• ベストアンサー

横山健さん

横山健さんのアルバム、[The Cost Of My Freedom]に 入っている「Believer」の最初の部分のギターは オルタネイトピッキングでしょうか?? それともダウンピッキングオンリー??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

推測ですが、かなりハイテンポなので、オルタネイトで合わせているのではないかと思います。 というか、終始イントロの単音フレーズのリズムの拍を単位としたオルタネイトを基本に捉えた方が、イントロの単音部分から、以降の曲全体の流れに対応しやすいでしょう。 なお蛇足になりますが、オルタネイトはピッキングの時だけをみてピッキング方向を交互にするのではなく、長音・休符の部分は空ピックで飛ばすとして、拍に対してピッキング方向を揃えるのが肝です。 奇数拍はダウン、偶数拍はアップとして、ピッキング方向を揃えてやるのがオルタネイトピッキングの基本になるでしょうし、それが安定するだけでリズムがぐっと締まった演奏になるでしょう。 (そういう意味では、ダウンオンリーのピッキングと言うのは、そのダウンオンリーと意識するテンポに対して、倍のテンポのオルタネイトと捉えることもできます) 参考まで。

SoKenVichta
質問者

お礼

お礼遅れましたがありがとうございました。 とても参考になりました。 やはりあの曲ではイントロとソロパートがネックに なってますよね。初心者なので頑張ります

その他の回答 (1)

回答No.1

ダウン・ダウン・アップ・ダウンでしょうな。 そんな味がします。 そうした方がかっこいいような。 感です。自信なし。