• ベストアンサー

Slot1のCPU換装について

今、ショップブランドのデスクトップPCを使用しているのですが、Pentium(2)の350MHzでそろそろパワーアップをしたいと考えるようになりました。 そこで質問なのですが、今のCPUはSlot1なのですが、同じSlot1なら、差し替えるだけで大丈夫なのでしょうか?ちなみにマザーボードのメーカーは倒産していて、BIOSのアップデートは入手できない状況にあります。

  • takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ANo#3のDrStrangeloveです。 >FSBというのはBIOSのメニューに表示されるCPU HOST CLOCKと同じでしょうか。 >AWARDのBIOSなのですが、Disabled、103MHz、112MHz、133MHzと選べるようになっており、 FSBを設定するのはCPU HOST CLOCKでいいです。ただ気になったのは、設定項目が「Disabled、103MHz、112MHz、133MHz」となっていることです。 普通は「Auto、103MHz、112MHz、133MHz」となっていて、Autoを選ぶと標準の100MHzになるはずです。たぶん、DisabledがAutoと同じ役割をするのでしょう。 >133MHzでは起動しないのですが、112MHzだと立ち上がるので、それで使っています。 112MHzはオーバークロック状態で使用しています。PentiumII350MHzは100MHzが規格なので、オーバークロックで使用するとCPUに負荷がかかり、たとえ壊れても自己責任となります。 と言っても、今までそれで問題がなかったのだとすれば、takknさんのPentiumII350MHzはオーバークロック耐性のつよいCPUだったのですね。 >せめてPentium3の500MHzぐらいが動けば PentiumIIIが使えるかどうかは、ちょっと分からないですね。 チップセットですが、ANo#4で答えられているようにIntelのものなら440BXでしょうが、VIAのApollo ProとかALIのAladdin-Pro 4とかも考えられるし…。 チップセットの見分け方は、マザーボードを見ると四角くて平たいCPUみたいなものが2つ直に半田づけされています。それがチップセットで、Intelの場合「i」と数字が、VIAの場合「VIA」と書かれています。 ただ、チップセットが対応していても、CPU電圧や、各部品の耐性とかマザーボードのメカニカルな部分で対応しているかどうかは分からないので、結局の所、動くか動かないか、または壊れるかを実際に試すしかないのかも…。 PentiumII450MHzやPentiumIII500EMHzを試す場合は、まずオーバークロックはやめて下さい。 次にCPU Ratio Selectionでクロック倍率を設定します。PentiumII450MHzは4.5倍、PentiumIII500EMHzは5倍です。 あとはCPU Vcore SelectionでCPU電圧をAutoにする。 私に助言できるのはこんなものでしょうか。

takkn
質問者

お礼

DrStrangelove様をはじめ、みなさんに教えていただき、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。 チップセットは440BXです。買った時に何かに書いてありました。 同じSLOT1なら、CPUを差し替えるだけで、ややこしいことを考えなくても大丈夫なように、インテルさんやパソコンメーカーさんにしてもらいたいものです。

その他の回答 (6)

noname#1280
noname#1280
回答No.7

もしお使いのマザーのチップセットが440BXである場合は選択肢が広がる可能性があります。 先日出たSlot1→Socket370の下駄ですが、440BXのマザーにFC-PGA及びFC-PGA2のPentium III/Celeronを乗せられるモノです http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html これが使えれば最新のCPUに乗せ換えることも可能です。 CPUの倍率は元々PentiumIIIやCeleronは倍率固定になっており、マザーで何倍に設定しても 規定の倍率でした動かないので弄っても意味はないので問題はありません。 電圧については最近のCPUは動作電圧がドンドン下がってきているので、キチンと 設定してやる必要があります。 (AUTOにした場合はCPUの要求電圧が作れない場合、起動しなかったり、作られる 最低電圧を送ったりしてCPUに対してあまり良くないことなのでお気をつけを) ご参考までにどうぞ。。m(__)m

takkn
質問者

お礼

ありがとうごうざいます。 まだ発売前みたいですが、発売されたらこれを購入して、電圧に注意して試してみようと思います。ありがとうございました。

noname#3980
noname#3980
回答No.5

 マザーボード上にシルク印刷で倍率設定が書かれていませんか? 書いてあればそれで設定し直せます。ただし、ゲィトウェイPCの中のマザーボードはIntel製なので書いてあるかは解りません。  ペンティアムIII 350MhzのFSBは、100Mhz駆動 3.5倍です。 (ペンティアムIII 333MhzまでのFSBは 66Mhz駆動でした。)  CPUコアで、カパーマイン コアを認識させるのには、どうしても BIOSの更新を行わないとCPU自体を認識してくれません。  ではでは。

