• ベストアンサー

横山健さん

横山健さんのアルバム、[The Cost Of My Freedom]に 入っている「Believer」の最初の部分のギターは オルタネイトピッキングでしょうか?? それともダウンピッキングオンリー??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

推測ですが、かなりハイテンポなので、オルタネイトで合わせているのではないかと思います。 というか、終始イントロの単音フレーズのリズムの拍を単位としたオルタネイトを基本に捉えた方が、イントロの単音部分から、以降の曲全体の流れに対応しやすいでしょう。 なお蛇足になりますが、オルタネイトはピッキングの時だけをみてピッキング方向を交互にするのではなく、長音・休符の部分は空ピックで飛ばすとして、拍に対してピッキング方向を揃えるのが肝です。 奇数拍はダウン、偶数拍はアップとして、ピッキング方向を揃えてやるのがオルタネイトピッキングの基本になるでしょうし、それが安定するだけでリズムがぐっと締まった演奏になるでしょう。 (そういう意味では、ダウンオンリーのピッキングと言うのは、そのダウンオンリーと意識するテンポに対して、倍のテンポのオルタネイトと捉えることもできます) 参考まで。

SoKenVichta
質問者

お礼

お礼遅れましたがありがとうございました。 とても参考になりました。 やはりあの曲ではイントロとソロパートがネックに なってますよね。初心者なので頑張ります

その他の回答 (1)

回答No.1

ダウン・ダウン・アップ・ダウンでしょうな。 そんな味がします。 そうした方がかっこいいような。 感です。自信なし。

関連するQ&A

  • ギターについて

    十ヶ月ぐらいアコースティックギターを弾いてて,最近エレキギターを練習しているんですけど,わからない事ばかりです. それでまずカッティングとバッキングの意味を教えて下さい. あと,バンドスコアのギターの部分を練習しているんです.それで単音の部分のほとんどはオルタネイトピッキングで弾いているのですが,2音以上の和音の場合はどうすればいいのでしょう. カッティングというのはコードをジャカジャカ弾くみたいに弾くものと思っているんですが,手首だけの動きだけで弾き方とどうやって使い分ければいいのでしょうか. アップ,ダウン,オルタネイトピッキングはどのように使い分ければいいのですか. よくわからない質問ばかりですが教えて下さい お願いします

  • 東京事変 修羅場のギター

    東京事変の修羅場(アダルトVer)を練習していますが、最初の出だしのギターが上手く弾けません。音(おさえるところ)はわかるのですがピッキングがうまくいきません。 やはりオルタネイトピッキングで弾いたほうがよいのでしょうか??

  • メタリカ:リズムギターパートについて

     当方ギター超初心者にもかかわらず、メタリカが好きで無謀にもシークアンドデストロイを練習しております。CDをならしながらあわせて弾いていると速くて弾けない所があるので 楽器・演奏 のカテゴリーで質問させて頂いたのですが、お答えをいただけませんでしたのでここで教えていただければと思います。  件の速くて弾けない箇所というのは、途中ギターソロが入るところのリズムギターのパート(Vo:シークアンドデストローイの後の部分)で、この部分でのピッキングはどのようにするんでしょうか?  私は全部ダウンピッキング(っていうのかな?1弦に向かって弾く)でやってます。オルタネイトピッキングとかいうやつをつかう方が適切なのでしょうか?  もし私のやり方が適切であれば早く刻んで音をはっきり出すコツや練習方法など教えていただければ幸いです。  運指をのせられないのでわかりづらいとは思いますが、どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • 最終鬼畜妹フランドール・Sが弾けません

    エレキギター暦7ヶ月の初心者です。東方アレンジの最終鬼畜妹フランドール・Sが弾きたいのですが、サビにあたる部分が弾けません。他の部分はだいたい弾けるんですが・・・。サビの部分がうまく連続?で弾けません。これを弾いている動画を見ると連続で音が出せてます。そのやり方がわかりません。これはオルタネイトで何度も弾くんでしょうか?それとも1度だけピッキングして左手で何度も押さえるんでしょうか?説明がうまくできません;;とにかくどんな感じで弾けばいいかだけでもいいので教えてください。お願いします。

  • 横山 健

    横山 健のニューアルバムの5曲目ってハイスタの難波がコーラスで入ってるんで すか!?

  • 小さな恋の歌の最初の部分はブリッジミュートしながら

    小さな恋の歌の最初の部分はブリッジミュートしながらダウンピッキングで弾くのだと思いますが弾けません。そこで下記の二つの方法で弾いています。 1、ブリッジミュートせずにダウンピッキング 2、ブリッジミュートしながらオルタネイトピッキング 1はYouTubeに投稿されている動画を真似したのですがその動画のように歯切れが悪いような気がします。2は弦にピックがひっかかってしまいます。また、両方とも濁った音になります。 これらの改善方法(練習方法)を教えてください。また、原曲のようにブリッジミュートしながらダウンピッキングで弾けるようになる練習方法やコツを教えてください。(8ビートで♪=190ぐらいの速さでしか弾けません) 長文失礼しました。早めの回答お願いします。

  • フランク・シナトラのアルバム

    フランク・シナトラ(Frank Sinatra)のムーン・リバー(Moon River)を聞きたくて、アルバム購入を考えています。 しかし、Amazon.co.jpで検索した結果「My Way: The Best of Frank Sinatra」しかムーン・リバーが収録されているアルバムが見つかりませんでした。しかも、アマゾンに在庫がなく、新品はアメリカの出品者から買うしかないようなのです。 そこで、ムーン・リバーを収録したフランク・シナトラの他のアルバムがありましたらぜひお教えください。 もしくは、「My Way: The Best of~」が購入できるサイトでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • THE ALFEEの曲「Wings of Freedom」

    すみません。 高見沢さん率いるTHE ALFEEの曲の中で、サッカー「横浜FC」のテーマソングともなっている「Wings of Freedom」という曲についてなのですが、この曲のバージョンは、横浜FCの売店やオンラインショップで販売されているシングルCDとTHE ALFEEが1999年にリリースしたオリジナルアルバム「orb」に収録されているバージョンと異なるということなのですが、どのように異なっているのでしょうか?!もし、ご存知の方いらっしゃいましたらご一報お返事をいただけるとありがたく思います。宜しくお願い致します。

  • Alton McClain & The Destinyのアルバム

    Alton McClain & The Destinyのアルバムって国内版で発売されてますでしょうか? タワーやHMVで探しても見つからないので教えてください。 海外版でもオムニバスCDでの収録でも構いません。 「Crazy Love」「My Empty Room」「The Power Of Love」が収録されてるものがいいです。

  • 横山健のライブ

    高校生なんですが、友達に誘われ 横山健のライブに行くことになりました。 私も健さんが好きなので楽しみにしているんですが、 健さんのライブに行くのははじめてで、ライブの雰囲気とかも まだ知らないので少し不安(?)があります。 健さんのライブってどんな感じなんでしょうか。 それと、健さんのライブはエルレみたいに中高生は いるんですかね? 高校生の私達が行っても浮かないでしょうか;;

専門家に質問してみよう