• ベストアンサー

「ゆうめいと」のことについて

今年高1になったばかりで、学校でゆうめいとの募集をしていたのでやってみることにしたのですが・・・ まず、面接のときはスーツとかの(うちの高校は私服なので)正装のほうがいいのでしょうか? 次に、決められた面接日にいけない場合は後日総務部に行くと聞いたのですが、遅れていくことによって合否の確立は変わるのでしょうか? あと、ほかのとこのゆうめいとの質問で男性は外勤になる確立が高いと書いてあったのですが、男性で内勤はできないんでしょうか? 誰かわかる人がいたら教えてください! ちなみに面接の日は11月5日です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男ですが高校1年の時に内務を、高校3年から外務をやりました。 たしかに男だと外務の可能性が高いです。自分の時は2人くらいしか男はいませんでした。 高校2年の時は内務で応募しましたが、「定員いっぱいだから外務にしない?」と電話がかかってきました。YESと答えたら内務も外務もやらしてもらえませんでした。 面接はスーツでなくてもかまわないです。スーツで仕事をするわけではないので。 面接日が遅れることと合否は関係ないです。

kasadue
質問者

お礼

ありがとうございました、 ということは、男は外勤を希望したほうが良いんですかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

それが確実だと思います。

関連するQ&A

  • パート面接の際の服装が分らない場合に

    まだ合否はわからないのですが、現在理想の業務のパート募集を広告で見つけたので応募しました。履歴書郵送の後日連絡型なので、書類審査に通れば電話が後日かかってくるものです。 会社は某通販カタログの入力作業のパートなのですが、ふと疑問があり質問させて頂きます。 当方まだアルバイトの経験しかなく、今回もパート募集のもので正社員などではありません。 合否もわからないのに先の話もなんなのですが、もし仮に面接をしていただけるようになった場合、着ていく服装に悩んでいます。 よくこちらなどで目にするのはジーパンなどのカジュアルなものは駄目…というものですけれども、落ち着いた普通の格好で行けばいいのかリクルートスーツなどきちっとした正装で行けば良いのか判断に悩みます。 よくリクルートスーツなどの正装を推す方が多く、以前当方別のバイトの相談をさせて頂いた際にもこちらでスーツを進められたのですが、実際面接に行ってみたら全員ジーパンなどのラフな格好で、ひとりだけ異常に浮いてしまって恥しい思いをした事があります… こういう、面接の際着ていく服装に悩んだ場合は皆様どうされているのでしょうか? 面接の日時などの電話が掛ってきた時に服装の事を聞いたりするのは非常識でしょうか… 見当違いな格好で行ってしまうととても恥しいので、相談させて頂きました。 某通販カタログの入力業務のパート募集に応募しました。 パートというのもアルバイトばかりではじめての応募なので、わからないことだらけです。どうかお願いいたします;

  • 面接に私服でいくのかスーツでいくのか

    今週の土曜日に動物園の臨時職員募集の面接に行くのですが私服で行くべきかスーツで行くべきか悩んでいます。知り合いには『4月から11月までの期間限定の仕事なんだから就職みたいにスーツじゃなく私服で面接でもかまわない』と言われましたが皆さんはどう思いますか?スーツで行くべきでしょうか?それとも私服で行くべきでしょうか?ちなみにぼくはもうじき21のおとこです。

  • 学生アルバイトの面接時の服装について

    ジャスコで募集している学生アルバイトの面接に応募しようと思っています。 質問なのですが、面接時の服装はスーツが好ましいのでしょうか? 私は今大学2年生です。学生の場合でも私服よりもスーツが良いでしょうか。 今までアルバイトの面接を受けたときはいつも私服で、合格のときも不合格のときもあったのでどちらが適切なのか判断ができず…今日このサイトを覗くまではアルバイト面接は私服が普通なのだと思っていました。検索したらスーツの方が多くいらして驚きました。 安物のくたびれたスーツしか持っておらず、面接まで日が無いので焦っています。 合同面接のようなのですが、私服では浮いてしまうでしょうか?VネックTシャツ+ジーンズ+黒パンプスで行く予定です。

  • 心理系大学院を受験するものです。

    心理系大学院を受験するものです。 願書の写真をスーツではなく私服(カジュアル)で撮ってしまったのですが、合否に影響はありますか? ちなみに面接はスーツで行きます。

  • 面接にはスーツ?

