• 締切済み
  • 困ってます

宝くじ当たりましたが運用はどうすれば良いでしょうか?

宝くじで1億強当たってしまいました。現在32歳既婚妻子ありです。 仕事は月給手取り30万程で細々と暮らしてますが、半年前に大金を手に入れてからは仕事が苦痛で精神的におかしくなりそうです。大金といっても一生暮らせる額ではないですが、この当選金を活かして少しはいい思いをしたいと考えています。 漠然と考えているのは以下の通りですが、具体的なアドバイスがあれば教えてください。 1.会社を作る(従業員を雇ったり、事業拡大は特に考えない) 2.アパート一棟を購入(実際の生活費に充てる) 3.お小遣いとしてデイトレをする ちなみに周囲の人が変わってしまうことが怖くて、家族には話していません。 高額当選金を当てた人の多くが破滅の道を歩むというデータがある様ですが、確かに自分で経験するとハメをはずせばそうなってしまう気がします・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.17

コインロッカーは、どうですか? 収益にめどが立ったら、仕事は楽なものに切り替える。 その後は、相続のことを考えて、 毎月こつこつと、 奥さんと子供名義の口座に移し替えて行った方がいいですね。 人に言わないのは、正解だと思います。

参考URL:
http://www.fuji-ya.co.jp/business.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

ほんとによござんしたね。おめでとうございます。開運大吉! 具体的に申し上げます(私自身が経験している範囲で)。 1.南アフリカランド外貨建MMFは、年利回り約7%。楽天証券で常時扱ってます。 2.特約付き外貨預金。豪ドル一ヶ月で、年利回り約26%。ソニー銀行で扱ってます(月一回程度募集)。 3.株式なら株主優待制度をしてるところをお勧めします。万一塩漬けになっても、食事券やら買い物割引券が送られてくることで少しは癒されますw 以上でだいぶお小遣い稼ぎになると思いますよ。 やっぱりある程度余裕のお金は必要です。心に余裕が生まれる筈です。 今の会社は、俺はいつだってやめてやれると考えたら、結構大胆に仕事できたりして。 で、一億円を全部つぎ込む必要はございません。何もそんな無理して使うことはござんせん。最初は当選額の10分の1くらい使ってみて感触を数か月楽しんだら宜しいでしょう。 買い物にしても良質のものを買うようにいたしましょう。ブランドロゴがガンガン入ったようなのはおよしなさい。バーレバレです。マーガレットハウエルなんぞはお勧めです(地味目だけど高品質)。 高額宝くじが当たって悩むのも幸せのうちと考えてはいかがでしょう。 それより、高額宝くじが当たる前に何か日常特別なことをしてましたか? 例えば、玄関やらトイレ掃除を毎朝必ず自分自身がしてたとか。 仏壇に毎朝手を合わせていたとか。…却って教えて下さいまし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
  • SOBU
  • ベストアンサー率29% (18/61)

おめでとうございます。うらやましい限りです。 takara1234様と年齢が近いこともあり、恥ずかしながら回答させていただきました。 1.会社を作る   →以前より何かやりたいことがあったのなら、思い切って創めるのも手だと考えます。おそらくこれから先、今の仕事を続けるモチベーションを保てないでしょう。借り入れなしにできるのは明らかにプラスです。ただし会社設立自体は資産運用とは少し違うかもしれないので慎重に。もしまだならロバートキヨサキの本読んでいただきたいです。 2.アパート一棟を購入   →不動産投資は低金利時代の今、借金をして始めることに意味があると考えています。強く反対はしませんが、takara1234さんの現状をふまえるとやや合わないのではと思います。結局税金たくさん払うだけです。 3.お小遣いとしてデイトレをする   →これはダメです。そもそもデイトレは貧乏人がするものです。数十万が運よく億になったもののやめられず続けている人はいるかもしれませんが、数千万、億単位のスタートでデイトレするのは私的にはありえません。短期間でさらに大金を、は絶対やめて欲しいです。 結論としてこの3つなら私は1番をお勧め致します。 2番のアパートの件ですが、預金変動型ローンなどで節税効果があるのなら一考の余地あるかもしれません。 あとこれまでのQ&Aより奥さんにはまだ言っていないが、ご兄弟には話したということでしょうか? それなら何を始めるにしても早く報告した方が良いでしょう。さらにお勤め先にバレることも予期しておく(すぐにやめても収入源が確保できているよう準備しておく)べきだと考えます。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

