• ベストアンサー

大学の英文科と英米科の違いは?

 大学受験に際し、「英会話が上手くなりたい。」と言いますが、それに関する国文学部・英文科と外国語学部・英米科の違いは、どこなのでしょうか?  同じ大学で、両方ある大学が結構多いのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

英文科の場合には英語作品の文学を勉強する場合が多く、 英米科の場合には英語はもちろんのことヨーロッパやアメリカの文化についてを勉強する場合が多いと考えられます。 英語が上手くなりたいならどちらでもよいと思いますが、文学に興味があるか、文化に興味があるかは自分の中ではっきりさせておいたほうがよいと思います。 入学してからどちらを中心に学ぶかではかなり異なってくると思いますので。

yuyu29
質問者

お礼

 早々のお返事ありがとうございました。 本を読む事は大好きで、通学の電車の中でも常に本を読み、原文のままの本も好んで読んでいます。  外国の文化にも非常に興味があるようですので、うちの子には、どちらでも向いているようです。両方の学科が向いている事がわかり、受験する大学の範囲がひろがりました。こどものレベルにあった大学を選びたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

 文学部なら文学も、語学も学べます。  みなさんおっしゃっているように、英文学部の趣旨は文学で、必須ツールとして英語力養成や比較文化論、オプションとして貿易実務の基礎なんかもやれたりします。その辺は直接、希望大学に電話して聞いても良いのじゃないかと思います。  語学部生と文学部生が合同で受ける講義も非常に多いのではないかと思います。1、2年生のうちは特に、現代英文法とか英会話実践なども取れるでしょう。ヒアリングの講座とかもあります。  それに英会話はラジオやテレビ講座を利用しても自分の努力で身に付きますしね。    でも、文学部で学ぶものって何でしょう?   私は英文学部で、文学の読み取り方・取り組み方、その時代にその作品が生まれたことの意外性とか必然性、作者の決断力の大きさなどの「感じ取り方」、などを学びました。 それらを勉強して読むのと、重要さ珍しさ本当の凄さを知らないでなんとなく読むのでは、感動も違います、というか一人では読めないな。分からなくて。  国文科生は日本史が頭に入っていないで文学だけ勉強しても面白みは半分だと思います、同じことが英文学にも言えて、世界史には詳しいほうが良いし、逆に大学の英文科では高校までとはまた違った世界史が学べたりもします。  それと、英文科でも、現代英文法は、かなり学べましたよ・・!    文法的に間違ってはいなくても、英語的に何かすっきりしない文章には英語なりのわけがある。  辞書を執筆されている先生の講義で、すっごく面白くて、毎週夢中でノートを取ったものでした。  大変長くなりましたが、さらにもうひとこと。  大学にはたまに、別の大学の教授が講演に来てくださるんですね。私は実はそれに感銘を受けて、その別の大学までその先生の本を買いに着いてゆき、卒論もその先生の影響で書いたものでした。  ようは、本人のやる気次第なのだ。英語好きがさらに何かに発展して、充実した勉学生活になると良いですね。

yuyu29
質問者

お礼

 本を読む事も、歴史も大好きな我が子には向いているとおもいます。やっぱり、こども自身のきめたことを尊重してあげようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • hulot
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

英文科っていうの「英語文学」ではなくて「英国文学」の事です。つまりその学問の主になるのはあくまでも「文学」です。もちろん他の学部学科に比べれば英語に触れる機会は多いでしょうが、海外作品の日本語訳をテキストにすることもあります。極端に言ってしまえば英文科は英語を勉強するのではなく文学を勉強する場所なんです。(もちろん、言語学として英語学や英語史を勉強したりもしますが) 英文科にとって英語は目的ではなくツールなんですね。 一方、外国語学部としての英米科、英語学科は一般的にもっと実用的な言語としての英語を勉強します。英会話学校ではないので、より理論的、学術的ではありますが。 もちろん学校によっては(っと言うよりほとんどの大学では)英文科も英語学科のような実用的な英語の勉強もしますし、その逆もあります。 単に英語が好きで、文学作品の名前や作者、執筆年なんか勉強したくないというのであれば英語学科をお勧めしますが。 因みに私は英文科ですが、文学史とかは大嫌いでどっちかというと英語学科のような勉強ばかりしてました。

yuyu29
質問者

お礼

 うちの子には、どちらも向いているようですので、あとは、こどものレベルにあった大学をさがします。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英文科と英米学科の違い。

    「文学部 英文科」と「外国語学部 英米学科」 「国際学部 英文英語学科」の違いを教えてください。m(_ _)m

  • 文学部 英米語学、英米文学科について

    いくつかの大学には外国語学部とは違って文学部の英米語学科、英米文学科というのがありますが、これらはどのようなことを学ぶのでしょうか?

