• ベストアンサー

髪振り乱して

同じ職場に思いを寄せる人がいます。 が、その人に急に仕事で残業&休日出勤を言われました。 そのことで不機嫌になり、髪を振り乱して、 顔も油でテカテカになりながら、パソコンのキーボードをパンパンと 音をたてて残業している女って、 かわいくないですよね?思いっきり引いちゃいますよね? 一応、21時になったら「帰っていいですよ」と言ってくれたけど それまでは何も声をかけてくれない相手に「鬼!」とまで 思ってしまいました。(口に出してはいませんよ) ああ、どうやったら挽回できるでしょうか。 今更ぶりっ子にはなれません。

noname#2666
noname#2666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 >顔も油でテカテカになりながら、パソコンのキーボードをパンパンと 音をたてて残業している女って、 かわいくないですよね?思いっきり引いちゃいますよね? @可愛いですけど・・というより一生懸命仕事頑張っている人って 美しいですよ。会社ってやっぱり仕事しにくるところでしょ? 不機嫌になったことを気にしているのならそれはとり越し苦労です。 なぜって誰だって休日出勤や残業は嫌なものじゃないですか? そのことはわかっていますし、ようはデートで不機嫌になったんじゃないですよね?その日しなければいけない仕事が原因ですよね。 彼だってその辺はわかってるはずですよ。 つまり貴方が不機嫌になるのは不可抗力だってことくらいはね。 そこで「あの女は不機嫌そうに仕事しやがって」とは思わないです。 (思うようなら、そいつはたいした奴じゃないや。) 挨拶は確かに大事ですね。やはり励行しましょう。日頃から。 キャンディ☆キャンディのアンソニーも言ってます(ふるいな・・(^^;) 「笑った方がかわいいよ」って。 実はこれは男の本音だったりしますよ。 案ずるより産むが易しです。頑張ってください!

noname#2666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 顔テカテカ女を「美しい」と言っていただいて、嬉しいです。 どうも私は仕事になると厳しくなってしまう傾向があって・・・・。 >デートで不機嫌になったんじゃないですよね? >その日しなければいけない仕事が原因ですよね。 もちろん、そうです。彼は本当に良い人で尊敬できる人なので、彼自身に 不満を持っているわけではないです。 そうですね。笑顔が一番ですね!キャンディ☆キャンディのような、ですよね。

その他の回答 (4)

• mayuclub
回答No.5

再登場です。 >そういえば、彼にはあんまり挨拶しないです。 >明日(休日出勤!)は、頑張ってさわやかに挨拶してみようかなぁ。 そうそう、できることからでOKだと思います。 別に特殊なことはしなくていいと思うんですよ。 おそらくkaeru55さんは自分の行動に後悔している、 こんな女っていやだろうなって自分のことを卑下しているのでは…?? 不機嫌になってしまったら、次から気をつければいいのです。 間違えたら「ごめんなさい」感謝するなら「ありがとうございます」 まずはそれだけ実行してみてください。 表情も気持ちも少しずつ変わってきますから… だれだってイライラしたりするんです。 そういう時もあります。 そうじゃない時もあります。 だから大丈夫ですよ(^^)

noname#2666
質問者

お礼

再び、ありがとうございます♪ 今日は、おかげさまで一日中笑顔で過ごせました。 お昼を食べに行った帰り(もちろん複数いた、けど会話は2人でしてました) に、仕事以外の話をいろいろして、お互いの間の険悪な空気も一掃された感じです。 さっき彼から出勤のお礼メールが届いていました。(しかも会社から) 恋愛相手として、見てくれているかは「?」ですが 嫌われずに済んだ気がします。

• mayuclub
回答No.3

kaeru55さん、初めまして。 好きな人に悪印象を与える行動をとってしまったことを気にしているようですね。 けれど仕事に熱心になることはいいことだと思います。 問題はそのあとです。 仕事が終わったら、女性らしい部分をだすようにしてみてはいかがでしょう? 女性らしいとぶりっ子は異なります。 >一応、21時になったら「帰っていいですよ」と言ってくれたけど それならば 「お先に失礼します」 と会釈をしてみるといいと思います。 挨拶ができる女性は素敵です。 それか今度は 「この間はカリカリしてしまっていてスミマセン  ちょっとイライラしてしまっていて、  不快感を与えてしまったかなぁと思い。。。  失礼しました。今後は仕事は仕事で頑張ります!」 と前向きな部分をみせてみれば、相手が不快に多少思っても それはちょう消しになると思います。 気になるようならば、そういった「挨拶」を実行するといいですよ。 これはぶりっ子とは違いますから・・・ 頑張ってくださいね!

noname#2666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挨拶ですね。何でもない人に対しては普通にしていることなのに そういえば、彼にはあんまり挨拶しないです。 明日(休日出勤!)は、頑張ってさわやかに挨拶してみようかなぁ。

• mentama
回答No.2

そもそもなんで、好きな人に残業を命じられて不機嫌になったんでしょうね。 その心持ちが彼に挽回不能なイヤな気分を味わせてませんかね? 仕事で髪を振り乱したところで嫌いにはならないと思いますが。

noname#2666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 好きな人とは、残業時間でなくプライベートを一緒に過ごしたいって 思うのはダメ? やっぱり挽回不能かしら。そうかもしれません。

• tweetie
回答No.1

髪振り乱して、顔てかてかで・・・ってのはマイナス要因にならないと思いますよ。残業してるのに更衣室に立てこもって化粧直し頻繁にしてる女より、よほど仕事をキッチリしようという姿勢があっていいのではないでしょうか。それだけの必要性と緊急性があっての残業でしょうし。 ただ不機嫌な態度を彼にどこまでしてしまったか。これは重要。彼に限らず、仕事のうちですからね。どうしても抜けられない用事があるときは、正統な理由を持って断ればいいことですし、ただ仕事をしたくないだけで不機嫌になってしまっては、女性としてというより人間的にマイナスの印象を与えてしまったかも。 挽回するには、もちろんぶりっ子をするのではなく、次回その方の仕事が忙しそうなときに「何か御手伝いできませんか?」とにこやかに仕事を買って出てみてはいかがでしょう? あまり今回のことにこだわりすぎるのは良くないと思います。誰にでも機嫌の悪いときはあるものだし、彼も、そのくらいにしか見てないかも知れないですからね。自ら傷を広げることはありません。 できることは、やはりあの時は一時的なものだったんだな、と思わせるように、今後の仕事を効率よくにこやかにこなしていくことではないでしょうか? めげないで頑張って!

noname#2666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 顔がテカテカでも、気にならないのなら良かった。 今日もまだ「にこやか」まではいきませんが、 普通には話せました(他の人には「にこやか」復活)。 そうですね、これからはイヤな仕事でもにこやかにこなさねば。

noname#2666
質問者

補足

実は仕事のことで前から不満を持っていまして。 そのことは、以前彼には話してあるし、「イヤなことがあったらいつでも教えてください」とメールでも書いてくれていました。 だから、純粋に仕事のことだけでなく、 今回の件で私を守ってくれなかった彼に対しても腹を立てていました。 しかし、今回の仕事は人手と時間がないので断れない状況なんです。 後からよく考えてみたら、彼なりに気を遣ってくれていることに 気付きました。休日出勤にならないようにと残業を言われたのですが、 結局そうはいかなくて出ることになってしまったら、今日は早く帰してくれました。私のやりやすい方法で仕事をやらせてくれてるし、ちょっと修正作業も手伝ってくれました。