こわいですね。町内の方がずいぶん前に誰かに言って皆に知れ渡りいろいろあって自殺しました 私なら自分の好きなところに土地を買って家を建てます  もちろん周りにもローンっていいますね  一括でも  ハウスメーカーにも必ずもらさないと書面にしてもらいます   奥さんだけにお話した方がいいですね   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)

うわ~おめでとうございます!!! すごいですね♪うらやましいです~(>_<) 今現在も奥様にもお伝えしていないんですか? そしたら急に大きなお買い物もできないですね~ 私も高額当選したら何しようかな?なんて考えていたところ、匿名でいろんな施設に寄付なんていいななんておもっていました。 全部では無いですよ(笑) ちょっと「あしながおじさん」な気分です。 そして周りの人には1億当たったとは言わず、「ちょっと臨時収入あったから」なんていって焼肉でもおごれば良し☆とおもいます。 けち臭くてごめんなさい~(^_^.) それにしても本当おめでとうございます♪ 気分転換?にご旅行でも行かれては!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

半年間当選を周囲に明かさずに過ごされたそうですが、 ご心痛お察しするに余りあります。 私もリスクが少ない投資信託をお勧めします。 精神的に安定した生活に早く戻られることをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#19553
noname#19553

好きな事をやられたらどうですか。 会社を辞めて、とりあえずフランチャイズで出店してね・・・。 私でしたら、金券ショップをやりますけどね。 儲からなくてもいいですから。しがらみにとらわれないしね。一生できる仕事ですしね。 趣味と実益を生かせる仕事を見つけて独立されたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)

生損保代理業も営む不動産業の経営者です。 ANo.#8のお礼欄の『会社の代表者って社会保険加入できるんですかね?会社にする目的の一つには社会保険の保険証が欲しいのです。→嫁は社会保険の保険証があれば安心するもんで』に回答します。 わざわざ社会保険加入のためだけに法人設立は、登記費用・法人税・手間が掛かるのでお勧めしません。 takara1234さんの親に個人事業を開業してもらい、その個人事業にtakara1234さんが雇われる形態にし、厚生年金と健康保険の任意適用申請することをお勧めします。 ANo.#8のお礼欄の『何十年一括の借り上げ保証(サブリースといいます)』はお勧めできません。 不動産業者は、常時満室になりそうな物件しかサブリース契約をしません。 常時満室になりそうな物件なら、わざわざ不動産業者に頼まなくても十分です。 サブリース代も、長期間にわたるためバカにならないですよ。 ANo.#9の低解約返戻金型の生命保険も良いですが、変額終身保険と変額年金保険はもっと良いですよ。 保険契約者が保険料の運用先を毎月無料で変更出来るので、運用成果が良い結果となったときは低解約返戻金型の生命保険よりも収益が増えます。 但し、運用成果が悪いときは、当然のことながら収益は望めません。 一部の外資系生保では、外貨建ての変額終身保険と変額年金保険もありますので、為替差益も望める場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#13820
noname#13820

ぱーっと使ってしまうとか、リスクの高いプランを 考えるから、精神的につらくなるのではないでしょうか? 私ならとにかく家を買います。 不動産もリスクはありますけど、投資というより 自分たちの生活が豊かになればいいですし・・ 通勤電車が苦痛ならば会社の近くに買ってもいいの では? あとの残金は増やしたいですね。 私ならば低解約返戻金型の生命保険をかけます。 実はこれ、確定利回りでは一番、ハイリターンですよ。 どれくらい増えるかはご自分でお調べください。 唯一のリスクは、保険会社の倒産です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

私だったら 2 にしますね。 最大のリスクが地震ですから、地盤と建築が安心でき、 しかも将来の少子化でも入居者募集に困らない地域の物件を厳選して。 管理会社に管理を任せたり、心配なら「何十年一括、借り上げ保証」を取り付ける方法もあります。 ちなみに、1をやった上で、作った会社が2 不動産経営をする、というやり方もあると思います。 もちろん、投資信託に投資するのもお勧めです。 それから、3 デイトレーディング ですが、 これは調べていただければ分かりますが、 今、評判(?)のデイトレーダーというのは、 普通の意味での証券取引をしているのではありません。 値動きの激しい株を数十秒の反射神経で売り買いして 利ざやを抜いている人たちです。 (中には、大成功している人もいるらしいですが。) 数千万の「元手」がある方なら、「普通の証券取引」を していく方が無難、それで充分でしょう。 (おそらく質問者さんも、そういう意味で書かれたのだ、と思いますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。会社にして自分のスキルで稼げるものと、安定収入として不動産運用とかできればと思っています。何十年一括の借り上げ保証等もあるんですね。もっと勉強します。 今、会社設立時の社会保険や税金などを勉強していますが、本によって違うので分からないことがそのままになっています。会社の代表者って社会保険加入できるんですかね?会社にする目的の一つには社会保険の保険証が欲しいのです。→嫁は社会保険の保険証があれば安心するもんで・・・。

