• ベストアンサー

賞味期限の偽詐 

こんにちは。 今日バイト先で信じられないことがありました。 私のバイト先では量は少ないですが、お土産を販売しています。 その中に、魚を糠漬けにしたものがあります。 漬物なので賞味期限は長いのですが、6本の賞味期限が今日、切れました。 社員数人で分けて持って帰ろうという話しなり、上司に許可を求めたところ 「あと1ヶ月は大丈夫だから販売しろ」とのこと・・・・・・。 先輩は反対したのですが、上司の言葉には逆らえず結局、賞味期限の書かれたシールを剥がしました。 流石に1ヶ月は無理だろうと、上司には内緒で「今月中までは置く」ということになりました。 信じられません・・・・・・こんな近くでこんなことが行われるなんて・・・・・・。 許せないのですが、上司にたてをつく根性も、全て買い取る甲斐性もありません。 報告するとしたら、どこにすればいいのでしょうか。 しかし、知っているのはバイト先の人間数人。 私が通告したことを告げて、キッパリ仕事を辞められれば良いのですが、今はどうしてもお金が必要なので辞められません・・・・・。 最善の道は何でしょうか。

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.2

 賞味期限の虚偽表示は、食品衛生法に抵触するはずです。所轄については色々考えられますが、お住まいの地域の保険所に一度相談されてはいかがでしょうか。 >お客様が召し上がって具合を悪くされたら・・  たしかにその通りで、あなたがこうした行為を見過ごすわけにはいかないと思われるのは、至極当然なことと思いますよ。  その上で、例えば通報される時に、最初は匿名で電話相談されるなどしてはいかがでしょうか。また通報によって、職場での処遇で困ったことが発生すれば、労働局なども相談窓口になるかと思います。  バイトをやめる訳にはいかないあなたの事情は拝察いたしますが、やはり通報されるべきかと思います。知っていながら、そうした行為に手を貸したということになれば、あなた自身の責任も問われかねないかもしれません。大事に至る前にご決断されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応来年の4月になるとこんな法律が施行されるので、それ以降なら馘首にされる可能性はぐっと減りますが、針の筵に座らされることになる可能性は依然として否定できないでしょうね・・・

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/
noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、通報すると、明らかにこちらが不利なんですよね。 私は基本的に長いものには巻かれる主義なのですが、お客様が召し上がって具合を悪くされたら・・・・・・と思うと苦しいです。 具合が悪くなる程度なら良いですが、体の弱っている方が召し上がって、魚アレルギーになってしまい、一生、魚が食べられなくなったら・・・・・・と怖いです。 バイトなので辞めるのは、簡単でしょうが、もうすぐ就職活動の身、恐ろしく顔に効く上司に就職を邪魔されたら馬鹿らしいですし・・・・・・。

関連するQ&A

  • 賞味期限が過ぎてました。

    先ほどスーパーでスナック菓子を買ったのですが 30%引きしてました。 よく、賞味期限間近だからという事で安売りで買うのですが、 今日買ったお菓子は、賞味期限が過ぎてました。 賞味期限がもうすぐ切れるから安売りしている商品しか買ったことが なかったのですが、 賞味期限が過ぎたものを販売するのは問題ないのでしょうか?

  • 賞味期限切れを買ってしまっていた・・・

    15日前に旅行先のお土産屋で漬物を幾つか購入し、 今日最後の漬物を出して食べました。 が・・・製造元とかを見ていたら、賞味期限が2007年9月○日・・・ 賞味期限が切れている事がわかりました。 購入先で既に賞味期限が切れているのを売っていた事になるのですが、 購入時に入れてくれた袋に電話番号の記載があるので、 お店に電話して見ようかと思うのですが、 購入時のレシートもないし、既に食べてしまったのでどうしたらよいでしょうか?

  • 自作の福神漬けの賞味期限は?

