• ベストアンサー

スキー等をしないのにスタッドレスって・・・

自分は東京の平地に住んでいるのですが、スキー・スノボなどはしません。 ですが車で動き回るのが大好きなので、東京でもそうですが地方等に行く時、雪が気になります。 自分の車はFF車ですが、ノーマルタイヤで雪道はチョイ怖いので。 普通に乗ってる者が、スキー等行かない者がスタッドレスタイヤを履いているのは、おかしいでしょうか? チェーンは面倒なので(エライ時間掛かりますよねぇ?) スタッドレスはお金が勿体無いですかね?まぁ、雪が降ってない時間のほうが多いと思うから考えているんです。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

安全を取るか、経済性を取るかの選択ですね。 私の地方は、雪があまり降りませんが、早朝の冷え込みで路面が凍結することがあります。 高速道路と並行している広域農道は、夜間になると「第二高速」と化すので、冬季は他県ナンバーの事故が絶えません。 乾いた路面が続いているとこでも、湧き水が流れ出しているようなところが突然あったりすると、凍結していて地元の人でも事故を起こします。 東京にいる限り、路面の凍結に見舞われることはあまりないでしょうが、車で出かけることが好きな方ならば、必要経費として見込めるのではないですか。 車種にもよりますが、そんなに高くないスタッドレスもありますし、地方の解体屋に行けば、中古のスタッドレスがたくさんあります。 4本で一万円もあれば買えます。今度でかけたときに解体屋を見つけたら覗いてみてください。 思わぬ拾い物を見つけるかも知れませよ。 本題と外れてしまいましたが、スタッドレスを装着するかしないかの判断は、雪の降っていないときのことは考えないで決めましょう。 雪が降っているところへ出かけたときに自分なら何が便利で安全かを基本に考えたほうが良いと思います。 不意の凍結路面では、チェーンを装着する前に事故にあってしまいますから・・・。(スタッドレスでも滑りますが、ノーマルとは比較になりません)

tigerfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 rakkiさんのアドバイス説得力が有りました。 うーん、揺らいできた・・・

その他の回答 (5)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.6

元札幌のタクシー運転手で神奈川にすんでたこともあります。 やはり雪道ではスタッドレスのほうが絶対に良いのは確かです(そのためのタイヤですから)。しかし舗装道路、特に濡れた路面では夏用タイヤ(一般のタイヤ)のほうが間違いなく安全です(急ブレーキをかけた時、スタッドレスは滑りやすいです)。これはコンパウンドやタイヤパターンがそれぞれの路面によりあったものに開発されているのですから当然のことです。 ですから一概にスタッドレスが安全だとは言えないと思います。わたしが神奈川にいた年は、ほとんど雪が降りませんでしたし、降ったとしても渋滞で車は使い物になりませんでした。 年に何回もない路面の凍結を重視するか、これまた年に(一生に)何回もない突然のアクシデントを重視するかの違いだと思います。 (ただし、濡れた路面のスタッドレスは気をつければ何とかなりますが、雪道の夏タイヤはチェーンが必需品です) わたしの意見としてはどちらも間違えではないと思いますよ。 (タクシー運転手の意見としてはタイヤよりもテクニックの差のほうが大きいと思いますが…)

tigerfish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >タイヤよりもテクニックの差のほうが大きいと思いますが… 流石、プロが言うと違いますね。 自分もその意見頷けます。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