    後日アミューズメント施設のアルバイトの面接を受けるかもしれないのですが、面接時スーツで行ったら良いのか派手でない私服で行ったら良いのか迷っています。 他の同じような質問の解答は色々見ましたが、やはり意見は2つに分かれているので・・・ 皆さんだったらスーツと私服どちらにしますか? また目立たない私服って言ったらどのような感じの服を着て行けば良いのでしょうか;

  • 社会人入試面接

    社会人面接に関しては清潔感のある私服で行こうと思っているのですがスーツを着ていかなくてはいけないのでしょうか? また髪の色が少し茶色いのですがこういったものも黒髪に落としていかなくてはやはり合否に響いてくるでしょうか? 経験談などありましたら教えていただけたらと思っています。

  • 運送関係の面接について。。。

    24歳の女です。 トラックのドライバーを募集している会社の面接を受けることになりました。そのときに電話で、面接にはスーツを着ていったらいいのでしょうか?と聞いたところ、とくに決まってないんですが。。。別になんでもいいです!といわれてとても困っています。。 スーツは。。。って感じだったので、私服かなぁとも考えてるんですが、私服もいつもトレーナーにジーパンにジャンバーにリュックとかで、これじゃ採用してもらえないとか考えると、とても悩んでしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 歯科助手の面接について!16才です!

    歯医者さんに電話をし 履歴書を送ってとのことだったので送りました! 後日電話がかかってきて4日に面接にきてくださいといわれました これわ、書類選考わ通ったとゆうことですか? それとも履歴書を送れば誰でも面接うけさせてくれるんですか? あと、やっぱり面接わスーツですか? スーツを持っていません。 四人で面接すると言われましたが やっぱり皆スーツですよね_| ̄|○ 皆スーツを着てきて自分だけ私服だと 恥ずかしいです 16才とゆうのもあって なんか恥ずかしいです。。。 どうすればいいですか?

  • 就活

    就職の際の面接についてですが、面接の際はスーツで行きますか? オフィスワークとかはスーツかなと思うのですが、工場や清掃業のような募集でもスーツなのでしょうか? 周りで聞いた感じだとアルバイト面接は私服で行くという人が多いようでしたがどういう基準なのでしょうか。

  • 勤務初日の服装(パート勤務)

    勤務日初日の服装について悩んでおります>< 仕事内容はフリーペーパーを作る会社で、事務作業(原稿の校正等)が主ですが、顧客へ外回り、できたフリーペーパーを顧客へ配達する等です。 面接の時は、黒のジーンズに少しおとなし目の服にトレンチコートで行きました。 社長の話ですと、最初は内勤の仕事を覚えてもらうので、私服で構わないけれど、顧客の所へ行くときはスーツかな?と言っておられました 面接のときに行ったほかの方々はカジュアルな服装をしていましたが、外へでている方はみんなスーツ、事務所にいた男の人もスーツでした。 顧客への紹介もするのでと面接では言っていたのですが、初日、数ヶ月はおそらく内勤だと思うのですが、スーツで出勤してもいいもかどうか・・ 内勤の方々がカジュアルだったので新米の私がスーツも浮きそうな気がしますし、かといってカジュアルな格好をして出勤して「常識がない」と思われそうな気もします 転職のため今の会社を今月14日で辞めてからの16日から勤務ですので、日が迫ってきて悩みに悩んでいます>< 電話をして聞けば良いのかとも思ったのですが、それもまた非常識なきがして・・・・><。。。 皆さんのご意見お聞かせください。゜(゜´Д`゜)゜。