takkn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

 はっきり言って、チップセットはIntel440BX-AGPセットマザーでしょう !!  Slot1なら、昔なつかしい・・「ファミコン」のカセットみたいに スロットに差し込むだけです。  マザーの倍率は4.5倍ぐらいでしょう !  あとはFSB(フロントサイドバス)がいくらか !? ですね。FSBが100MHzなら 100MHz×4.5倍となって 450MHz ⇒ Pentium(3)450MHzまで行けます ! マザーメーカーが倒産してても倍率も分からないのかな !? 多分、マザーボード上の【ジャンパピン】を見れば分かると思うんだが !  まぁ、Pentium(3)350MHzが動作する事は間違いないけどね !  やはり、より確実性のある所では、Pentium(3)400MHzまでなら、まず大丈夫ですよ !! (^_^)v  私は同じようなIntelのCPUクロックのマザー使ってるんで。 私の場合 Dual CPUマザーですけどね。  でも CPUクロック数自体は、takknさんのこのマザーと同じようなもんです ! (^。^)  また、Pentium(3)400MHzまでなら、特にBIOSアップグレードする必要はありません !  インテルの440BXマザーは『汎用性が高い』(=1つの物を広く色々な方面に用いる事の意。) ので有名なので心配する必要はありません。

takkn
質問者

お礼

ノリの良いご回答ありがとうございます。 やっぱりPentium(3)400MHzくらいまででしょうか。 壊れたら買い換える理由が出来るので、冒険しちゃおうかと考え始めてます。

回答No.3

>マザーボードのメーカーは倒産していて どこのメーカーだろう…。 マザーボードメーカーで倒産した会社って、私は知らないんですけど、もし良かったら教えて下さい。 >今のCPUはSlot1なのですが、同じSlot1なら、差し替えるだけで大丈夫なのでしょう Slot1&PentiumII350MHzということはFSB100MHzですね。 PentiumIIは450MHzまであり、PentiumIIIでFSB100MHzはPentiumIII500EMHzまでです。 CPUを差し替えるだけでは駄目です。CPUはFSBにクロック倍率をかけることで規定の速度を出しています。PentiumII350MHzはFSB100MHzの3.5倍速なのでクロック倍率は3.5倍です。同様にPentiumII450MHzは4.5倍、PentiumIII500EMHzは5倍です。 これはマザーボードにあるジャンパで設定します。 また、BIOSが上記のCPUに対応している必要があります。特にPentiumIIからPentiumIIIの移行は難しいかも…。 やり方の一つとして中古のPentiumII450MHzを購入して、一度試してみるとか…。 CPUが壊れるだけならいいですが、最悪マザーボードが壊れても自己責任ですけど。 私はかつてAthlon1.0GHzを壊したことがあります。2万円もしたのに…。 takknさんはOSは何を使って、メモリは何MBなのでしょうか。メモリ増設で処理速度を上げる方法も検討してみてはどうでしょう。

takkn
質問者

補足

マザーボードのメーカーは台湾のSuperPower Computerという会社です。URLはwww.superpower.com.twでしたが、今はNot Foundになります。 三井物産デジタルの小売店で購入したのですが、Webからのダウンロードが出来ないため、店に問い合わせると倒産したので対応できないとのことでした。 FSBというのはBIOSのメニューに表示されるCPU HOST CLOCKと同じでしょうか。AWARDのBIOSなのですが、Disabled、103MHz、112MHz、133MHzと選べるようになっており、133MHzでは起動しないのですが、112MHzだと立ち上がるので、それで使っています。 OSはWindows98をメモリー128MBで使用しています。 以前、Windows2000にして、メモリーも256MB積んだのですが、周辺機器の都合でWindows98に戻し、メモリーもMacに移してしまいました。98だとあまりメモリー積んでいても速度に大差がないように感じてましたので。 今回の動機はWindowsXPに対応させたいためで、せめてPentium3の500MHzぐらいが動けば、オークションで安く買えそうなので、安上がりでいいと思ったんです。 危ない橋を渡ることになりそうですかね?

