• ベストアンサー

パケット通信なのに時間制?(PHSのネット25 PROなど)

こんにちは。 PHSでのパケット通信について教えてください。 パケット通信といえば「接続時間」ではなく 「パケット量」で課金されるものと認識していました。(研究の結果、そういうものだと分かりましたw) ところがWILCOMさんの「ネット25(PRO)」 などは25時間までは6090円、超過したら1分につき10円と書いてあります。 これはつまり、混んでる時間にモバイル通信すると損で、空いてる時間にモバイル通信をするとかなり得って意味なのでしょうか? ちなみに携帯(AU)の「パケット割WINスーパー」は 50万パケットまで月額7500円、超えたら1パケットにつき0.015円と書いてありました。 AUのこの料金体制のほうがパケット通信ってイメージが強いのですが… どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。m_ _m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.1

 WILLCOMは時間制での課金で、AUは情報量制での課金です。 パケットというのはあくまでも通信方式の名称になります。 例えば、一般のADSLなどは10個のIPアドレスを利用者10人に一つずつ振り分けて通信の有無問わずに常に接続している状態なのに対し、パケット通信は1個のIPを10人で共有して順番に通信をしている状態です。 (正確なニュアンスはちょっと違いますが、簡単に言えばこういうことでw) つまり、同じパケット方式でもAUは大量のデータをやり取りすると回線を占有するから、占有率によって課金しますよっと言うことで、WILLCOMは長時間ダラダラやり取りしたらいつまでも混雑したままなので、待ち時間も課金しますって事ですね。 要はタクシーは時間と距離の両方で課金していますが、au=距離、WILLCOM=時間といった感じです。 ちなみにどちらがお徳かといえば、ハッキリ言ってどちらでもお得な時もあれば損なときもあるので何とも言えないですね。 >これはつまり、混んでる時間にモバイル通信すると損で、空いてる時間にモバイル通信をするとかなり得って意味なのでしょうか? それで合っています。 ただし、時間以外にもアンテナを使っているので地域でも変わります。 下記で混雑状況は確認できます。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map2_txt.cgi
miho_kumi
質問者

お礼

す、すごい解説です!  知らなかった事がたくさんあったので 本当に勉強になりました。 Cronus2さんは、おそらく業界人なですね! 非常に助かりました。 本当にありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (2)

noname#13382
noname#13382
回答No.3

PHS は小型の基地局を多数配置することで通信エリアを確保しています。 具体的には、1つの基地局で 32kbps のチャネルを 14ch 以上収容したうえで半径500mをカバーしています。 そのため混雑に強く、比較的安定した通信が可能です。 バックボーンについても現在強化しているようです。 >混んでる時間にモバイル通信すると損で、空いてる時間にモバイル通信をするとかなり得って意味なのでしょうか? ということもありえるかもしれませんが、可能性は低いです。

miho_kumi
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます! そのような仕組みになっていたんですね。 勉強になりました。 今回は急いで調べていたので本当に助かりました。 ありがとうございました。

noname#14331
noname#14331
回答No.2

料金設定が安いだけです。 最初のころ、8×登録時パンフレットには書いてありましたが申し込み用紙には記入欄がなかった様な? 間違えたら大変なことになりそうです。

miho_kumi
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうなんですか?!そうなら本当に気をつけないといけませんね・・・(・ω・;A)アセアセ… 今回ポイント差し上げられなくて本当にごめんなさい。<(_ _)> また色々教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パケット通信料

    あたしは今auのダブル定額ライトに入ってます。 それで…パケット通信料が856円掛かってるんです… 前略とpeps!のHPしか見ていませんし曲も取っていないのに定額と別料金が掛かってます。 他の掲示板でその856円は[定額の1000円を超過分が856円]って言われたんですよ。 このままだとその856円の部分がどんどん上がっていってたらライトに入ってる意味がないと思うんです。 なんで上がってるんでしょうか? 先月は80万パケットぐらい使ったけど使った分のはちゃんと引かれてたんです。 だから定額以外のパケット通信料は0円でした。 先月も前略とかしかで使ってませんでした。 何で今回は前回と同じ用に使ってるのに856円が掛かるんですか? まだ今月が始まったばっかりで心配なんです。 このまま上がっていくとEZweb使えないし…; パケット通信料 856円 内訳…EZweb・Eメール等通信料 1856円     パケット割引額 -1000円 パケット数23214パケットです。 殴り書きでスイマセン。 分かる人教えてください!!!!!!

