• ベストアンサー

2階に電波が届かない。

当方初心者につき上手く表現できませんが、良きアドバイスをお願い致します。 大阪在住。 1階にADSLの回線あり。(プロバイダはODNだったと思います) 親機(?)デスクトップのMacです。 2階にノートパソコンWin2台。 2階でインターネットをしたくてLAN(?)で繋ぎましたが、殆ど電波が届きません。 アンテナ(アクセスポイント?)を設置しようと考えましたが、ルーター(Laneed/LD-WBBR1)が旧式なので、現在それに合ったアンテナは販売されていないそうです。 とにかく安く、1階と2階でインターネットをしたいです。 ルーターとアンテナを新たに買うべきか、それとも他に方法があれば教えて下さい。 (お得なプロバイダの乗り換えも考慮したいと思います) どうか宜しくお願いします。

  • m-0-m
  • お礼率86% (134/155)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

安くやりたいなら、HUBとLANケーブルを購入して繋ぐことです。 これなら確実に繋がりますねwケーブルがじゃまくさいことを除けばBESTでしょう。 やりかたは、ルーターのLANポートにLANケーブルを繋ぎ2階まで配線し、2階でHUBに挿し、そのHUBから2台のPCに繋げばいいです。 ルーターにポートが一つしかなければ、すでにMACと繋がっていると思いますので、ココにもHUBが必要になります。 しかし、ハッキリ言って配線はじゃまです。 2階のPC同士も離れていれば、配線ばかりになります。 私なら新しい無線LANのルーターとアンテナを購入します。ただし、現在のADSLの速度がわかりませんが、かなり遅いようなら無線にするのも無駄な気がしますが・・・(無線の方がLANを配線するより確実に遅くなるので速度が出ないから)

m-0-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、ルーターとアンテナ購入ですね。 ご指摘の通りADSLの速度は、遅いと思います。(Mac体感速度) 光にする事も検討しますが、果たしてどこまで2階のパソコン通信速度に反映されるか、不安が残ります。 以前にeo64に入っていたので、それを復活させようかとも思いますが、ケイオプティコムに対する満足度が低かったので、これも考えものです。 ご意見、参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんにちは。 LD-WBBR1はかなり古いし、11bのみで、スルートップも11Mbpsですから実効はよくて5Mbps、ましてや電波が少しでも弱くなったらつながらないでしょうね、この際無線LANルーターも安くなったことですし、買い換えたほうがいいでしょうね。 自宅が木造でそんなに広くなければ、今時の11g/11b対応の無線LANルーターなら多分届きます。私の独断のお奨めは、バッファローのWHR-G54/P(PCカードタイプの子機とセットになった物、スルートップも64Mbpsあります)量販店なら1万ちょっとです。子機がもう一つ必要なら、セットの子機と同じ物(USBタイプでも同じメーカー)を買ってください、添付されている接続ソフトが同じメーカーでないとうまくいかない事が有りますので。 もし、鉄筋コンクリートとか、かなり広いお宅なら、ちょっと高いですが、ハイパワー版のWHR-HP-G54/PHP(ハイパワーのPCカードの子機とセットになった物)をお奨めします。子機が必要でしたらこれもセットと同じ物を買ってください。 参考までに下記のURLも見てください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html PS。  お得なプロバイダーといっても、今の契約内容、環境(線路距離とか伝送損失)とか、住所(大阪だけでは分かりません)などが不明では、お奨めしようがありません。価格コム辺りで調べて見られては?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
m-0-m
質問者

お礼

有難うございます。 ハイパワー版は魅力的ですね。 でも、1FのMacがサクサク動かないって事は、元の通信速度にも問題があるって事でしょうね。 価格コムは度々チェックしてるんですが、何れも似たり寄ったりで・・・。 ご親切な回答、とっても参考になりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