関連するQ&A

  • 大きな宝くじ

    億単位の宝くじ  異常じゃないの? 夢とはいえ・・・  千万単位で多くの人に当たるほうが・・・ 当選者が今の10倍になるでしょう。 大金で人生を狂わせたという 話を聞きますから。  どうでしょうか皆様方??

  • 宝くじがあたったら仕事辞めますか?

    宝くじがあたったら仕事辞めますか? 一生働かないでも暮らしていけるような大金があたったら 働くのをやめますか? 先日会社の人がもし宝くじがあたったら~まず会社を辞めて~・・・と 話していたので。

  • 1680億円の宝くじが当たって980億円を受け取る

    米国で宝くじ当選して980億円を受け取る人が出たそうです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019030500729 さすがにこれだけの金額だと夢が膨らみますね。名乗り出るのが遅れたいきさつを色々想像しますが。 一括受け取りなので減額されるみたいですが、あなたなら分割受け取り1680億円を選ぶか、それとも980億円の一括受け取りにしますか。 いずれにしても大金ですが、どう使いますか。

  • 億円の宝くじにあたって…

    「米国の宝くじで大金を手にした人の10年後を追跡調査した結果がある。ほとんどの人が当選前と変わらぬ生活に戻っていた……。」 との報道を見たことはあります、 更に、当たる前よりも、不幸になった者も多い… これって、一度天国を味わってしまったら、 普段の生活に戻ると、地獄にしか思わなくなってしまうような感覚でしょうか? でも、あの金額なら、家も買えるでしょうし、何故不幸にまでたどりついてしまうのか、不思議です(´・ω・`) (もちろん、使い方が相当荒かったりすると、直ぐにはなくなってしまいますが…) 少しでも一般人の感覚が残っているのなら、 あ、この残高ではもう浪費しちゃいけないな、 などの警戒心はあるはずでしょう?…とつい思ってしまいます。 みなさん、どう思いますか?

  • どんなイメージですか?

    『「よく宝くじが当たると人生が狂うって言うけど、私は使い道をしっかり決めてあるから大丈夫」と言ってる友人がいるけど、私は大金が当たっただけで、何か引き替えに悪いことがおきそうだから、宝くじは買わないんです』という話を職場でしたら、「○○さん(私のこと)こそ、しっかり使い道を考えてそうなのにね」と言われました。 「宝くじの当選金の使い道をしっかり考えている人」ってどんなイメージなんでしょうか? 宝くじ自体買わない私にはさっぱり分かりません。

  • 宝くじやロトくじなど高額当選した人はいますか?生活などは変わりましたか?

      宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。 給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。  今までの戦歴は以下のようなものです。 1.10万円 インスタントくじ    2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ 3. 3000円 宝くじで数回 4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上  こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円のときどき発行されている宝くじでしたが、連番で10枚買い発表を見たら、一瞬100万円が当たった!と思いました。良く見たら連番の一番少ない数字より3番少ない数字が100万円の当選番号でした。かすった!惜しかったと一つ前の連番を買えば良かったとその売り場は東京の中央部にある売り場でした。  自分は1等を当選したぞとか、友人知人や近所にはこういう高額当選者がいますとかの高額当選者の観相その後の生活にどう変化があったのかが聞きたいです。別に仲良くしましょうという変な下心はありませんので(笑)宜しかったら高額当選者の方、回答をお寄せ下さい。また、高額当選者でなくても良く買っている方でも結構です。こだわりや買い方のコツもアドバイスいただければ幸いです。    ちなみに職場では、私が10万円当たったクジを課長にまで見せびらかしており、昼食の時にも毎日のように宝くじの話しをしていますので、周囲の人も刺激を受けて、良く買うような人が増えて来ています。  ちょっと仕事を休むと1等当たったのか?!と良く言われています。(笑)   

