• 締切済み

30代独身女性に…

35歳で就職活動していますが九州のど田舎なものでなかなかうまくいきません。販売を長くしていましたが、事務の仕事をしたいと思っています。年齢的に無理ですかねー 同年代の皆さん、どんなお仕事なさっていますか~? 派遣の方ももしいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • qumin
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.2

ギリギリ微妙な年齢ですね。 私も、35歳で13年間勤めた会社を退職し転職しました。 求人票などを見ても35歳までというのが多かったので最後のチャンスかと… それでも、最近は40歳までという会社も増えています。 ただ、派遣はどうしても若い子が… なので、地道に探された方が良いと思います。 事務と言っても様々です。 専門的知識を求められるものから、一般常識程度でOKなところまで。 事務の経験が無くとも、販売の経験=営業の経験と同じですから、営業事務としてサポートできると思いますよ。 販売=接客業ですから周囲への気配りも出来ると思いますし。 そういった所をアピールされると良いと思います。 私は、学校を卒業後、3年間美容師をし、事務の仕事がしたいと転職して、全くの未経験で13年ほど勤めました。 専門的な知識はありませんが、広く浅く様々な事をしています。事務として。 色々あって…転職して、今も事務をしております。 今の職にあたるまで、6回面接をして決まりました。 年齢が高くなるほど、転職は厳しいんだな…って実感しました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.1

こんにちは。 私と同じ年(30代半ば)の友人の話になりますが、最近転職をして新しい職場で働き始めました。 私と友人は事務の仕事です。 高卒から長い実務経験者ですが、決まるまでは一月半掛かりました。 派遣は30代に入るとなかなか無いようです。殆どが20代からの延長で友人も今回派遣から正社員へのトライでしたので。 一般に9~10月は事務や経理の仕事の募集が多いと聞きますが35歳で販売から事務、となると 全く畑が違うので事務に必要な資格を取っておくとよいかもしれません。 (ちなみに私は多少の事務経験はありましたが、現在の職場の業務はほぼ未経験。20代後半で入社しました) 結論は営業からでも事務仕事に対する意欲があればきっと採用する社も出る、と回答しておきます。

関連するQ&A

  • 40代の女性の方々、特に教えて下さい!

    40代の女性の方々、特に教えて下さい! 私の母親(46歳)について質問させて下さい。 母は去年、派遣切りにあってから求職活動中な訳ですが、46歳という年齢が引っかかってしまい、未だ仕事が見つかっていない状況です。 事務職希望ですが年齢でまず不採用です。保険の外交員、テレアポ、ヘルパーは仕事がきつく、毎日そんな仕事しかないのだろうかと考えると不安で夜も眠れないそうです。 そこで、思いついた選択肢が「ニチイで医療事務を学び、ニチイで仕事の紹介をしてもらう」です。 でも医療事務と聞くと若い年代の子が多く、お金をかけて受講して果たして仕事を紹介して貰えるのだろうかと毎日悩んでいます。 ニチイで受講すれば、46歳という年齢でも仕事を紹介して貰え、尚かつ就職する事は可能なのでしょうか? 受講は大阪、梅田校です。 お願いです。ニチイに聞いてもはっきりした返答が頂けないのです。現実はどうなのか、教えて下さい! (カテゴリが間違っているかも知れませんが、ここでしたら色々な年代の方に見て貰えるかなと思い、質問させて頂きました。)

  • 40代未婚女性です。転職を考えています。

    40代未婚女性です。転職を考えています。 体調が悪くて入院などもあり、派遣の更新をしなかったので今無職ですが、そろそろお仕事を 探したいと思っているのですが、今までずっと未婚なのでブランクはないのですが、営業事務、営業企画、直近は貿易事務をしていました。ちなみに貿易事務のみ派遣で3年、その前はずっと正社員です。 ただ、不況の上、この年齢で事務職はなかなかなく・・・派遣でも厳しいようです。 まだ本格的な活動はしていませんが、友人で同世代の子の話を聞いてもことごとく落ちるようで、 事務は無理な年代なのかなあと・・・ 希望としては正社員でまた探したいと思っています。 小さい会社でもいいですが、この年齢でとくにウリがない場合、このご時勢なかなか難しいような 話をハローワークの方からも聞いております。 一人暮らしなので延々と無職で失業保険生活も厳しいですし、(これからまだもらう予定ですが) 仕事につきたいのですが、同じように40代女性の未婚の転職活動をした方。 お仕事は正社員でつけましたか? どんなお仕事ですか? またどこで見つけましたか? ネット登録もしてますが案内くるのは男性向けっぽいものや管理職とか 専門性の高いものとかばかりで、普通のデスクワークを探している私には 無縁のものばかりで。 事務能力は今まで働いてますのでそこそこできるとは思っているのですが、 そうなると同じような若い人のほうが企業もいいと思うし。 先ほども不況ニュースが流れてたので、またまた不安です。

  • 20代前半の女性にお聞きしたいです

    23歳の女です。再就職がうまくいかず、 だんだん自分が何をしたらいいのかわからなくなってきました。 (事務しか経験がないもので‥) そこで、世の中の同年代の女性の皆様はどんな仕事をしているのかな? と思いました。 参考までに教えていただけませんか??

