• 締切済み

神経を抜いた歯に詰め物 保険がきかない?

ohisamakirariの回答

回答No.3

>詰める素材が、保険適用外のものを使えば丈夫なので全周被せなくてもよいということなのでしょうか? これなんですけど、私は医師ではないですけど、治療を普段見てますが、そのような事をしたり勧めたりしてるのって見たことないんですよね。 その医師の考え方なのでしょうか? ゴメンナサイ、これはちょっと判らないです。 boilermakerさんが言われたのは、セラミックならインレーで治せるって事ですよね? 私にもなぜそうなのか、判りません。 セラミックでのインレーだと中に土台を立てられるという事なのでしょうか?? 医師の方がお答えくださるのを期待したいです。 自費治療で金額が上がってしまうのって、付加価値みたいなものですよね。 でも、実際本当に質が良いと思います。 金額は医院によって幅がありますが、セラミックインレーで4~5万は一般的な金額のように思います。(高くもなく、安くもなく、という感じです)

関連するQ&A

  • 6歳女児 歯の詰め物は保険内、外?

    奥歯がほとんど全滅で8本被せないといけないんですが歯医者さんで保険適用内、適用外、どちらにしますかと言われ子どものことなのでけちって何かあってもと思い保険外でお願いしました。 でもよく考えると抜けちゃう歯なので保険内でもよかったのかもと... 保険外の方が虫歯になりにくいというので決めたんですが、見た目は普通の銀歯です。 保険適用内治療でも十分でしょうか? まだ1本被せただけなので大差がないなら変更しようかと思いますが保険外で治療された方おられましたらアドバイスを。

  • 歯の詰め物として優れているもの

    今日歯医者に言ってきましたが、 詰め物にはプラスチックのものと銀歯があるそうですが 、ほかにもあるのでしょうか? また、私の場合、奥歯で、かなり虫歯治療で削られていまして、そこの部分に詰め物をすることになります。 歯の詰め物として優れているのは銀歯だそうですが、 見た目の良さを考えるとプラスチックにしようか迷っています。 歯の硬度や、虫歯になり安さというのは現在それぞれどのくらい違うのでしょうか?できれば数値で回答していただけると大変ありがたいです。 また、多くの歯科医はどの治療を患者に進めているのでしょうか?

  • 銀歯を白い詰め物にすると保険が効かないんですか?

    この間歯医者へ行ったら、欠けてしまった歯(右上6)を詰めるには銀歯(金属)を使うと言われました。 地元の歯医者では白い詰め物だったのでびっくりしました。 その歯科では治療した後もまるで健康な歯のようで満足してました。 実際今回レントゲンを撮った際、いつ治療したか全然覚えてないのですが、奥歯に治療のあとが影で写ってました。 白い詰め物を使うと保険がきかなくなり2~3万になると言われましたが本当ですか? その歯医者が通常歯科のほかに矯正(審美)歯科もやっているのが何か関係してるのでしょうか。 自分でも少し調べましたが、CR治療は関係ないですよね。地元で治したのは力が加わりやすい奥歯でしたし。

  • 神経を抜いた後の歯について

    昨日も歯科に関する質問をさせて頂きましたが、 もう一度よろしくお願いします。 昨日、歯医者に行って現在凍みて痛みのある歯について治療方針等を 聞かせてもらいました。 治療するとなったら、神経を全部抜く治療になるそうなのですが、 そうなると、その部分にかぶせる歯は総銀歯になってしまうと のことでした。問題の歯は、左下の真中くらい(奥歯でも前歯でもない) 歯です。今は、部分的に金属なのですが、これが全て銀歯になるのは 抵抗があります。お金に余裕があれば、セラミックとかにできる ようですが、保険適用範囲内で治療をしたいと思っています。 昨日行った歯医者は、ちょっと治療方針に問題があって信用できないので、 皆さんのご意見をお聞かせください。総銀歯以外に方法はないのですか? よろしくお願いします。

  • 詰め物(銀歯)を自分の歯のような詰め物に変えたい!!

    22歳くらいの時に虫歯治療に行ったら他にも10本くらい虫歯と言われそのまま治療したのですが、(←ちゃんと磨いてるんですよっ!)上下ともほとんどの奥歯が銀の詰め物をした歯となり、口を開けると丸見えで恥ずかしいです。 この銀歯を自分の歯のような詰め物に変えることは可能でしょうか?そういう治療があるのかも知らなくて・・・。 もしあるなら、保険がきく治療でしょうか?

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 歯の治療 詰め物について

    歯の治療についてです。 奥歯に2本虫歯があります。 しばらく放置しておいた私が悪いのですが、痛む様になってきました。 近所の歯医者に6回ほど通いましたが、初診、歯石とり、歯周病予防、型とり、噛み合せなどで、まだ痛む歯に辿り着いてないです。 さらに、保険なら銀歯、保険を使わない白い詰め物なら、1本3万円からという説明でした。笑ったときに目立つので、白い詰め物にしようかなと思っていますが、その詰め物の値段は、その歯科医によってマチマチなのでしょうか。 保険の縛りはキツイといわれましたが、 白色の詰め物にするときは、保険が利かない=保険は関係ないということですよね。 私の質問が悪いのか、イマイチ納得できず、質問させて頂きました。 6回以上通っていて、 結構お金を払ったので、改めて他の歯医者に行くのももったいない気がしてしまいます。 他の歯医者でも奥歯の白の詰め物は、 そんなに高いのでしょうか? 昔は、白を入れてもらったとき万単位で支払いをしていないような気がするのですが、勘違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯の詰め物について

    よろしくお願いします。 歯の詰め物に関してなのですが、銀歯にするのではなくって、白い詰め物が希望です。 左上の奥から2本が虫歯になってしまい、詰め物をするのですが、 「白い詰め物にするとどれくらいの費用がかかりますか?」と聞いてみると、 「奥歯は保険がきかないので、自由診療になります。その場合、1本3万5千円ほどになります」と言われたのですが、奥歯って保険はきかないものなのでしょうか? 私の友人で歯医者に通って、保険のきく範囲で奥歯まで全て白い詰め物にしてもらっていた友人がいます。 1本あたりもとても安く。。。 これはどちらが正しいのでしょうか? 色々な意見を読んでいたのですが、回答がなくって、質問させていただきました。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 歯の詰め物について

    今、2カ所に虫歯があり、本日、近所の歯医者でまず1本だけ直してきたのですが、次回、もう1本を治療する際は中で広がっているから金属を詰めると言われました。 金属ということは銀歯と言うことでしょうか? 奥歯なら特に問題は無いのですが、右上の3番の歯なのでもし本当に銀歯ということで有れば、目立ちますよね・・・ ちなみに、今日治療してきた歯は白い詰め物(コンポジットレジン?)でした。 詳しい方おられましたら、ご教授ください。

  • 歯の詰め物が取れてしまったのですが・・・

    奥歯の上の歯の詰め物(銀歯)が取れてしまいました。現在、求職中で保険が無い為、実費負担になると思いますが、いくら位になるのでしょうか?かかりつけの歯医者に行こうと思うのですが、最後に行ったのは 去年の7月です。その場合、初診扱いで費用も高いのでしょうか?どなたか教えて頂けますでしょうか?