• ベストアンサー

コープスブライドはフルCGアニメーションですか?

こんにちは! ティムバートンのコープスブライドは、フルCGのアニメーションだと思っていたのですが、ラジオやテレビなどでストップモーションアニメと言っていました。 基本的にアニメーションはみんなストップモーションかなとも思うのですが、「ナイトメアビフォアクリスマスのようなストップモーションアニメ」と紹介されているのを聞くと、フルCGアニメーションはストップモーションにあてはまるのかしら?と思い、これはフルCGではないのかしら?一部実写?と思ったので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。HPも見たのですが、よくわからないのでお願い致します。

noname#15342
noname#15342
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.3

No.2の回答者です。 デジタルスチルカメラは、デジタル一眼レフのことです。結構、特殊撮影には使われていて、有名どころでは、「マトリックス」の弾をよけるシーンのビュレットタイム撮影は、何十台ものデジタル一眼レフを並べて、同時に撮影しています。 確かにデジタルカメラで撮影すると、色階調に制限が出るので、フィルム撮影と比べ、硬い感じの映像になります。それがCGの色調と同じなので、CGっぽく見えるのかもしれませんね。 それに、「ナイトメア~」の時は、デジタル技術も進んでいないので、撮影されたものをほとんどそのまま使用していますが、今回は、撮影されたものをほぼ全てコンピュータ上でデジタル処理しています。 それも影響しているかもしれませんね。

noname#15342
質問者

お礼

ありがとうございます。 特殊撮影にデジタル一眼レフが使われているんですね!知らなかったです。あのマトリックスのシーンはどうやっているの?ととても不思議でした。すごい方法で撮影されているんですね。 色の制限と編集の仕方でCGっぽく見えるのですね。納得しました。だとしたらフィルムの方が好きですが、そのうちCGやデジタルの色がフィルムを超える日が来るのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

No.1のdouzaさんがおっしゃるとおり、人形を少しずつ動かして1コマ1コマ撮影して、最終的に人形が動くアニメーションとして作りあげらられた映画です。 CGも、人が動きを決めていくという点では同じですが、1コマ1コマではなく、ある程度の固まりで指定していきます。こういうことを考えれば、厳密にはストップモーションとは言わないでしょう。 通常のストップモーションは、映画用のフィルムカメラを使い、1コマ1コマ、フィルムを送りながらシャッターを切っていきますが、今回の「コープス・ブライト」は、デジタルスチルカメラ(キャノンのEOS)を使い、すぐにデジタルデータにしてコンピュータへ取り込んでいます。今までのストップモーションとはちょっと違ったつくり方になっていますね。

noname#15342
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタルデジタルスチルカメラ(キャノンのEOS)って、いわゆるデジタル一眼という事でしょうか? 動きがとても精巧なせいもあるかもしれませんが、カメラが違うというだけで何だかCGのように見えるものなんですね。実際映画館で観たらまた違うのかもしれないですけど。やっぱり早く観に行きたいです。 CGはストップモーションとは言わないんですね。はっきりわかってすきりしました。

  • douza
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

「ナイトメア~」や「コープス ブライド」は精巧な人形をすこしずつ、すこしずつ動かして撮影した映画でCGではありません。なんでも、デジタル・スチールカメラというカメラを使うとCGと見紛うようなきれいな映像が撮影できるらしいです(1秒の映像に12時間!かかるとか)

noname#15342
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのCGみたいな質感はカメラのせいなんですね。 ナイトメアの時は精巧だけれども、ああ、実物を撮っているな、という感じがしたのですが、コープスはまるでCG?!と感じたんですよね。 早く観にいきたいです。

関連するQ&A

  • ティムバートンと同じような世界観の映像

    ティムバートンのナイトメアやコープスブライドの あのキャラクターや世界観が大好きです。 同じような世界観がある映像はありませんか? アニメでも実写でも結構です。 内容もこだわりません。 独特の惹かれてしまうような映像を探しています。 音楽のPVでも結構です。 よろしくお願いします。 ※ティムバートン作品以外でお願いします。

  • コープスブライドを観に行くのですが。

    コープスブライドは静かな感じですか? 私、映画を観る時、空いてないのにいつもおなかが鳴ってしまって、映画に集中できないんです。なので、コープスブライドがどんなストップモーションアニメなのか知りたいです。終始静かな感じですか?急に静かになったりとか、急に騒がしくなったりしますか?彼氏と観るのでちょっと心配なんです。 こんなこと気にしてたらきりがないというか、どんな映画も観れないことは分かっているのですが。 もう観た方、よろしかったら教えて下さい。

  • ナイトメア・ビフォア・クリスマス

    ティム・バートン監督のナイトメア・ビフォア・クリスマスのサントラは発売していますか?知っている方がいたら是非教えて下さい。

  • 映画の作り方

    「ナイトメアビフォアクリスマス」までとはいかなくても、 人形が動くストップモーションアニメを作りたいです。 あれは専門的な機械がなくても作れるのでしょうか? できれば一般でもやりやすい方法を教えて欲しいです!

