• ベストアンサー

モバイルパソコンのIPアドレス設定について

モバイルパソコンのIPアドレス設定について 教えてください。 パソコン:EPSON Endeavor NT-1200 OS:Windows 98SE パソコンを移動して使用する際、 IPアドレスを別に取得しなければならず、 その都度変更するのは、避けたい。 そこで、自動でIPアドレスを切り替える 方法がある場合は、教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mim_s
回答No.6

IPアドレスが決まっているのですね。確かに会社だと、シェアウエアやサーバー類の使用は難しいと思います。 ANo.4で紹介されているChange TCP/IPですが、IPアドレスなどの設定の切替だけならレジストしなくても利用できるようです。使用条件の書き方が微妙なので、作者さんのホームページでも確認してみてください。 あとフリーソフトだと、KamaNetもあります。私は使用したことが無いのですが、おそらく所望の操作ができると思いますので、試してみてください。

参考URL:
http://kemasoft.ddo.jp/pukiwiki.php?cmd=read&page=KemaOld%2FKemaNet
keiko1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、KamaNetを試してみようと思います。 助かります。

その他の回答 (5)

• nao_ton_v
回答No.5

移動する先々で"DHCPサーバー"を立ててもらえばよいのではないでしょうか? 自宅等のADSLルーターでもこの設定は可能です。

keiko1985
質問者

補足

ありがとうございます。 社内で使用しているので、難しいようです。

• OsieteG00
回答No.4

Win98用の切り替えツールって、減りましたかね... 移動するそれぞれの場所で固定IPが違うという事ですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se155145.html
keiko1985
質問者

補足

IPアドレスは、既に決まっています。(固定) また、ソフトを使用する場合もフリーソフトで、 実行したいです。 わがまま言ってすみませんが、 解決法をよろしくお願い致します。

• mim_s
回答No.3

まず、そのIPアドレスは自分で設定しないといけない(IPアドレスが決められている)のでしょうか? ネットワークへはどのように接続しているのでしょうか? これらの点がよく分からないのですが、完全に自動で切り替えるのは無理です。 おそらく下の方が紹介されているようなツールを使うことになると思います。

keiko1985
質問者

補足

ありがとうございます。 社内で使用しているため、決められたIPアドレスで 設定するしかありません。 すみませんが、よろしくお願い致します。

• A98JED
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se132582.html このソフトを使ってみてください。 IPアドレスの設定の保存ができ、選択して切り替えが簡単にできます。

keiko1985
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、ご紹介していただいたソフトは、 98SEには、対応していないとのこと。 すみませんが、他の解決方法は、 ございませんでしょうか?

• violet430
回答No.1

同じネットワークデバイスでIPアドレスを切り替えたいと言うことでしょうか? 例えばですが、自宅では有線LAN、外出先では無線LANなら、設定はそのままでもネットワークデバイスの有効無効を切り替えることで対応できるのですが。 尚、複数ダイヤルアップの接続切替・管理が可能なプログラムならリンク先にあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se146007.html

keiko1985
質問者

補足

ありがとうございます。 ソフトを使用する場合、フリーソフトで、 実行したいです。 よろしくお願い致します。