-PR-
解決済み

横山健さん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1725531
  • 閲覧数651
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (24/79)

横山健さんのアルバム、[The Cost Of My Freedom]に
入っている「Believer」の最初の部分のギターは
オルタネイトピッキングでしょうか??
それともダウンピッキングオンリー??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

推測ですが、かなりハイテンポなので、オルタネイトで合わせているのではないかと思います。
というか、終始イントロの単音フレーズのリズムの拍を単位としたオルタネイトを基本に捉えた方が、イントロの単音部分から、以降の曲全体の流れに対応しやすいでしょう。

なお蛇足になりますが、オルタネイトはピッキングの時だけをみてピッキング方向を交互にするのではなく、長音・休符の部分は空ピックで飛ばすとして、拍に対してピッキング方向を揃えるのが肝です。 奇数拍はダウン、偶数拍はアップとして、ピッキング方向を揃えてやるのがオルタネイトピッキングの基本になるでしょうし、それが安定するだけでリズムがぐっと締まった演奏になるでしょう。 (そういう意味では、ダウンオンリーのピッキングと言うのは、そのダウンオンリーと意識するテンポに対して、倍のテンポのオルタネイトと捉えることもできます)

参考まで。
お礼コメント
SoKenVichta

お礼率 30% (24/79)

お礼遅れましたがありがとうございました。
とても参考になりました。
やはりあの曲ではイントロとソロパートがネックに
なってますよね。初心者なので頑張ります
投稿日時 - 2005-10-23 23:53:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 6% (2/29)

ダウン・ダウン・アップ・ダウンでしょうな。

そんな味がします。

そうした方がかっこいいような。

感です。自信なし。