  • 大学の英語力

    下記の12大学の中で総合的な英語力を考慮すると100を最大値とした相対評価はどんな感じになると思いますか? ご自分の意見を聞かせてください。 ・東京大学  英語英米文学 ・京都大学  英語学英文学 ・東京外国語大学  欧米第一過程英語専攻 ・(旧)大阪外国語大学  外国語学部英語専攻 ・神戸市外国語大学  英米学科 ・上智大学  外国語学部英語学科 ・国際基督教大学  教養学部 ・津田塾大学  英文学科英米文学コース ・青山学院大学  文学部英米文学科 ・獨協大学  外国語学部英語学科 ・早稲田大学  国際教養学部 ・慶應義塾大学  SFC

  • 大学の英語の授業

     受験生の息子を持つ父親です。教えてください。  息子は英語が好きなので、その方面の大学を志望しているのですが、具体的にどのような授業をしているのか、大学案内やHPの記述ではなかなかわかりません。  英文学にはあまり興味がなく、英語そのものや英会話に興味があります。英語教育にも多少興味があります。  そこで、在校生の方や卒業生の方に「具体的にはどのような授業をしていて、どんな風に役立ったか」教えていただければ幸いです。  志望校・学部学科は以下のとおりです。  上智大学 外国語学部 英語学科  青山学院大学 文学部 英米文学科  獨協大学 外国語学部 英語学科  学習院大学 文学部 英語英米文化学科  中央大学 文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻  法政大学 国際文化学科  成城大学 文芸学部 英文学科  よろしくお願いいたします。

  • 同志社大学と青山学院大学

    私は受験生です。同志社大学文学部英文と青山学院大学文学部英米文を受けます。両方受かった場合、どちらへ行こうか悩んでいますが、皆さん、同志社大学と青山学院大学どちらがいいと思いますか。

  • 大学選びに迷っています。

    将来は地元で中高の英語教師になりたいと考えています。 地元はいわゆる地方で、首都圏の大学に通うときは下宿しなくてはいけません。 大学の候補は、 ・地元の大学の教育学部 ・地元の大学の文学部英文科 ・早稲田大学教育学部英語英文科 ・青山学院大学文学部英米文学科 ・上智大学外国語学部英語学科 ・大阪大学外国語学部英語専攻 ・神戸市外国語大学外国語学部英語英米学科 です。 そろそろ志望校を見据えた勉強をしたいのである程度決めたいと思います。 中途半端な教師になりたくないので大学では語学とその教授法をしっかり学びたいです。 英語教育に関する授業が充実しているのはどの大学でしょうか? 教育学部でしっかり語学を学べるか疑問です・・・ アドバイスお願いします。

  • 大学選びについて

    私は将来、翻訳家か学校の英語の先生になりたいので、大学に進もうと思っている高3なのですが、文学部の英文学科か外国語学部の英米学科か迷ってます。 あと、関西圏と東京で翻訳家か学校の英語の先生になるに強い大学を教えて下さい。

  • 文教大学が評価されない理由を教えてください。

    文教大学が評価されない理由を教えてください。 高校3年の受験生です。 代ゼミの難易度(3教科入試) 57 成城大文学部英米文 57 成蹊大文学部英米文 57 明治学院文学部英文 57 國學院文学部外国語文化 56 文教大文学部英米語英米文 55 武蔵大人文学部英語英米文化 54 日本大文理学部英文 54 東洋大文学部英米文 53 専修大文学部英語英米文 52 駒澤大文学部英米文 僕は文教と明治学院の上記の学部に合格しています。 文教は自宅から徒歩+電車で15分ほどの場所にあり 通学にも便利なので文教に進学しようと思っていたのですが 親や周りの人に反対されています。 知名度が低いことと、就職先も明学と比べたら劣っている事を指摘されました。 なぜ、偏差値はそんなに変わらないのに、文教は評価されないのですか?

  • 上智大学

    連続の質問で申し訳ないです。 今年、上智大学(文学部英文科)に入学する者です。 私は上智大学外国語学部イスパニア語学科・文学部英文学科に合格しました。 わたしは英語をただ話せるだけではなく、その文化や専門知識もマスターし、その上で第二外国語としてドイツ語を学んで、海外でも活躍できる人材になるのが目標です。なので、英文科が第一志望でした。しかしネットなどでは「上智外国語学部」じゃないと意味がない、文学部英文は全くと言っていいほど知名度低い・・みたいな言われ方をしていて、正直自信を無くしかけています。だったらイスパに入ったほうがよかったのかな・・とも思います。(スペイン語には興味はないのですが、場慣れのために受けました) 実際世間の評判はどうなんでしょうか。 率直なご意見を伺えたら嬉しいです。 お読みくださって有難うございました。

  • 明海大学ときくと、どう思いますか?

    高校3年生の受験生です。 私は外国語系統の大学に進学したくて 4つの大学を受験しました。 神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です) 明海大学外国語学部英米語学科 偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科 今のところすべての試験は終わり、 偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。 神田外語に受かっていればいい話なのですが 神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。 明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいったのですが どうも他学部の雰囲気、浦安に住んでいる友人等の話を聞いている限りあまりいいとは感じないのです。 受験の時も高校生のくせに金髪の変な人もいたりしました。(そこそこ荒れてる学校にいるのでそんな違和感はないのですが) 実際知っている皆さんの視点からみるとどのようなものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいので、少しでも何かあったらアドバイスをいただけるとうれしいです。 明海大学をやめる場合、 二期(3月)受験のほうも考えています。 二期を受けるなら立正の文学部英文科と神田外語を予定しています。