• ベストアンサー

賞味期限の偽詐 

こんにちは。 今日バイト先で信じられないことがありました。 私のバイト先では量は少ないですが、お土産を販売しています。 その中に、魚を糠漬けにしたものがあります。 漬物なので賞味期限は長いのですが、6本の賞味期限が今日、切れました。 社員数人で分けて持って帰ろうという話しなり、上司に許可を求めたところ 「あと1ヶ月は大丈夫だから販売しろ」とのこと・・・・・・。 先輩は反対したのですが、上司の言葉には逆らえず結局、賞味期限の書かれたシールを剥がしました。 流石に1ヶ月は無理だろうと、上司には内緒で「今月中までは置く」ということになりました。 信じられません・・・・・・こんな近くでこんなことが行われるなんて・・・・・・。 許せないのですが、上司にたてをつく根性も、全て買い取る甲斐性もありません。 報告するとしたら、どこにすればいいのでしょうか。 しかし、知っているのはバイト先の人間数人。 私が通告したことを告げて、キッパリ仕事を辞められれば良いのですが、今はどうしてもお金が必要なので辞められません・・・・・。 最善の道は何でしょうか。

noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odessa7
回答No.2

賞味期限の虚偽表示は、食品衛生法に抵触するはずです。所轄については色々考えられますが、お住まいの地域の保険所に一度相談されてはいかがでしょうか。 >お客様が召し上がって具合を悪くされたら・・  たしかにその通りで、あなたがこうした行為を見過ごすわけにはいかないと思われるのは、至極当然なことと思いますよ。  その上で、例えば通報される時に、最初は匿名で電話相談されるなどしてはいかがでしょうか。また通報によって、職場での処遇で困ったことが発生すれば、労働局なども相談窓口になるかと思います。  バイトをやめる訳にはいかないあなたの事情は拝察いたしますが、やはり通報されるべきかと思います。知っていながら、そうした行為に手を貸したということになれば、あなた自身の責任も問われかねないかもしれません。大事に至る前にご決断されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応来年の4月になるとこんな法律が施行されるので、それ以降なら馘首にされる可能性はぐっと減りますが、針の筵に座らされることになる可能性は依然として否定できないでしょうね・・・

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、通報すると、明らかにこちらが不利なんですよね。 私は基本的に長いものには巻かれる主義なのですが、お客様が召し上がって具合を悪くされたら・・・・・・と思うと苦しいです。 具合が悪くなる程度なら良いですが、体の弱っている方が召し上がって、魚アレルギーになってしまい、一生、魚が食べられなくなったら・・・・・・と怖いです。 バイトなので辞めるのは、簡単でしょうが、もうすぐ就職活動の身、恐ろしく顔に効く上司に就職を邪魔されたら馬鹿らしいですし・・・・・・。