• ベストアンサー

体系的に栄養学の知識を得たい。

栄養士の資格を取得すれば、身につくものでしょうか? 自分は理系なので、あまり化学式とかに抵抗はありませんので、栄養学関連の書籍の紹介とジャーナルの紹介をお願いします。

noname#98991
noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.2

資格が身につきますよ。 身につくのは資格ですから、知識などはあっという間に忘れるかもしれません。 また栄養学は日進月歩です。 あっという間にその知識は古いものになります。 家庭料理の範囲だったら利用できる知識になると思いますよ。 ただ栄養士の資格が必要な範囲か?というとそれほど必要ではないと思います。 車の免許のように取ったら絶対に身につくというものではないですね。

noname#98991
質問者

お礼

栄養士の資格は、趣味として欲しいです。ちょっと勉強不足でその難しさは(取得エネルギー)理解していませんが、 >それほど必要ではない という言葉は、非常に参考になります。 取得を目的ではなく、実用知識の応用という点で、栄養士をとってみたいと思いました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#98991
質問者

お礼

スポーツ栄養学、書籍の紹介ありがとうございました。 本を買うのが趣味で、食べ物事典とかももっていますが、まだ活用できていません。 東京、神田で買ってこようと思いました。

関連するQ&A

  • 栄養の知識がつく本探してます

    こんにちは。 来春に入籍予定です。 彼は仕事で毎日忙しい身なので、私が料理を作ることになると思います。 そこで、今から食べ物の知識を少し知っておきたいと思ってます。 それぞれの食べ物にどんな栄養があるのか、どう摂ればより健康に良いのか…等々、 栄養に関する知識がつけたいです。 栄養士資格の参考書、とも思いましたが、そこまで本格的でなくて良いので、 もう少し初心者にも優しい、一般向けの本があればうれしいと思ってます。 もしおすすめの本があれば教えてください! よろしくお願いします^^

  • 管理栄養士+αの資格

    管理栄養士の方に質問です。 管理栄養士、または栄養士関連で、+αで取得してよかった、またはよさそうな資格ってありますか? いろいろ勉強したいのですが役立つ資格にどのようなものがあるのか、またどのように取得するのかがわかりません。 将来的には実務を積んでケアマネージャーは取得を予定しております。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 今度は栄養学について・・・

    栄養学部についての質問なんですが、色々な方の話を聞いたりするのですが、栄養士と管理栄養士の待遇の差はどれくらいあるのですか?それと、栄養士の資格って結構、どこででも取れるじゃないですか、(4年大、短大、専門学校)つまり、栄養士の資格を持った人は結構いるってことですよね?この資格をとって、利益になることはありますか?最近は不況で資格取得とかはやってますよね。ついつい反応してしまいます。栄養学へ進んだ後、食品関係や化学薬品会社、病院、保健所とか就職先が多様にあるのを大学案内で見かけたんですが、栄養士ってだけで、こんなに就職できちゃうものなんですか?ぜひ教えてください。

  • 栄養士について

    今栄養士を通信教育で学べる(資格取得)できる学校を探しています。やはり、大学(通学)にいかないと取得できませんか? また、スポーツ栄養士の資格はどのようにして取得するんですか?

  • 栄養教諭について

    私は、管理栄養士免許を取得した修士2年の者です。 学校栄養士に興味があり、栄養教諭免許制度 についてを知りたくて、質問させていただきました。 学校栄養職員として働く上で、栄養教諭の資格は 今後必要になると思うので、是非取得したいのですが、 どのようにすれば取得できるのかがわかりません。 調べてみたところ、普通免許状取得の資格として、大学院修了程度、管理栄養士免許が必要で、さらに「教員としての教養を身につけるために46単位が必要」であるとありました。 その「単位」を、どこでどのようにすれば取得できるのかがわかりません。 栄養教諭制度自体が制定されて日が浅く、まだ本格始動 されていないので、あまり情報がないのだと思いますが、 どなたかご存知の方、いらっしゃれば教えていただないでしょうか?

  • 管理栄養士を目指すにあたって

    現在高校2年の女です。将来は管理栄養士になりたいと思い、管理栄養士養成学科のある専門学校を志望しています。 といっても私は文型で(類型選択の時点ではまだ栄養系に進みたいとは考えていなっかたので・・・)、選択しているのは生物Iです。 当然化学も必要なので、理系の友達に化学Iを教えてもらっているのですが、やっぱり難しいですね。覚えることの量が半端じゃないので苦労してます。(理系苦手です・・・) そこで思ったのですが、管理栄養士の養成学科に通うのならば、入学前にはどの程度の理系(生物・化学)の知識を持っていたほうが良いのでしょうか? 入試は生物で受験する予定ですが、入学してから困らないように頑張って勉強しておきたいです。 「この程度の知識があればまだついていける」、といった範囲は分かりますか?具体的に化学Iだとか生物IIだとか教えていただけたらすごく助かります。 宜しくお願いします。

  • 栄養学

    フードデザインって栄養学も学べるんですか また、栄養士になるには、専門の学校をでていないと資格取得できないんですか

  • 管理栄養士について

    こんにちは。 私は今高校3年生です。管理栄養士を目指してるのですが、 今まで自分は文系だったので化学も生物もまったく勉強してません。 高校2年のときに栄養管理しになりたいと思っていたのですが、 色々と事情があり文系の道に進みました。 ですが両親が栄養専門学校に行かせてくれるとの事なので 管理栄養士を本格的に目指すと決まったのは本当にごく最近 の事なのです。 一週間前から化学の勉強を始めたのですが、(今は理論化学をやってます) 理系をどう勉強したらいいのか、まったく分かりません。 具体的に言えば生物III、化学は有機、無機、理論と、どれから 手をつけたらいいのかなど・・ あとお金がなんとかなったら専門学校卒業した後編入で大学 行こうと思ってますがもしかしたら専門卒業だけになるかも しれないです。 私は計算とかむしろ化学とか苦手意識が強いです。。 ですが本当に管理栄養士になりたいと思ってます。 こんな私でも大丈夫でしょうか・・ それは自分次第だとはわかってます。 だけど不安になります・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 栄養を学んでとれ資格ってどんなものがあるのでしょうか?お恥ずかしながら

    栄養を学んでとれ資格ってどんなものがあるのでしょうか?お恥ずかしながらまったくもって知恵をもちあわせておらず、資格の種類すら知りません。最近胆石をわずらいまして、自分の健康管理をみつめなおしています。この機会に、栄養士の資格勉強をしたいと思いました。27歳女性ですが、どの位の勉強時間をかけて取得できるのでしょうか・教えてください。

  • 栄養士  管理栄養士

    おはようございます。 28歳の女です。大学は行ったけど資格がないのでこの先不安なので管理栄養士になりたいって思っています。 管理栄養士は、まず栄養士になるんですよね? 働きながら取得とかってできるんですか? 費用とかわかりますか?  就職先はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう