• 締切済み

大学受験の勉強をする動機教えてください。

paruruの回答

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.5

私も、なりたいものがなかったけれど、流れで大学に行った者です。そのまま流れで就職活動をして、就職しました。大学はもともと県外の学校を受験するつもりでした。その大学にはすごく行きたくてそれが夢みたいなものでした。なので大学に行ってしまった後は、今だに夢を見つけることが出来ずそのまま普通に会社員になってしまいました。あとは、大学に行ったら一人暮らしをすることが決定していましたので、それを楽しみに、1年浪人して苦しい思いをするくらいなら今、頑張って来年は思いっきり一人暮らしライフを楽しむぞ!と毎日言い聞かせて勉強していました。

関連するQ&A

  • 勉強しようとする動機は何ですか?

    頭の良い大学を出た人たちはどんな事を考えながら受験勉強しましたか? 自分の興味のある勉強を進んでやるのはわかるんですが、受験勉強ってそれとは違いますよね。 あと明確に将来の目標がある人も進んで勉強するのはわかります。 こういう明確な目標がある人以外で頭の良い大学に行っている人は、どんな事を考えながら勉強してましたか? 元から記憶力が良くて、単純に自分の周りも受験の雰囲気になってきたし、良い大学行くにこしたことはないというような動機のみで、それなりに勉強するだけで、結果が出るというような感じなんでしょうか?

  • 大学受験の勉強について

    当方受験生であり、通信制課程高校に通う学生です。 進学をしたいと考えているのでこれからは受験生ということになります。 そこで通信制課程校であったことを思い、昨夜机に向かったわけなのですが、 まともな勉強は中学の頃からしていませんし、何から勉強を始めればいいのかよく分かりません・・・。 まず教本を買うことから?手当たり次第に勉強?大学受験の過去問の把握? 本当に何をすればいいのか分かりません。 こんな僕ですが、よければ御回答頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学の受験勉強について。

    大学の受験勉強について。 僕は今偏差値47前後です・・。 大学に行こうと思っているのですが (高校は理系です) がんばって近畿大学くらいに行ければいいと思っています 本当は関西大学とかが行きたいのですが(涙) まずは何の勉強から始めればいいですか? 塾とかは行った方がいいのですか? 1日どれくらい勉強したほうがいいのかも教えて欲しいです

  • 受験勉強の動機付け

    現在高校1年生です。 最近勉強する気が起こりません。 今のところ将来の夢みたいなものは無く、目標もありません。 昔、「明確な目標も無いのに、闇雲に受験勉強なんか出来ない」と親に言った事がありますが、「その考え方は幼稚すぎる」と言われてしまいました。 受験勉強をして大学に入れば人生の選択肢が広がるし、社会的にも有利であるとは思うんですが、 なぜか机に向かう事が出来ません。 ただ自分の意志が弱いだけなんでしょうか? どうしたら勉強が出来るようになるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学院受験の勉強対策

    現在、国立大学教育学部2年生の者です。 僕は将来、大学院に進学して、教育学の勉強を極めたいと思っているのですが、はっきりいって、何をどの程度まで、受験対策したらよいのか心配です。 過去問を見ると、用語の説明と、「~について論じよ。」という2タイプの問題が出題されていて、特に後者の方の対策が心配です。どこまで勉強しても出題範囲に際限がないからです。前者の方は、大辞典とかで確認していけばいいのですが、後者が大学の授業でも習わないような問題があって、心配です。文系の大学院を合格された方で、何か良い勉強方法があれば教えてください。

  • 大学の受験勉強について

    私は現在高校3年生です。 受験生ということで受験に必要な科目を勉強しているのですが、正直いってあまり集中できていません。 やったとしても30分が限界といったところです。普通のテスト勉強の時は長時間集中できているのですが、なぜか受験勉強をするときに限ってすぐに飽きてしまいます。 大学受験という未知の世界についてよく理解できていないのかもしれません。 もう受験まで時間がないのにこのままでは駄目だといつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 そこで、大学受験を経験した方にお願いがあります。 大学受験や勉強に関するエピソード、受験生の私に対するアドバイスなど大学に関するものであれば何でもいいので教えてください。 補足ですが、私は私立四年制大学の日本文学科を受験しようと思って勉強しています。

  • 大学受験勉強について。

    大学受験勉強について。 私は元々大学進学するつもりはなく四年制の専門学校に進学するつもりでした。 しかし、母が受けるだけ受けてみればいい。 と言ってくれたので、新潟県立大学をセンター試験を用いて受験しようと思っています。 しかし、本来受験勉強は高2の夏休みから始めるべきというのをよく聞きます。 そう考えると私は周りと半年差がついていると言えます。 しかも私は通信制の高校です。 大学の受験勉強の仕方等は教えてもらっていません。 そこで質問なのですが、受験勉強は何をしたらよいのでしょうか? ただひたすらに赤本や黒本を解けばいいわけではないですよね? 基礎から危うい場合はまずは教科書を用いて勉強するべきなのでしょうか? 手順として 教科書で基礎固め→赤本や黒本ではないセンター試験対策の学習書→赤本や黒本(過去問)→黒本(予想問題集) という手順で大丈夫でしょうか? 右も左も分からない状態です。 どうぞご教授お願いします。

  • 大学受験のために一番勉強をするべき教科

    大学受験のために一番勉強をするべき教科を教えてください。 将来の夢、行きたい大学などを関係なしに。

  • 大学受験の勉強について質問です

    今まで参考書や問題集を使って勉強を進めてきたのですが、もうそろそろ過去問もやらなければまずいかなと思い始めてきました。 私は第3志望まで大学を決めています。第1志望大学が一番難しくて、第2、第3となっていくにつれてややレベルが落ちてきます。 そこでですが、過去問を買う場合、第1志望大学のものだけで十分でしょうか? それとも、3つとも買ったほうがいいと思いますか? ちなみに、第1志望に合格できたらもちろん嬉しいんですが、それが無理だったとしても最低、第3志望大学には絶対に合格したいという思いがあります。 第1志望大学の過去問だけを用いて勉強を進めたとして、第3志望の大学の受験にも対応できますか? 個人的に第1志望だけを狙って勉強するのは少し博打すぎるかなと思っているんですがどうなんでしょうか。まずは第3志望の大学の過去問を使って、その大学に確実に合格できるようになるまで勉強を進めたほうがいいんですかね? わかりにくい文章ですみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 大学受験 勉強について

    初めまして 中高一貫校女子高に通う高校1年生です 今年から高校2年になるのでコツコツと大学受験に向けて勉強していきたいなと思っています そこで勉強の仕方などいくつか質問したいことがあります ・ユメタン0、1   ユメブン0、1   FOREST参考書 教科書 問題集 をやれば英語は大丈夫でしょうか? ・毎日最低3時間の勉強で足りるのでしょうか? ・古典、現代文、日本史、世界史の勉強は何をすれば良いですか ・将来明治大学に入りたいのです私の偏差値は50ぎりぎり無い位です…  そんな私でも上の事を今からやれば入ることは可能ですか?  (もし、無理だとしても成績は上がりますよね…?) ・上に記入した以外でも何かやった方が良い事はありますか? ちなみに、私は文系です 皆様、ご協力お願いします!!