  • 悩んでます・・(32才、独身女性仕事が続かない)

    仕事がいつも続かず、困っています。最初は正社員で勤めていたのですが、今はとうとうパート勤めです。 前に好きな音楽関係でやっていたのですが、待遇がバイトということと極端に給与が安いので生活していけなくやむなく今の販売のパートにつきました。 そこも契約社員を希望していたのですがうやむやにパート扱いで、でも社員並に研修などがあります。 よく了承しなかった自分も悪いのですが手取り12万ほどではこれから先生活していけません。 今の職場は社員登用ありといっていますがその道はまだまだ遠いようです。 しかも入れ替わりがかなり激しい職場のようです。 そこで地方在中なのですが都内勤務も覚悟して転職活動を始めました。今度は今までやってきた事務に戻すつもりです。 今の販売はまだ勤めて一ヶ月。それで結論出して転職は早すぎるでしょうか?でも年齢からいってうだうだしてる余裕はないんです。社員になれるうちになりたいのです。 同年代の方、どうお考えでしょうか? どうかご意見お聞かせください。

  • 40代独身女性の仕事・・・・

    40代独身女性ですが事務のデスクワークを今までしてきてます。 現在もしていますが雇用形態は派遣なので将来に不安をもっています。 正社員で長く勤務した会社は倒産してしまい40すぎてから派遣になり 現在も働いていて長期契約ですが、いつまでいれるだろう・・ ずっと働ける仕事にチェンジしたほうがいいのではないかと悩んでます。 うっかりすると考えてはいるものの、つい日々の忙しさに流され 仕事いって帰るだけの日々でいっぱいいっぱいで、時間だけすぎていき いつも不安になってます。 このまま派遣で今の会社にいても、、、といつも考えてはいるのですが 何をしていいか、できるのかいろいろネットで探したりしていますが 保険の外交員しか出てきません・・ この先も一人だった場合を考えると、女性が長く働ける仕事は何があるでしょうか? 派遣で事務をしつつ、いろいろ探したり学んだりしていき 長く働けるようにしたいと思うのですが。。。 派遣なので仕事は簡単というわけではなく社員と同じようなことをしているので 時給はコンビニでバイトとかよりいいですが、ずっと働けないだろうし。 すでに年齢も上司より上です(><) 会社も扱いにくくなってくるでしょう・・若い派遣さんっていくらでもいますし。 ちなみに知り合いの年配の方は事務からマッサージの仕事に 49でチェンジして60の今もやっています。 やはり当時将来が不安になりずっと出来る仕事と思い ホテルのマッサージに転身し、最近はフリーになりましたが 同時にアルバイトもしています(フリーでの客はまだ少ないので) でも事務のままだったら仕事なかっただろうなと思うので 手に職つけるのはやはり大事なのかなと思いましたが 私はまだ暗中模索です>< いろいろ考えてきたつもりですが人生は予定しなかったことが起きたり 人生思うようにいかないものですね・・・(;一_一) 毎日考えながら仕事にいっています。。。 事務以外だと何が自分のできるのか、日々悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 41歳転職活動

    3月で契約満了となるので次に向けて活動しています。事務経験20年とはいえ経理補助業務で特別なことはしていません。事務で正社員はかなり厳しく派遣や契約社員やアルバイトも視野に入れて活動中です。販売は未経験ですが興味がありそちらも活動していますが販売はアルバイトで頑張ってから社員になりたいと思っています。41歳独身女性です。41でアルバイト?と思われるかもしれないけどアルバイトだってこの年齢だと厳しいだろうから無職よりはいいですよね?事務で正社員も活動してるけどそれだけでは無理かなと思い興味のある販売も視野に入れてます。事務で派遣よりは直接雇用だからいいですよね?派遣も仕事紹介があるかどうか?登録はしてますけど。同じ年代の人のご意見聞きたいです。

  • 20代の独身の女です。

    20代の独身の女です。 これまで正社員の事務員をしていたのですが、 一ヶ月ほど前に理由あって退職をしました。 現在、正社員での就職を目指して就職活動をしているのですが、 やはり中々思うようにはいきません。 正社員がすぐに決まりそうにもないので、バイトをしながら就職活動をすることにしました。 そこで応募したバイト先が、朝~昼、昼~夜のシフト制勤務(実働五時間程度)のところです。 以前にバイトの面接を受けた際に、 私の年齢と職歴を見た面接官の方に 「正社員ではなくて、アルバイトでもいいのですか?」と聞かれたことがあります。 主婦ならちょうどいいが、独身の女性ならば月給は低いがいいのか?というニュアンスだったので すが、その時は答えに窮してしまいました。 もし今回も同じ質問をされたらどう答えたらいいものか迷っています。 「低くてもいいです」と言うのは無理があるでしょうか? 今回の勤務時間では「掛け持ちをしているので」という答えも厳しいように思いますし 第一掛け持ちというのも心象が悪いような気もします。 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、 皆様ならどう答えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の転職できる上限の年齢