地方をのる期間と.回数.チェーン交換の手間の時間をどう考えるかでしょう。 私の場合には.未舗装道を走りますので.2月過ぎにスタットレスタイヤの在庫整理の関係で価格が下がった時に購入して.どろんこみちを走るためだけに購入しています。スタットレスといっても.氷板(一番恐いのが.凍結で家庭の水道管が破裂して付近一帯に水を撒き散らした場合)や新雪(つめが新雪をかき出すだけで進まなくなる)にはほとんど効果がないので.雪道.特に新雪はスタットレスの上にチェーンを取り付けます。 チェーン取り付けはなれれば20分で終わり.5-10分付近を走りまわって.チェーンのゆるみを見て.5分くらいかけてゆるみを調べてですから.全体で30-40分程度でしょうか。ただ.手が冷たくなるので.雪が降った時には溶けきる迄は.つけたままにしておきます。 東京では.雪が降っても鉄道輸送がありますので.あぶないなと思ったら鉄道を利用すればよく.無理してスタットレスを購入することもないでしょう。

tigerfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ電車を利用すれば良いという意見も有りますよね。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.4

こんにちは。私は雪国に住んでるものです。 これはスキーに行く行かないは関係ないですね。 結論は、凍結または積雪する可能性のある道路を走ろうとするならスタッドレスタイヤを履くべきです。自分のためだけじゃなく、他の人のためにもね。 ただ、そういう道路を走ろうとする回数が極端に少なければチェーンの方が経済的かも。(ワンタッチ式もあるし)結局、tigerfishさんが雪降ってる時にどれだけ出かけるかってことなんですよね。

tigerfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人のためにも・・・そーですね。出掛けに雪に降られる事を考えてしまいます。

  • OARANRAN
  • ベストアンサー率43% (67/154)
回答No.2

全然変じゃないですヨ。 スタッドレスタイヤは雪国やスキーをする人の為だけにあるとは思いません。 雪が降っていなくても少し山の方に行くと朝晩は凍結の可能性があります。 安全に車を走らせる事をお考えであれば至ってまともな考えだと思います。 ただ、ドライの道路でスタッドレスタイヤだと少々タイヤのパターンノイズ(音)が気になりますが・・・ あなたがじゃまくさくなければ、タイヤ購入時にホイールも一式揃えて置いて状況に応じて履き替える事をお勧めします。(タイヤの車への脱着なら一人で出来ますが、ホイールへのはめ変えはショップに持ち込んで作業しなければなりません(有料)) とにかく安全運転を>^_^<

tigerfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少々タイヤのパターンノイズ(音)が気になりますが・・・ 確かに・・・そー感じますね。

回答No.1

安全運転を心がける善良な市民としては、立派な心がけだと思います。 ただスタッドレスで雪のない道路を走ると、普通のタイヤより減り方が異様に早いです。 それに、普通のタイヤとグリップ感が違うのも気になるところです。 ですから、雪の地方に行くことが「滅多にない」場合は、やはりチェーンを選んだ方が経済的な気がします。 あと、スキーが大好きな私から一つ助言が。 普通の雪ならいいのですが、群馬などの道路はよくアイスバーン状態になります。そこでバイアスロンなどではタイヤが空回りしますので、群馬地方のようにアイスバーンが考えられる地方に行くときは金属チェーンが必携です。 (群馬のアイスバーンはFFのスタッドレスでもスリップします)

tigerfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通のタイヤより減り方が異様に早いです。 確かにそうですよね。去年まで友人に貰ったのを履いていて。

関連するQ&A

  • やっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

    こんにちは。 私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位) 今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。 来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。 いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。 今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。 スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。 しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません) スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・ 私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。 しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。 特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。 ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢) 一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 関東からスタッドレスタイヤだけで行けるスキー場を教えて下さい。

    お正月に、私の両親・旦那・子供8歳・5歳とで旅行を計画中です。 両親も一緒なので、温泉もあって子供達と私達はスキーをしたいのですが、雪道運転が初心者の旦那と私はチェーンの装着に自信がないので スタッドレスタイヤだけで行けるスキー場を探しています。 東京からスタッドレスタイヤだけで辿り着けるスキー場を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 2WDにチェーンと4WDにスタッドレス 

    雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。 (1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか? (2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか? (3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤをどうしようか迷っています。 というのは、岐阜県南部に住んでいるため、積もるぐらいの降雪は年間1~2回程度で、実際に雪の上を走行する機会はあまりありませんが、念のため、スタッドレスを履こうと考えています。(スキー、スノボにも一切行きません) しかし、スタッドレスでドライの道ばかり走っていると、寿命が短くなるという話を聞きました。 でも、いつ降るかわからない雪なので、スタッドレスを履きたいし… 私のように、雪道を走るのはちょっとだけで、ドライにもある程度強いスタッドレスというのはあるんでしょうか? クルマは、トルネオユーロRになります。

  • スタッドレスタイヤについて

     教えて下さい。  瀬戸内海に面している町に住んでおり、冬に車でスキーに年間10日ほど行くものです。スタッドレスタイヤを買おうかどうか迷っています。現在のタイヤは225 45 R17です。タイヤ屋さんに聞くと雪道ではスタッドレスタイヤをはいてもチェーンは必要とのことでした。そしたら、チェーンだけを買えば良いのではと思ってしまいます。  どう考えたらよいのでしょう?

  • スキーに行くときのタイヤなのですが

    ここで質問していいかどうか分からなかったのですが・・・ 今週末に白樺湖にスキーに行く予定で、 スタッドレスタイヤを履いていないため不安なのですが チェーンを巻けば問題ないでしょうか? 雪道(もしくは凍結路面)等の経験が乏しいので 詳しい方いれば教えてください。 ちなみに車はグランディズのFFです。

  • スキーへ車で行きたいと考えているのですが

    ここで質問していいかどうか分からなかったのですが・・・ 今週末に白樺湖にスキーに行く予定で、 スタッドレスタイヤを履いていないため不安なのですが チェーンを巻けば問題ないでしょうか? 雪道(もしくは凍結路面)等の経験が乏しいので 詳しい方いれば教えてください。 ちなみに車はグランディズのFFです。

  • スキーのためだけにスタッドレスを買わなければいけないのか・・・

    普段の生活では、まったくスタッドレスの必要性は感じません。 というよりも、年に1回ぐらい3cm程度の雪が降れば 「お~!」という地域に住んでおります。 ただ、年間8~10回程度のスキー場のためにスタッドレスタイヤを 購入しようかと思っておりましたが、それぐらいの利用度のために わざわざ2、3シーズンしかもたないスタッドレスタイヤを 7~8万円もだして購入する必要があるのかな? という疑問を持ってしまいました。 ひょっとしたら、チェーンで十分なのではないでしょうか? (行くスキー場としては、中国地方全般です。) 経験談、ご意見等をお聞かせ頂けませんでしょうか?

  • 雪道でチェーンを付けるとき(スタッドレス装着)

    雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。 鳥取県米子市での1000台の車が立ち往生した日に、自分が峠越えをしようとすると「峠は越えチェーン規制」 お店の店員さんがスノボーなどが好きで、スリップをしたことがあるみたいで、店頭にはなかったイタリア製のチェーンをお勧めしてきました。 雪が多い日は スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、 自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので チェーンの購入をしましたけど・・・・ チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。

  • 2WDの車でスキーに行きたいのですが・・・

     今年の冬にスキーに行こうと思っているのですが、車で行こうか電車にしようか迷っています。雪道の運転は、3年前に一度経験した程度であまり自身がありません。しかも、その時は、4DWにスタットレスタイヤの車だったのでなんとか運転できましたが、今回行くとしたら2駆の車になります。  そこで質問なのですが、 (1) 車で行くとしたら、2駆のパジェロミニ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)と2駆のウィッシュ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)、どちらがマシでしょうか? それとも、2車ともこの条件では無理でしょうか? スタットレスタイヤは、チェーンだけでは無理なようであれば買おうと思っています。 (2) また、もしどちらかの車でなんとか行ける場合、比較的楽に行ける(除雪されている、雪がそんなに深くない所など)スキー場はどこでしょうか? ちなみに私の好きな八方尾根や志賀高原は無理ですよね・・・ どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。