  • 本について

    回答お願いします。 私は今、ティムバートン監督が描いた「オイスターボーイの憂鬱な死」という本を探しています、 ですが、いくら探しても見つかりません、ネットでは売ってるのですが どうにも値段が高くて…… 古本屋などでもくまなく探してるつもりです、 ディズニープリンセス系の本はみつかりますが、ティムバートン監督のものが見つかりません ナイトメアビフォアクリスマスなどそういった類の本はどのような所に置いてあるんでしょうか??

  • フリート街の悪魔の理髪師。。。

    僕は「スウィーニー・トッド」がすごく見たいんです! ジョニーデップめちゃくちゃ好きなんですよ!今回は歌声も聴ける!(゜o゜) しかもティムバートン監督!ナイトメアビフォアクリスマスからずっとファンで、全部見てますよ!! なんですが。。。 15歳以下のため、見れません・・・ かなりショックです。 はやく大人になりたいです。。。  ということで。。。  スウィーニートッド見た方よかったらどんな感じだったか教えていただけないでしょうか。。。

  • ティム・バートンに関するあれこれ

    ティム・バートンの作品が好きです。あの世界観、色彩感覚、キャラクターの個性、皮肉っぽさ、どれをとっても素晴らしい。 1歳9ヶ月の息子がいるのですが、彼は今まで子供向けのテレビ番組にほとんど興味を示さなかったというのに、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」はいたく気に入ってしまい今では「ジャックよ」と言うとテレビの前に走ってきます。 そんなわけで最近ティム・バートンがとても気になっています。 自分でも色々探しているのですが、なにかおすすめのサイトや文献、直接関係なくても構いませんので、ぜひ教えてください。

  • USJのハロウィン

    先日雑誌に載っていたUSJの広告を見ていたら、「USJにナイトメアビフォアクリスマスがやってくる」というようなことが書かれていました。 (ナイトメア・・とはティム・バートンの作品で、ハロウィンのお話です) 私はナイトメア・・の大ファンなので、絶対に行きたい!!と思い、早速USJに行くことにしたのですが、USJのHPを見てもナイトメア・・のことが書かれていないのです。 もしかして広告の見間違いだったのでしょうか・・。 ネットで検索しても、ディズニーランドではホーンテッドマンションがナイトメア仕様になっていたという記述はあるものの、USJに関しては発見できませんでした。 どなたか最近USJに行かれて、ナイトメア・・を見たという方がいらっしゃいましたら、一言で結構ですので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CGアニメーションは、手書きアニメを職にする「アニメーター」を脅かす存在になるでしょうか

    どこのスレッドでやるべきか迷ったのですが、よろしければお答えください。 2点質問があるのですが、1点でも良いので興味がわきましたら回答お願いします。 1、 アメリカでは、『トイ・ストーリー』の成功以降、白雪姫のような手書きアニメから、CGアニメーションに取って代わり、まさに「CGアニメーションは、手書きアニメを職にするアニメーターを脅かす存在になった」と言える状況です。現に、当時のアメリカ国内アニメーターにとっては、職人の大規模リストラの原因になったため脅威なんてものではありません。 しかし、日本ではまだそこまでは行かず、「脅威になりつつある?」と言った感じかと思います。 そこで質問ですが、今後日本でもCGアニメーションは、手書きアニメを職にする「アニメーター」を脅かす存在になると思いますか? 2、 これは私の意見なのですが、それに関して思ったことがありましたらお願いします。 日本のアニメは、アメリカとは違って、「手書きアニメの表現」を求めるファンが大半かと思います。つまり、日本のオタクと呼ばれる方々は、アニメーションが好きなのではなく、アニメが好きなのです。 そうなると、アメリカのような大規模な変革がおきるか疑問です。 仮に、技術的に完全な手書き風CGの表現が可能になっても、古めかしいアナログアニメを、莫大なコストをかけてCG映像で再現しているようなもので、企業経営側としても効率的とは思いません。(背景空間移動のカットやパンするカットは、逆に3Dのほうが効率が良いので、日本でも多く取り入れられています。ただそのよいうなカットは一部で、大半は手書き向きです。) よって私は、今のアニメファンが「手書き風アニメ表現」を求める傾向がなくならない限り、日本古来のアニメ作画表現を支えているアニメーターの職種がなくなることは無いと思いますがどう思いますか?

  • 日本のフルCGって、どこがダメなんでしょうか?

    YouTubeであがる日本のフルCGのアニメ動画が日本にもありますが、自然ではなく違和感を感じる、CGIが糞とかso bad,fuck CGとモーションや見せ方の問題や80年代のCGIと見かけました。 セルルック式のアニメやカトゥーンなどで放送されている3DCGやピクサーやディズニーのようなやつ等のアニメーションに近いアニメのフルCGの日本のアニメの事なんですけど・・・。 どちらもとても悪い印象で、我々欧米や中国や韓国に比べ悪くかなり遅れているようなんです。 私は疑問抱かなかったし、好きな方なのでどこが悪いのか又は糞なのか分かりません。 日本のフルCGってどこがダメなんでしょうか・・・。 何がそんなに問題があるのでしょうか・・・。 (主観ですが、ってことは、アニメだけではなくゲームのCG技術もダメってことになりませんかね・・・。アニメ制作にはゲーム関係者のスタッフもいますし・・・。) 質問しすぎではありますが、疑問だったんで質問しました。