  • 生活保護で宝くじを買う

    公費ってあるじゃん。国や都道府県や市町村が、学校や図書館や病院や介護施設などを建てたり、信号や標識を整備したり、議員や公務員の給料を払ったりするのに使われる財源でしょうか。 公費は、税収や宝くじの売上などから入ってくると思います。 公費の使い道には、生活保護もあったかと思います。んで、受給者はそのお金を賭博に使っても良かったのですが、兵庫県だと、それを条例で規制したそうです。それが長崎とか他のところでも広がっているとか、ニュースなどで報道してました。 こんなことするのは何故でしょうか? 生活保護を支給すると公費は減りますが、宝くじを買うと、公費が増えるじゃん。じゃー、良いじゃん。競馬でも競輪でも競艇でもオートレースでも、その売上は公費に回ると思います。 それと、宝くじで高額当選したり、万馬券を当てたりすれば、生活保護から脱却出来ます。それは良いことじゃん。 麻雀がダメなのかしら?麻雀だと雀荘(民間企業)の売上になっちゃう。だけど、雀荘の所得が増えて法人税が増えるから、公費に回るよね?宝くじよりはレートが少ないと思うけど。雀荘の従業員も生活が潤って、経済の活性化になる気がするなー。 世の中には、生活保護より悪質な収入を得ている人が居る気がするなー。カルロスゴーンとか、汚いでしょ。「オレ、10億円、欲しい。会社の売上から、10億円をオレの報酬に回す。」こう言ってるからカルロスゴーンは10億円を得ているんだそうです。従業員が汗水流して働いた売上を、鶴の一声でこんなに多くむしり取って良いものかい?日産の殆どの従業員の年収は1千万円以下でしょ。5百万円以下の従業員も居るだろうに。 他にも、天下り官僚のの再就職先は暇でダルい職場で、新聞を読むのが仕事だったりするそうです。虎ノ門に多いとか。その反面、給料は生活保護の何十倍、これも悪質でしょ。 それに比べれば、生活保護なんてかわいい話じゃん。グータラのニートが公費をむしり取っているっていう意見があって、気持ちは分かるけど、額が小さいじゃん。生活保護で馬券を買ってる人に、何か用事があるかい?JRAの従業員は「ありがとうございます」だろうけど、一般の納税者は制裁を課したいのかな?

  • 捕らぬ狸の皮算用にお付き合いを・・・

    今51歳で給料が28.5万円、手取り23万円ぐらいです。 妻と高校4年生の息子(三男)と父76歳(年金生活なので現金を渡す事は無い)と同居 今の給料だと私の小遣いが出ない(私がもらわないだけです)ので私の小遣い分2万円を足して・・・ 手取り25万円の計算で・・・ 社会保険と厚生年金は半分が会社から出ているので、それも考慮して60歳まで払い続けるとして・・・ この状態で80歳まで遊んで暮らすとすると・・・ 手元にいくら有れば良いのでしょうか? 宝くじが当ったら・・とか夢の話ですが、 このまま年金を払い続ければ65歳から15万円ぐらいもらえると思います。 それは優雅な生活のためとして65歳からは月に36万円(厚労省の試算)の手取りで計算するとします。 計算が面倒だと思いますので、私の年を50歳としてあと30年・・・ いくらの宝くじに当選すれば遊んで暮らせますか?

  • 霊感等存在の証明

    新聞記事になるような詐欺的なものは論外として、存在を肯定する人は、存在を不特定多数の集団の面前で証明すれば、「百聞は一見にしかず」と同様に、人々に簡単にわかってもらえると思うのですが、なぜやろうとしないのでしょうか。 また、宝くじの当選等について、そのような霊感等能力があれば百発百中で大金持ちになったり、無駄な購入(外れくじ)をしたりしないで済むなると思うのですが、そのような霊感等というものはないのでしょうか。

  • お金持ちは悪い人?

    yes/no 直感で答えてください。 理由も教えて欲しいです。 ただし↓のような理由から人それぞれと思う方は回答不要です。 もちろん苦労して成功を手にした方から 横領・詐欺・強盗などで大金を手にする人もいます。 政界、橋本元総理ですらヤミ献金で起訴されるぐらいです。 宝くじで当選した方や、家系的に金持ちというのまでいろいろあるでしょう。