依頼があり日にちを打ち合わせした。 すると指定日より1日早く終わったから来てくれと電話があり、こちらの都合を全く考えず呼んだら来てもらえると軽く考えているところ。 人と仕事をしている感覚がないように見え、気遣いが一切ない。 大学院卒のためか甘やかされて育ったように思え、 今後協力的にいっしょに仕事ができそうにありません。 まだ、失敗ばかりでも素直に謝まったり、気遣いがあれば応援する気になるのですが今回は無理そうです。 私は器が狭いのでしょうか? こんな人とでも一つのことを成し遂げる我慢料が給料でしょうか?

  • 職場で付かない人の対処で相談です!

    私は、派遣社員で今年の6月に、職場は変わらず、シフトの班が変わりました 正直言って、くずが、三人います。 二人は派遣社員で、一人は、別の工場からの助っ人で 来てます 私の職場での作業は、重くきつい作業ですが、くずの三人男性内、二人の派遣社員は、私が、班を移動する前から、現場の責任者から、重い作業は、向いてなく 使えないからと理由で、楽な作業に移ったそうです もう一人の別工場から来た男性社員は、別の工場で、 管理職をぶら下げ、私の指示を聞かないでいたり、使えない、派遣社員の二人を含め、私に対し、作業をバカにするような、態度で接して来たり、別の工場から助っ人で来た、男性社員は、言ってる事と行動が、全く違く、信用出来ません❗️ そこでクズの三人の対応の相談です 1、力づくで、私に、立てを付かないまで、ボコル? 2現場の責任者に、相談する? 3 クズ三人に関わらない(無視する) どの対応がいいと思いますか? 私は、力づくで、やりたいと思ってます 良きアドバイスお願いします

  • 自動車整備工場の設備について

    自動車分解整備事業を開始するときに、認証工場として認定を受けるための ・作業機械等 点検・整備用機器を保有することが必要です(対象となる装置により11 ~29 品目)。 というのは具体的にどういった機械でしょうか?費用も分かれば教えていただきたいです。

  • おすすめの資格

    H21年度4月に入社した大卒の新入社員です。 会社の方から色々資格を取るように云われました。 (勤務場所は製造業の工場です) 現在、 乙4危険物 第2種放射線取扱主任者 衛生検査技師 有機溶剤作業主任者 を所持しています。 今のところ甲種危険物・消防設備士・環境計量士・第1種衛生管理者 の取得を考えています。 (1)第1種衛生管理者の受験資格はあるのでしょうか。 (2)環境計量士は毎日コツコツ勉強していくとしたら、 何ヶ月間ぐらい勉強が必要でしょうか。 (3)上記に上げる資格以外であるとキャリアアップにつながる資格はありますか 宜しくお願い致します。

  • 自動車の出張整備

    訪問型の自動車整備・修理をしたいと思っています。 工場は持たずに事務所のみで、訪問してお客様宅で作業する為には特別な免許・資格・申請は必要なのでしょうか? 整備士の免許は持っています。 作業内容はオイル交換や簡単な整備やタイヤ交換等になると思っています。 よろしくお願い致します。