同じ階でなら無線LANは通じてるんですよね? 一般的に標準設置状態では無線LANの電波は水平方向に広がるようになってるので、 LD-WBBR1を横置きじゃなく縦置きにして電波が垂直方向に広がるようにしてみては。

m-0-m
質問者

お礼

既に縦置きにしてるんですが・・・。 有難うございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

どうせアクセスポイントを購入するのならば アクセスポイントの置場所も選びましょう 長めのLANケーブルを用意し、2階の使用場所で電波が安定して受信できる場所を選んで設置してください アクセスポイントの場所で安定度・速度は大幅に変わります

m-0-m
質問者

お礼

長めのLANケーブルは、物理的に難しそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの電波を遠くまで飛ばしたい

    LANEEDのLD-WBBR1を購入したのですが、宅内が一部コンクリートのためか1階と2階では通信ができません。 家の中心部に本機を持っていけばだいぶ改善するかもしれませんが、家の事情からそれも出来ません。 途中に電波を中継する等が可能な対策などはございますでしょうか?

  • PCを2階に持っていくと急に電波が悪くなります。対策法はないんでしょう

    PCを2階に持っていくと急に電波が悪くなります。対策法はないんでしょうか? 木造一軒家に住んでいるんですが、 PCを2階に持っていくと急に電波が悪く(右下の電波表示の傘マークの黒3本から色が赤1本になる)なります。 モデムと繋がっている電話線のコンセントは1階でしか使えないんで、 モデムと親機(無線LANルーター)を2階に設置する事は出来ません。 2階にも電話線がありますがなぜか使えないらしいです…。 ※モデムに親機のコードが付いているんで親機だけを2階に設置する事は出来ません。 なので親機のコードが届くギリギリまでいろいろ場所に親機を移動させて電波の良くなる場所探していたら、自分の部屋の真上に親機を設置すると嘘のように電波が急に良くなりました。 リビングの部屋からすぐ隣の畳の部屋に設置しました。 しかし、 今度は別の部屋の2階に置いてあるPCの電波が急に悪くなりました。 その電波の悪くなった部屋はリビングの真上の部屋です。 おそらく畳の部屋に親機を設置したからだと思います。 もう1つのPCは自分のではないんで情報は分かりませんが、 畳の部屋に親機を設置したら急にもう1つのPC(自分のではない)の電波が悪くなると文句を言われました。 結果的に2階の場合は1階から2階の真上に親機を設置しないと電波が悪いみたいですね。 1階なら真上じゃなくても電波は良いんですが…。 無線チャンネルをいくら変えても変化なしでした。 何か対策法はないでしょうか? あと、自分なりに調べたら『中継機』というのが良いというのも聞いたんですが、 使えるんでしょうか? 『中継機』はもう1つの親機の役目をしてくれてコードも必要ないらしいんで、 『中継機』を自分の部屋の真上の畳の部屋に設置すれば問題解決だと思うんですが…。 自分の使ってるPCの情報は。 windowsXPのノートパソコン。 ADSLモデム。 無線LANルーター(親機):lEEE802.11 AirStationA/G BUFFALO 無線LANBBルーター 54Mbps。 無線カード(子機):AirStationA/G BUFFALO Cardbus用 無線子機 54Mbps。 長文になりましたが、 悩みを解決したいんで回答宜しくお願いします。

  • 子機の電波が弱い

    Panasonic KX-FKN516-Sの子機を使っていますが親機が1階で子機が4階のために電波が弱くて困っています。 中継アンテナも販売されていますが途中階に中継アンテナ1台を設置すれば電波は改善するでしょうか?

  • 無線LANの電波の改善方法について

    【無線LAN】親機ルーター→子機ルーター→子機ルーターは可能ですか? 無線LANの電波が悪く、困っています。 アドバイスお願いします。 母屋と離れがあり、普段は離れで生活しています。 インターネットの引き込み線は母屋側に来ていて、 母屋に親機のルーター、離れの1階に子機のルーター(APモード)を設置し、 離れでは無線LANでインターネット接続をしています。 親機のルーターと子機のルーターは有線接続しています。 離れは木造2階建てなのですが、1階では無線LANの電波は良く届くのですが、 離れの2階では無線LANの電波が悪くて困っています。 そこで離れの2階で電波を良くしたいのですが、 離れの1階の子機のルーターに更に有線接続で新たな子機のルーターをつないで、 そのルーターを離れの2階に設置して、電波をよくすることは可能なのでしょうか? つまり↓のような無線LANの構築は可能でしょうか? 母屋親機ルーター   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ1階子機ルーター(APモード)   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ2階子機ルーター(APモード) もし不可能であればどういう構築方法になるのでしょうか? 今使っている離れの子機のルーターがバッファローの WZR-HP-G301NHという機種なのですが、 NECのAtermWR9500Nが電波がよく飛ぶと聞いたので、 上記の離れの2階に子機ルーターを追加するか、 離れの1階のルーターをこちらのルーターに変えるか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 2階に無線電波が届きにくい