noname#1280
noname#1280
回答No.2

ちょっと危険ですね。。 コレはマザーボードのチップセット等の仕様が絡んでくる問題です。 PentiumII350Mhzの世代ですと440BXチップセットの可能性もあります。 これにマザーのBIOSを更新していって運が良ければPentiumIIIが動くかもしれません。 しかし最低条件としてですが。。 :パソコンのマザーボードの型番・メーカー(マザーの製造元) (同じモノでも部品構成の違いがあるかもしれないのでパソコンの名称だけでは不十分です) これを調べて、ネット上などで『自分のマザーで誰かか試してないか』を調べると良いでしょう。 もしメジャーなマザーを積んだパソコンならば何かしらの情報は見付かると思います。 余談: 単純にSlot1のCPU(CeleronやPentiumIII)に差し替えると電圧の関係で壊れる事があるのでお気をつけを。。m(__)m

takkn
質問者

お礼

メジャーなマザーボードじゃないみたいで、役に立つような情報は見つけられませんでした。 ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

そうですね。試してみるのも良いですが、動作の保証はできませんよ。 ただし、直接交換すれば何でも動くわけではないです。 BIOSやマザーがそのCPU倍率や電圧に対応している必要があります。 どうしてもやる場合は、 http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3REV2.html 上の下駄を使って、Socket370(FC-PGA)対応のCPUに換装された方が何かと都合がいいかもしれませんよ。電圧などの問題は回避できます。ただし、動かなくても恨まないでくださいね。換装する場合は動作保証はできません。 やるのは良いですが、買い換えた方が確実なのは確かです。まだ、一度も自作を試していないならやめた方がいいかもしれませんね。

takkn
質問者

お礼

下駄を使う方法もありましたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU取換え

    お願いします。 富士通FMV DESK POWER S323のCPU(ペンティアム2 233MHZ)を使用しています。 CPUをペンティアム3 450MHZに取り替えようと思い、スロット(タイプ1)に差込ました。 しかし、CPU BIOS Update Code Mismatchとでます。 どこからBIOSのアップデートをひけば良いのでしょうか?上記のメーカーにはこの機種のアップデートは無いようです。 また、CPUを交換するとBIOSは必ずバージョンアップしなければならないのでしょうか? 以上教えてください。お願い致します。

  • CPU(Celeron 664MHz)の換装

    Celeron 664MHzがついてるマザーボードのパソコンを使っています。パワーアップのためにCPUの換装のみをする場合、最も能力の高いCPUは何でしょうか?Cereron 2GHzとかPentium 4とかも付けれるのでしょうか?

  • CPU交換で悩んでます。

    私は、現在使用のCPUを(Pentium(2)450MHz)→(Pentium(3)1GHz SL4KL,SL4BR 100MHz)に交換することを考えています。宜しくお願いします。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 この交換ですと私のパソコンでも経済的に性能アップできるとアドバイス受けました。winXPをインストールしてADSLの下りが今よりスムーズになる程度が目標です。 そこで質問があります。 (1)マザーボードはBIOSアップデートが必要なんですが、CPU交換の時はマザーボードは再使用できるのですか? CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか・・・それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入した方がいいのですか? (2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 (バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。このSocket370とslot1をまちがえないようにとは中古品を探すときにお店に何て説明すれば解りやすいですか?素人なもので私には説明もできません。 素人なので理解できるように宜しくお願い致します。

  • CPUについて

    現在、VALUESTAR NX (VS26D)を、いまだ現役で使っております。先日、ジャンク品でペンティアム2-400MHzのCPUを購入し交換して問題なく動いているのですが、システムのプロパティ等で見ると266MHzと表示されています。このPCでは、266MHz以上は認識出来ないということなのでしょうか?それともBIOSとかマザーボードの設定とかあるのでしょうか? また、このPCでペンティアム3(SLOT1)は動作可能でしょうか? PC歴はそれなりに長いのですが、専門知識はほとんどありませんので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • cpu 換装 

    よろしくお願いします。オリジナルパソコンをcpu交換したのですが、マザーボードのCPU対応表に載っている物に換装したのですが、認識はするのですが、cpuの実クロックがでません。マザーボードはASUS P4S533-VM CPU INTEL PENTIUM4 2.8GHZ L2 512 FSB 533 BIOS 1008 です。 BIOSは1007で対応なのか、1008では認識しないのか、わかりません。自分ではこれ以上無理なので、、よろしくお願いします。倍率は21倍です。BIOS (100/33)で、2100GHZ で表示されます。このマザーボードは(100/33)なので、やはり認識している、2100GHZでいいのでしょうか?BIOSのアップデートは1010版がでています。最新版で対応すればいいのでしょうか?やはり2.8GHZで、使用したいので、お願いします。それとも、このマザーボードでは、このCPUは使えないのでしょうか?