  • パケット通信ってこんなに高いのですか?(au)

    先月の終わり頃からauを使い始めたばかりの者なのですが、先月のパケット通信が3千円くらいかかりました。 でも、使った日にちは3日だけ、しかも着メロを2曲とゲームを1つダウンロードしただけです。 使った時間も「お得タイム」だったので、そんなにかからないだろう、と思っていたのが、ビックリです。 間違いではないかと思ってauに問い合わせても、使ったパケット通信のデータ量はわかるが、どこのサイトを見たかまではわからない、というだけで、埒があきません。 普通でもこんなにかかるものなのでしょうか?それなら使い方を考えるのですが、あまりにも不自然な感じです。

  • ソフトバンク パケット通信料金について

    ソフトバンクのパケット通信料金について教えて下さい。 子供(高校生)が、約3時間程、Webをしたそうなのですが、その日のパケット通信料金を、次の日に確認したら、約11万円となっていました。 (料金は、my SoftBankで確認) パケット通信料金は、時間ではなく、データ通信量で課金される事は、分かるのですが、高々数時間で、この様な法外な金額が発生する程のデータ量を通信出来るのでしょうか? 現在、パケットし放題などのオプションには、加入していません。 また、 パケットし放題では、月額最大 4,200円 オプションに加入していないと、高々数時間のアクセスで、11万円というあまりの落差にも納得いかないのですが。 こういうものなのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • パケット数とパケット通信料について

    パケット数とパケット通信料について 自分はauを契約しています。パケット数、パケット通信料の意味がわかりません。 パケット数が約8万のときは、パケット通信料が約8千で割引が約千円しかされていませんでした。 またパケット数が約20万で通信料が約2万で割引が約一万でした。 聞いた話では、定額4200円+プランE390円+ガンガンメール315円+au Boxレンタル315円 が必ずで歌とか何も買わなかったり電話しない場合、合計が5220円になるはずです。 なのに歌とか買わなかったり電話していないのに約一万くらい請求がきました。 auのパケット数、パケット通信料に詳しい方返事お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 一時間でパケット通信料

    auで、一時間サイトに繋いで、かかるパケット通信料はいくらですか? なお、割引?サービスには入っていない場合でよろしくお願いします

  • 「FOMAパケット通信料」って何をしたら発生するのですか?

    娘がAUからDoCoMoに変更しました。11/1からパケホーダイに入ったのですが、11/1~11/9間の請求予定額を見てビックリです。 定額料(パケホーダイ) 359485パケット=3900円 は良いとして、 FOMAパケット通信料(iモード等) 40595パケット=8119円 でした。 娘に聞いても、iモードフルブラウザは使っていないと言うし...この調子で使われると、月末が恐ろしい...! 「FOMAパケット通信料」は、具体的に何をしたら課金されるのですか?教えてくださいませ!

  • ステーションとパケット割

    お聞きしたい事があります。私はJフォンの携帯電話を使用しています。主に、ステーションを利用していますが、天気予報やニュースが、月額100円でアクセスなしで楽しめるのが魅力と考えています。しかし、auのパケット割というサービスは、月額1200円の定額料で、パケット通信料が3分の一になるそうです。しかも、無料通信料を合わせると8000円分が無料になるとか、au以外の会社にはこのようなサービスはないのですが、ステーションと、パケット割では、どちらが得ですか

  • パケット料金 モバイル通信

    会社でノートパソコンを使ったモバイル通信の導入を考えていますが、パケット料金についてよくわかりません。 例えば、単純に一時間通信を利用したとして、普通どのくらいのパケットが必要なのでしょうか。 一概にはいいにくいと思いますが、主な通信会社でどこが一番お得なのでしょうか。 ご返答いただけると大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • auのスマートフォンのパケット通信料について

    当方、現在auのスマートフォンIS06 を所有しています。 パケット代を節約しようと、パケット通信割引を 「ダブル定額ライト」に加入しました (月額2100円~パケット使用に応じて最大5980円まで)。 私の認識では、常時wifi接続していれば、 パケット通信料がかからずに無料通信2000円もかからない、と思ってたのですが・・・ 先月の使用分を「お客様サポート」でチェックした際、 パケット通信料が5000円も請求されていたのでびっくりしました。 確かに、Gメールをチェックするために、 ほんのちょっとだけ(5分程度ずつ2~3日間)3G回線に接続しましたが、 だからといって、5000円もかかるものでしょうか? これなら、wifi接続を気にしないで 「ISフラット」(月額どんなに使っても5480円)に した方が賢明かもしれないと思ってます。 私の認識が間違っているのかもしれないので、 その際は、よろしく教授願います。

    • ベストアンサー
    • au
  • パケット通信料

    当方ドコモの携帯を家族名義で使用しています。 私が使っている今月の料金請求書の通話料・パケット通信料が3万5千円くらいしたので、すごく驚いています。 通話はあまりせず上記の3万5千円のうち千円程度なのですが、パケット通信料が3万越してました…おそらく以下のモバイルサイトを閲覧しているからくらいしか思い当たりません。 ・YAHOOオークション ・mixi ・教えてgoo ・友達のブログ ・楽天 ・ファッションブランドのモバイルサイト 以上のサイトを長時間ではなく、毎日チェック程度にしか閲覧していないにもかかわらず、こんなに料金が嵩むものなのでしょうか? ページ移動の度に通信料がかかるものなのですか? メールもそれほどやらない方ですが、メールの送受信にもかかるのですか? どなたかご教授宜しくお願いします。