    次のことを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 2階のPCに無線電波が届きにくく不安定ですので解決策を教えてください  ルータ(バッファローWHR-HP-G54/PHP 親機)は1階に設置           (子機 WLI=CB=G%$HP 無線アダプター)  PCはNEC LaVie(2台) ADSL ヤフーBB  ルターの設置場所から2階までには土壁が2面あります。

  • ルータでYahoo!BB

    Laneedのブロードバンドルータ「LD-WBBR1」でLANを組み、インターネット接続したいのですが、ルータのWAN側に自動でIPアドレスが振られません。原因がお分かりでしたらお教え下さい。 ●Yahoo!BB 12M コンボモデム ●クライアント:とりあえずIBM NetvistaA30(OS:XP)1台(IPアドレスはルータからDHCPで取得) ●無線ではなく有線LAN ●ルータを介さず直結時は接続確認済み ●コンボモデムでMACアドレスは解放済み

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANで2階から1階へ繋がりますか?

    現在NETGEAR JWAGR614という無線ルーターを使用しています。 親機を2階に置いていますが、2階の他の部屋では受信出来ます。 子機を買って1階の部屋で受信しようとしたら 全く電波を拾ってくれずインターネット出来ません。 NETGEARの製品を買って失敗したかなぁと思っています。 そこで、バッファローAirStation HighPower WHR-HP-Gという この商品が非常に良い評価なので購入を検討しています。 プロバイダはぷらら、回線はNTT東日本のフレッツADSLモアIII(48MB)です。 家は鉄骨2階建て(積水ハウス)で2階から1階までの距離は 親機の真下に設置したので直線距離で床を挟んで5~6メートルと言ったところでしょうか? 利用環境によっても繋がる、繋がらないというのはあると思いますが 是非、アドバイス頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • RT200KIとLD-WBBR4をつなげて無線でインターネットをしたいのですが?

    NTT東のRT200KIとLaneedのLD-WBBR4をつなげて無線でインターネットをしたいのですが、200KIのLANポートとLDのWANを繋げばOKと思いやってみましたが、設定の仕方が分からす接続できず困っています。どなたかご教授頂けないでしょうか?当方知識不足です宜しくお願い致します。

  • 無線LANで電波障害?1m移動するとつながります

    こんばんは。 木造2階建て一軒家の、1階にルータの親機を置いて、2階のノートパソコンで電波を受けてインターネットをしています。 無線LANの規格は11b/gです。 2回の部屋なので電波は弱いのですが、それでも届いていました。 それが、先日から全く届かなくなってしまいました。 部屋の中の環境及び1階のルータの位置は変わっていません。 ただ、その2階の部屋でも、1m横に移動すると、微弱ながら電波をキャッチすることができます。 この原因は何が考えられますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ポケットWi-Fiの電波を強くしたい

    最近PocketWi-Fiを買いました。 ですがどうも受信は良くても、無線を飛ばすというのでしょうか? 無線を飛ばせる距離がどうも短く、一階から三階まで電波が届きません。 元々フレッツのルーターでインターネットをしていたため、バッファローの無線親機を持っています。 これは範囲が非常によく、しっかりとばせます。 そこでなんですが、 PocketWi-Fiの電波をバッファローの無線機で飛ばすことは出来ないでしょうか? また、電波を強くする方法があれば教えていただきたいです。 (電波とはPocketWi-Fiが受信するほうではなく、その受信したものを周囲にとばすほうの電波です。)