  • Slot1は終わったのか?

    Pentium4時代に移行するため、Pentium IIIはもうこれ以上安くならないと聞きました。 それどころか高くなるかもしれないとそうです。 今のパソコンはまだまだ数年は使っていきたいので、ここらでパワーアップせねばと思うのですが、現在はSlot1なPentium III 600が2つi840のマザーに刺さっています。 最近、ダイサイズが小さくなり、キャッシュも増えた新しいやつが出たそうですが、これは新しいSocket370ですよね。 これ用の下駄なんてものはあるのでしょうか。 そもそも、私のマザーで使えるのでしょうか。

  • CPUのアップグレードについて

    ShopブランドのデスクトップPCを使用しているのですが CPUのみアップグレードしようと思っています。 現在の仕様は以下の通りです。 PC仕様 CPU:Pentium2 266MHz(Slot1) マザー:ASUS P2B 440BX AGP(100MHz対応) メモリ:SDRAM DIMM 512MB(100MHz対応) このPCに付けることができる一番性能の良いCPUは何になるのでしょうか? 希望はPentium3 600MHzを付けたいと思っております。 上記が可能だとしたら、カトマイとカッパマインどちらでも平気なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 説明に足りない部分があると思いますが、 ご指摘頂ければ補足致しますのでよろしくお願い致します。

  • 自作機CPUのつけ替えについて

    数年前に自作パソコンを、Pentium2,400MHz,Slot1で作りました。 CPUをアップグレードしたいのでマザーボードの型番からCPUの対応を調べたところ、 Pentium3,Katmai,600MHz までなら対応できるらしいのですが、「Katmai」って何ですか?I/Fが同じ「Slot1」なら、つかえるのでしょうか。 中古CPUで「Katmaiコア」と表示されている時もあって、頭の中が????です。今更600MHzを探してつけ替えるのもどうかとは思うのですが、どうか、教えてください。

  • CPU(Slot1)からの差し替え

    NEC ValuestarNXのPC-VM30/47Dを使用しています。 コンピュータが古くなったため、新しいコンピュータを購入し、今まで使用してたValuestarNXの方は別の用途として使うことにし、OSをWindows2000にすることにしました。 しかし、Windows2000をインストールしようとしたところ動かなくなってしまいまいた。 調べたところ、今まで使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータ(PK-P2A667NX)がWindows2000に対応してなかったようで、元々装着されていたCPU(PentiumII 66MHz*4.5=300MHz)に戻したところ、動くようになりました。 ただ、現状ではもうちょっとCPUの能力が欲しいなとは思い、CPUの差し替えを行いたいなとは思っているのですが、Windows2000で動作する条件を入れてしまうと、対応しているCPUアクセラレータはないようです。 # 使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータも、メルコから発売されていたCPUアクセラレータもWin2Kでは動作不可能みたいなので CPUアクセラレータではなくジャンクのものでもいいのでSlot1関係のCPUについて調べたところ、PentiumIIで、Slot1、ベースクロック66MHzのCPUを選ぶとなると333MHzが限界みたいですが、これ以上の能力を持つCPU(又はCPUアクセラレータ)に差し替える方法ってありませんでしょうか?

  • CPUを換装したいのですが……

    CPUを換装したいのですが…… ・今のスペック CPU Willamette Socket 478 mPGA Intel Celeron 1.70GHz マザーボード 製造元:Compaq チップセット:Intel i845GE BIOS 製造元 Compaq バージョン:686O2 v3.13(2002/12/16) ・希望するCPU 1.Pentium 4 3.40GHz  システムバス:800MHz  二次キャッシュ:512KB 2.Pentium 4 3.40EGHz  システムバス:800MHz  二次キャッシュ:1024KB 3.Pentium 4 2.66GHz  システムバス:533MHz 1、2、3のうち、どれがいいでしょうか? 1と2は酷似していますが、値段の差が大きいので、両方記載しました また、上記希望以外に「これの方がいい」がありましたら アドバイスお願いします