• ベストアンサー

2階に電波が届かない。

当方初心者につき上手く表現できませんが、良きアドバイスをお願い致します。 大阪在住。 1階にADSLの回線あり。(プロバイダはODNだったと思います) 親機(?)デスクトップのMacです。 2階にノートパソコンWin2台。 2階でインターネットをしたくてLAN(?)で繋ぎましたが、殆ど電波が届きません。 アンテナ(アクセスポイント?)を設置しようと考えましたが、ルーター(Laneed/LD-WBBR1)が旧式なので、現在それに合ったアンテナは販売されていないそうです。 とにかく安く、1階と2階でインターネットをしたいです。 ルーターとアンテナを新たに買うべきか、それとも他に方法があれば教えて下さい。 (お得なプロバイダの乗り換えも考慮したいと思います) どうか宜しくお願いします。

• m-0-m
  • お礼率86% (134/155)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

安くやりたいなら、HUBとLANケーブルを購入して繋ぐことです。 これなら確実に繋がりますねwケーブルがじゃまくさいことを除けばBESTでしょう。 やりかたは、ルーターのLANポートにLANケーブルを繋ぎ2階まで配線し、2階でHUBに挿し、そのHUBから2台のPCに繋げばいいです。 ルーターにポートが一つしかなければ、すでにMACと繋がっていると思いますので、ココにもHUBが必要になります。 しかし、ハッキリ言って配線はじゃまです。 2階のPC同士も離れていれば、配線ばかりになります。 私なら新しい無線LANのルーターとアンテナを購入します。ただし、現在のADSLの速度がわかりませんが、かなり遅いようなら無線にするのも無駄な気がしますが・・・(無線の方がLANを配線するより確実に遅くなるので速度が出ないから)

m-0-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、ルーターとアンテナ購入ですね。 ご指摘の通りADSLの速度は、遅いと思います。(Mac体感速度) 光にする事も検討しますが、果たしてどこまで2階のパソコン通信速度に反映されるか、不安が残ります。 以前にeo64に入っていたので、それを復活させようかとも思いますが、ケイオプティコムに対する満足度が低かったので、これも考えものです。 ご意見、参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.4

こんにちは。 LD-WBBR1はかなり古いし、11bのみで、スルートップも11Mbpsですから実効はよくて5Mbps、ましてや電波が少しでも弱くなったらつながらないでしょうね、この際無線LANルーターも安くなったことですし、買い換えたほうがいいでしょうね。 自宅が木造でそんなに広くなければ、今時の11g/11b対応の無線LANルーターなら多分届きます。私の独断のお奨めは、バッファローのWHR-G54/P(PCカードタイプの子機とセットになった物、スルートップも64Mbpsあります)量販店なら1万ちょっとです。子機がもう一つ必要なら、セットの子機と同じ物(USBタイプでも同じメーカー)を買ってください、添付されている接続ソフトが同じメーカーでないとうまくいかない事が有りますので。 もし、鉄筋コンクリートとか、かなり広いお宅なら、ちょっと高いですが、ハイパワー版のWHR-HP-G54/PHP(ハイパワーのPCカードの子機とセットになった物)をお奨めします。子機が必要でしたらこれもセットと同じ物を買ってください。 参考までに下記のURLも見てください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html PS。  お得なプロバイダーといっても、今の契約内容、環境(線路距離とか伝送損失)とか、住所(大阪だけでは分かりません)などが不明では、お奨めしようがありません。価格コム辺りで調べて見られては?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
m-0-m
質問者

お礼

有難うございます。 ハイパワー版は魅力的ですね。 でも、1FのMacがサクサク動かないって事は、元の通信速度にも問題があるって事でしょうね。 価格コムは度々チェックしてるんですが、何れも似たり寄ったりで・・・。 ご親切な回答、とっても参考になりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

同じ階でなら無線LANは通じてるんですよね? 一般的に標準設置状態では無線LANの電波は水平方向に広がるようになってるので、 LD-WBBR1を横置きじゃなく縦置きにして電波が垂直方向に広がるようにしてみては。

m-0-m
質問者

お礼

既に縦置きにしてるんですが・・・。 有難うございました。

• mii-japan
回答No.2

どうせアクセスポイントを購入するのならば アクセスポイントの置場所も選びましょう 長めのLANケーブルを用意し、2階の使用場所で電波が安定して受信できる場所を選んで設置してください アクセスポイントの場所で安定度・速度は大幅に変わります

m-0-m
質問者

お礼

長めのLANケーブルは、物理的に難しそうです。 有難うございました。