    女性の転職できる上限の年齢 こんばんは。いつもお世話になっております。 私はこの春卒業して、就職できませんでした。 卒業後も正社員をずっと探してがんばってきたのですが 求人は経験者ばかりだしブランクがそろそろ怖くなってきたので とりあえず派遣で経験を積みつつ資格を取って、改めて就職活動を行おうと思ってます。 そこで質問なのですが、女性の転職できる年齢って大体どれくらいまでですかね? 派遣では一般事務かOA事務あたりで経験を積んで、 資格は大学時代に取った初級シスアドと新たに、簿記2級、 頑張れたらWEBクリエイター系のものも取ろうと考えています。 転職するとしたらやっぱり一般事務系か、経理事務を考えており、 「事務の仕事をしていました」と言えるくらいの経験を派遣で積むことと 転職できる大体の年齢の兼ね合いで就職活動を始める時期を考えておきたいので 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 30代前半独身♀です。

    閲覧ありがとうございます。表題通り30代前半独身♀です。 勝手なお願いで申し訳ありませんが、夜の商売に偏見のある方・誹謗中傷目的の方はご遠慮願います。 10代の頃から夜の仕事をしていましたが、20歳を機にこのままではいけないと思い夜の商売をあがりました。その後、販売職を2年弱して、その後は事務職を転々としていました。 25歳の時人生を考え直し、貯金がしたいという思いもあり、自分の中では30歳には上がろうと再度夜の仕事に戻りました。 10代の頃は何も考えずにやっていましたが、夜の仕事には夜の仕事なりに(指名が増えた時など)やりがいを感じました。 一度、夜の仕事を上がるという経験をしてるので金銭感覚は一切くるっておらず(むしろ倹約家になりました)、ある程度お金も貯まったのと自分で決めていたので30を前に就職活動をしました。 が、ブラック企業ということもあり早々に退社。そして、その次の会社も・・・。(両方とも事務職です。) 若い頃の転職は自分の中では「若気の至り」と思っていましたが、どうやらそうではなく転職癖・逃げ癖がある事を今更ながら実感しました。 本当情けない限りです。 気付けば周りの友達は結婚し、相談できる人も居なくなりました。 勿論、恋人も居ません。 年齢を考えてもこのまま夜の仕事をする訳にはいかないですし、私としても昼の仕事に戻りたいのですがもう何がどうしたいのかわからなくなってしまいました。 ・若い頃からこれと言ってやりたい事もありません。 ・事務職だから長く続かないのかとも思い、販売や接客でも考えてますが考えが先に進みません。 ・資格としては簿記2級をもってますが、この年齢で持っていても無意味だと考えています。 こんな私、居なくなってしまえばいいと思いますが何不自由なく育ててくれた母より先に 逝く事はできず・・・。 どなたか心優しい方、自分の視野でしか考えられない私にアドバイスや 似たような経験がある方いましたらどうやって脱却したのかお教え願います。

  • 30歳 独身女性のこれから

    今後の身の振り方について悩んでいます。 先日までしていた派遣の事務の仕事を辞め、現在は求職中です。 年も年ですし、特に結婚の予定も無いので、ここのところ将来にかなりの不安を覚えるようになりました。 気づくのが遅かったかもしれませんが、なんとか正社員となって自立出来るくらいの安定した収入と貯えを得られるようになりたいです。 一般事務が希望ですが、いくつかネックになっていることがあり積極的に動けません。 (1)性格 →派遣を選んだのは、受身で仕事が出来るからでした。実際そのとおりでしたし。それでも、言われたことを理解するのに時間がかかって社員さんに少し嫌な顔をさせてしまうことも・・・。一応正社員経験があるのですが、そんな派遣の働き方に慣れてしまった私が再び正社員で通用するのか。一番心配な点です。 (2)年齢の割りにスキルがない →無職の期間はほとんどありませんが、突出した資格やスキルはありません。パソコンも中級程度です。 (3)転職回数が多く、業種がバラバラ →デスクワークばかりにこだわっていた為、これまでの職歴の業種がバラバラです。 ただでさえ私のようなステータスの人間が正社員を目指して活動するのは大変なことだと思います。 なのに、これと言って特技も無い、性格にも難のある女が正社員になるには、どうしたら良いでしょうか?