-PR-
解決済み

臨床心理士になるには・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172570
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (82/117)

「大学院卒」というのは必ず必要なんですか?
臨床心理士について、できるだけ簡単に説明お願いします(^^;
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

必要です。
決められた大学院で学ぶことが必要です。
臨床心理士が、医師に負けない資格ということになっている建前からです。だから、6年学ぶことが必要になるわけですね。
私のゼミ同期生も、臨床心理士になりたいために指定大学院へ進学しました。

臨床心理士は国家資格ではありません。医師・看護婦は国家資格です。
また、期限つきの資格ですので、生涯学習ができない人はなれない資格といえます。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 下記のURLは「臨床心理士になりたい人のためのサイト」というそのものずばりのサイトです。ご参照ください。