    福神漬けを自作した場合、賞味期限ってどれくらいですか? てっきり漬物だから味噌のようなかんじで数カ月と思ってましたが、 ネット上で「数日でつかいきるべし」という書き込みをみて不安になりました。 賞味期限、ないし消費期限を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タバコの賞味期限について

    いつもと同じタバコを吸ったら少し苦く感じました。賞味期限を見たら平成23年6月と記載されてました。賞味期限3ヶ月しかないとこんなにも味が変わってしまうものなのでしょうか? ちなみにいつもはコンビニで買うのですが、今日は自動販売機で買いました。

  • ドーナッツ、賞味期限

    今、スーパーで買ってきました、ドーナッツ賞味期限が12月14日まで.!今日から2ヶ月あります、1ヶ月後、2ヶ月後の賞味期限内に食べて大丈夫ですか

  • ★賞味期限についてです!★

    家族が「里芋の煮たやつ」(お惣菜)を買って来て欲しい・・。 ・・・と言うので、スーパーの「惣菜売り場」に行きました。 本当はいつも購入しているのは・・。 「ふじっこ」から出ている、真空パックにぎっしり詰まった里芋の煮たやつ。 でも、残念ながら・・売り切れ!(泣) しかたがないので、「パック」に入ったお惣菜をと・・。 「里芋とイカの煮たお惣菜」がありました。 「半額!!」のシールがついていて・・。(きっと、賞味期限が今日くらいなのかなぁ?・・と) 「よし!2つ買ってしまえ~~!!」・・とカゴに入れ。 レジを済ますと、なんと、片方が半額ではない~~!! でも、まぁいいかぁ~~!!(きっと正規の値段の方は賞味期限が少し長いのだろう・・と) 家に帰ってきて良く見てみると・・・。 正規の値段の賞味期限は・・「今日」 半額のほうは・・なんと4日前 これって商品にもよりますが・・スーパーで買う方などにとっては 普通のことですか?(自分はあまり買い物頼まれないし・・良く判らないです) あと「賞味期限」によっての販売って・・これくらいのものでも 平気で売っているのが当たり前なのでしょうか? そして、悪い事では無いのでしょうか? もし、詳しくお判りになる方・・宜しければお教え下さい!!

  • 賞味期限表示について

    賞味期限が3ヶ月以上先のものは、年月表示でよいというのは分かったのですが・・・例えば、「2011年9月」と賞味期限が表示されていた場合、9月30日までは大丈夫なのでしょうか?お店などで(値引きの対象になるでしょうが)30日まで販売することは大丈夫なのでしょうか? また、それはどのような法によるのでしょうか?

  • 賞味期限切れのお菓子を持ってきたのですが。

    はじめまして。 職場での話ですが、上司が留守の間に来客が見え、挨拶に来たとのこと。 その際、「こちらを(上司に)お渡しください」とお菓子をいただきました。 何気なく箱に目を向けると、賞味期限が3ヶ月を過ぎていました。 念のため、「失礼ですが、何のお菓子でしょうか」と聞いたところ、「バームクーヘン」との回答が。 迷ったあげく「見えてしまって申し訳ないですが、賞味期限をずいぶんとすぎているようですよ」と言って、持ち帰っていただきました。 バームクーヘンは焼き菓子とはいえ、3ヶ月も賞味期限が過ぎているとカビなどがはえているかもしれないと思って、お断りしてしまいましたが、このような対応でよかったのか考えこんでしまいます。 お菓子を持ってきた人は上司よりもかなり年下で役職も下の人。 私はそのような包みを上司に渡して、期限切れを見つけた場合、その方の評価が悪くなったらどうしようかなと思って引き取るのを断りました。 本当は見なかったことにして受け取ったほうがよかったのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 賞味期限きれの100%ジュースを・・・

    飲んでしまいました。 今日近所のパン屋で購入し、飲みながら帰ってきてふとパックを見ると賞味期限の日付は1ヶ月前・・・・ 今日は日曜日で病院は休み、なにかあっても妊婦じゃ自分で薬は飲めないし・・・ 賞味期限は消費期限とは違いますが、1ヶ月くらい過ぎているとちょっと不安です。 何か症状が出るとすると、何時間後くらいでしょうか?

  • 賞味期限切れのピザを食べたら…

    お昼に冷蔵ピザを食べました。 賞味期限が19日 「賞味期限=おいしく食べられる期間」 なので今日なら平気だろうと半分食べたところ、 チーズとは明らかに違う糸がひいてました。 何日以内なら平気だったのでしょうか? たしかTVの情報によると卵は賞味期限からかなり持つらしいですが? 賞味期限過ぎても平気で食べてるものがあれば教えてください。 家の味噌は期限が切れて二ヶ月になります。