• 締切済み

映画のカメラマンというのはどんな種類のカメラマンがいるのですか?

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

>どんなカメラマンがいるのか教えてください。 どう解答していいやら… 「職人気質の方が多いですよ」と言う解答ではありませんよね。 >カメラマン(1カメ~4カメ)+アシスタントカメラマン 内容(ドキュメンタリー/ドラマ等)・予算・機材(16mm/35mm等)により違います。日本の場合はテレビの番組制作と違い、基本的に1台のカメラでカット割りの手法で撮影する場合が多いようです。(必要に応じて複数台使用-数十台の場合も) また、特殊な撮影(水中・空撮・ステディカム等)の場合は専門のカメラマンが撮影します。 ご存知のように、プロが使用する Film カメラは「フォーカス」「アイリス」「ズーム」全てが手動操作ですから、チーフカメラマンの手が足りなくなる事もあります。それをリモートでアシスタント・カメラマンが操作する場合もあります。(海外ではフォーカスのリモートを職にしている方も居られます) 最近、複数のカメラを利用する映画も増えてきましたが、 その場合は、撮影関連の総指揮に撮影監督があたります。検索してみたら、わかりやすいページがあったので下記URLのページを参照して下さい。アシスタントカメラマン等の仕事にも触れています。   ↓  http://seigo.com/cinema/ascsys.html  上記内容で大体わかってもらえたと思います。 今後、HDTV使用の映画が増えてくると、複数台のカメラを使用し、テレビ番組のように制作するケースも増えてくるでしょうし、VE等テレビからの技術スタッフの協力も必要になってきます。 なんか、答えになっていませんが、これで勘弁して下さい。 もう少し、具体的に質問されたら、的を得た解答が出来ると思います。 (でも専門はテレビ等の撮影なんですけど…) OKWebPro のカテゴリー [ デザイン ]→[ 映像 ]→[ 撮影 ] に質問したら、もっと詳しい方の回答が得られると思います。   ↓  http://www.okweb.gr.jp/

参考URL:
http://seigo.com/cinema/ascsys.html,http://www.okweb.gr.jp/
ro852
質問者

補足

回答有り難うございます!   本当にわかりにくい質問で申し訳ありませんでした! しかし、 http://seigo.com/cinema/ascsys.html  ↑のホームページでは外国のカメラマン紹介しか出ておらず、 (「日本のカメラマンは英語のページで紹介しています。 」となっていました) 日本の映画のカメラマンの種類を紹介している (http://seigo.com/cinema/ascsys.html のようなことを紹介している ということdです) サイトや本(できればサイトがいいです)があったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 映画カメラマンについて

    40年程前に少しばかり映画の仕事に就いてました、今でも少なからず興味を持ってよく新聞などの映画広告を見てますが、  広告に出てくるのは役者と監督のばかりで、裏方の名前特にカメラマンの名前などほとんど見かけなくなりまました。 昔は名カメラマンが多々おられたが、現在ほとんど言っても良いほどカメラマンの名前さえ出てきません、     映画の良し悪しは何も脚本だけが良いのでは無いのです、カメラアングルとかが大いに左右されます陽の当たるのは監督だけで、何も監督ばかりが良いのではないのです、 現在は漫才師でも監督になる時代で(漫才師が悪いと言ってるのではないが)簡単に監督になれる時代になり、 その、昔は監督になろうとすれば、チィ-フ、セカンド、サ-ドとなどあり4人ほど助監督がついて段々上がって、行って監督となり随分と時間がかかったものですが、 今、はなあ-ですは、---- カメラマンから監督になった人もいるが、カメラマンをもっと表舞台に出してほしいものです、 どうして、新聞にでもカメラマンは誰かと名前はでないのでしょう。 教えて。

  • カメラマンになりたい

    音楽系の雑誌や、CDジャケット、ライブを撮るカメラマンになるには作品を出版社に売り込む方法がいいのでしょうか? それと、フリーカメラマンのアシスタント経験者の方がいらっしゃれば、どのようにしてアシスタントにたどり着いたか、その経緯を教えていただきたいです。

  • 映画のスチールカメラマンって??

    映画の最後に‘スチール’って出ますよねー?あれってスチールカメラマンのことですか? スチールカメラマンとは実際何をしてるのでしょうか?映画を撮るカメラはちゃんとあるわけだし、何をしているのか気になってしまい、、、。また、どうすればなれるのか教えて下さい。 おねがいします。 ちなみに直ぐに回答してもらいたいです!!

  • 映画のカメラマンになりたいのですが

    映画のカメラマンになりたいのですが、専門学校に通った方がいいのでしょうか? それとも直接制作会社にいったほうがいいのでしょうか?また、いつ募集をしているのかなど、何か知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画カメラマンになるには

    映画のカメラマン なるのに専門学校か大学を出てから 製作プロダクションに就職できるまで、 どれくらいの期間(年数)かかりますか? 学校出たのはいいものの なかなか就職先が決まらずに、何年もフリーターで過ごすとかなんですか?

  • カメラマンになるには

    雑誌やCDジャケットなどを撮るカメラマンの仕事に就きたいのですが、やはり専門学校や大学を出ないと無理なんでしょうか?アシスタントでもいいのですが・・・。

  • 映像カメラマンになるために

    高校2ねんせいです。 映像カメラマンになりたいのですが もし国立,公立大学に行けたとしてバイトでカメラマンのアシスタントをするだけでは なるのは無理ですか?

  • カメラマンになりたい!!

    どうも、初めて質問させていただきます タイトルのとおりなのですが どうやって、勉強もしくは、アシスタントになれるのでしょうか? もちろん、雑誌、コンテストに写真を応募していますし、独学ではありますが、勉強しています。 ただ、趣味で終わってしまいそうな気がしてしまいます(仕事に生かせてるわけでもありませんし、まったく違う仕事をしています。) どうすれば、カメラマンとしての(まだ、コンテストなどで入賞などしてないのでアシスタントでもかまいません)仕事をしていけるのでしょうか??

  • テレビカメラマンになってみたいのですが。

    中学生の男です。 この前フジテレビで働いてみたいなどの質問をしました者です。 テレビ関係の仕事を調べていくと色々なものがあるのを知りました。 本題に入りますが、たまにTVとか見てると(バライティーとかが多)カメラマンさんが映ったりするときあるじゃないですか、セットの手前っかわでプロデューサーなど、色々いてカンペなど出してる側に・・・ そこの大きなカメラを動かしている1カメさん2カメさんなどのひとたちです。 それとその人たちは、テレビ局に勤めている人なのでしょうか? 僕は大きなテレビ局で働いてみたいと思ってるんです。。。 下請けでは、どのようなお仕事なのでしょうか? それと、カメラマンは学歴はたかくなくてはいけないのでしょうか? フジテレビの質問では、早稲田だとかの一流大学が多いと、聞いたのですが、カメラマンは専門的な大学へ進学の方がよいのでしょうか? たくさん質問してしまって、すいません。。。 暇なときでも詳しい方よろしくお願いします。

  • スポーツカメラマンのアシスタントは?

     現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。  そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。  どなたか、ご存知の方教えて下さい!

専門家に質問してみよう