• 締切済み

リフォーム(長文です)

jyamamotoの回答

• jyamamoto
回答No.2

書かれている内容が事実とすれば、全て手直しを要求できる事項だと言えます。 まず、話を曖昧なままにせずに、業者の担当者(営業?)と協議して、手直しする事項(手直しする範囲と手直しの要領)を明確にして記録に残し、手直しが完了した時点で代金を支払うことを約束しましょう。場合によれば、双方で「覚書」を交わしておくのも良いでしよう。 いずれにしても、プロとしての仕事に対して代金を支払うわけですから、日曜大工がやったような仕上がりは納得できるように直してもらって初めて「工事が完了」ということになります。 お金を支払わない限りは、あなたの方に強みがある訳ですから、納得できないまま妥協せずに、工事完了とみなす為のこちらの条件を項目として「書面」に書き出して、手直し未了の間は工事が未完成である旨を明確に伝えて、相手の回答を待つことですね。 対処策を考えるのは、先方の方だと思います。 念のため、不具合箇所の記録写真を日付入りで取っておきましょう。 とにかく、「営業上やむを得ず仮に引渡しを受けたが、手直しが終わるまでは工事は完成していない」という主張で押し通すことです。

yakumori
質問者

お礼

有り難うございます。 本当に塗装は日曜大工なみです。 iyamamotoさんのおっしゃる通り妥協せず不具合箇所の記録写真を日付入りで取り交渉していきます。 ただ休みがとれない、というのがネックで・・・。 今回も例年なら月1休みを3日休んでしまいましたし・・。 また相談させていただくかも知れません。 宜しくお願いします。