• ベストアンサー

「破壊は創造の始まり」

starfloraの回答

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    インドのヒンドゥー思想では、確かに、創造神、維持神、破壊神という三柱の神が立てられていますが、普通「輪廻の思想」というのは、こういう三柱の神とは、また別の思想です。「輪廻の思想」はウパニシャッド哲学で出てきたもので、三柱の神とは、また別の話です。     それはとまれ、「破壊は創造の始まり」の最初の出所は、人類誕生の薄明の彼方にあるでしょう。何故なら、これが、「文化」の発展の基本的なパターンだからです。正確には、単に破壊するだけでは何も始まらないのであり、この言葉には、西洋思想的な言葉ですが、「弁証法的展開」というものが前提にされています。     古いものを壊すとき、すべてを壊す訳ではないのです。文化における或る状態に対し、これと矛盾する状態、矛盾する事象、対立したり、不合理な事態・状況が生じる時、これは弁証法の言葉で、テーゼとアンティテーゼということになります。この矛盾状態、葛藤状態を解決し、文化を更新するには、単純に否定するのではなく、両者を受けれつつ否定して、揚棄する、つまり、総合状態=ジンテーゼの確立が必要なのです。     「破壊は創造の始まり」とは、このような意味だと受け止めねばなりません。それは、インドの破壊の神と創造の神の同時成立の思想のなかに含意されているというなら、それは、インドのこの思想が、人類の文化の発達の基本パターンのヴァリエーションを踏まえているということなのです。     貴方が、仮に、パソコンのなかのデータや、OSや、パソコン本体も破壊したとしても、それで、何も創造は始まらないでしょう? WINDOWSは、あまりに不具合が多く、巨大なだけで、いい加減なOSなので、これを棄て、(ただし、機械語や、汎用レジスターなどは棄てないで)、新しい画期的なOSを創造しようという時、WINDOWSのOSを破壊することが、まず新しいOSの創造の出発だとなるのです。WINDOWSの発想の上だと、幾ら考えても、新しいOSは見つからない時、このOSは「棄てる=破壊する」のだ、そして新しいOSを創造しようという風な過程なのです。     これは、人類の文化の発達や展開の基本的なパターンであり、原理であり、根本構造ですから、こういう考え方をどう言語表現したかは別に、考えとしては、人類の誕生と同じぐらい古いのですし、言葉で形にしたとしても、その濫觴・起源は、既知の文明のどれよりも古いことでしょう。  

関連するQ&A

  • 「××の始まりが○○」という口上について

    最近「男はつらいよ」を見ている間に、寅さんの言う啖呵に気になります。 「国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門…」など、本当におもしろいですね。 昔昭和時代の小説を読んだ時も、大道芸人が「××の始まりが○○」の口上を述べるシーンは見たことがありますので、寅さん映画はこの言葉の唯一の出所ではないかもしれないと考えています。 また、「島の始まりが淡路島」という伝説もよく言われているから、昔からこのような勢い良い言葉がよく行われていたと信じています。 できればその伝承を知りたいです。この口上に関連する情報は教えていただけませんか?

  • 到着(ゴール)こそが、出発(スタート)の始まりなり。…………。

    そう…………。 破壊こそが、創造の始まりなり。 弱さこそが、強さの種なり。 失敗こそが成功と成長の為の肥やしなり。 絶望こそが希望と悟りへの扉なり。 捨てる神こそが拾う神への案内役なり。 別れこそが出遭いの始まりなり。 心こそが、生者総ての纏め役なり。 質問文の言葉は全て、前後を入れ替えても意味が通りますね。 それは兎も角、全てにおいて 「始まり」は好意的に、「終わり」は否定的に受け止められる傾向があります。 「原因があるから結果がある」「始めがあるから終わりが来る」=「滅ぶのは避けられない」=無常・・・と言う様に。 私たち人間は 「誕生」が始まりで「死」が終わりと思いがちです。 肉体や生命(意思や行動)に関しては、確かにそうですが、 そんな厳しい事実さえ、時に自分を励まし、奮い立たせるキッカケにしてしまうのですから、 「心の営み」と言うものは奥底が知れません^^

  • ベルサイユ宮殿が破壊されなかった理由

    ベルサイユ宮殿は革命前後になぜ破壊されなかったのでしょうか? 私が当時の民衆であれば、自分たちの血税によって作り上げられた宮殿など 憎くて仕方がないと想像します。 後世に自国の財産となることよりも、こんな国家を二度作ってはならないと考え、 貴族の優雅さの象徴ともいえるベルサイユ宮殿は革命時に破壊されることが自然 ではないかと思いました。 革命時だけでなく、王家の一族が処刑された後も、どのようにして保管されたのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 ※こんなことを書いておりますが、ベルサイユ宮殿は本当に美しく、よくぞこの歴史的建造物を  遺しておいてくれたと、現代に生きるものとしては感謝しています。

  • パンクロックの始まりは誰?

    一般的にパンクの始まりという話になると、セックスピストルズやそのマネージャーのマルコム・マクラーレンの名前があがりますが、そもそも最初にパンクという言葉が使われた(あるいは使った)アーティストは誰なのでしょうか? やはりピストルズやマクラーレンなのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 聖書の神(創造者)と全宇宙の創造

    私は宗教家ではありませんが、聖書は何回も読んだことがあります。その関係の講演会にも何度も行ったことがあります。 ところで、聖書の神(創造者)が広大な全宇宙を創造したという考えがキリスト教の基本になっています。しかしながら、創世記の最初には「神は初めに天と地をお造りになった」と書いてあるのみで、聖書の神が全宇宙を創造したということは明確に述べられていません。そもそもGensis(創世記)とは地球の創造に関する用語でそこには全宇宙の創造は含意されているとは思えません。実際、創世記の最初に具体的に書かれているのは、地球の創造に関してです。また、宇宙空間の存在する知らない人類に仮に神が説明するとしても天地の「天」に全宇宙を含めること自体無意味に思われます。 確かに、イザヤ書40章等には神の地球以外の創造に関する言及もありますが、地球から観察し得る宇宙は地球を中心にせいぜい数千光年ですから、これも神による全宇宙の創造を明確に示すとは言えません。したがって、ある人々が天地の「天」に全宇宙を含めることは拡大解釈にすぎません。 宇宙の創成から130~140億年が経過しており、宇宙の広大な広がり(300垓?以上の恒星を含む)からすれば、地球以外に知的生命体の存在する惑星が存在しないと解するのは極めて不合理なのに、聖書の教えが記述する地球上に宇宙で初めて反逆があったこと、キリストの天使の時の役割及び聖書上の神のタイムスケジュール等からすると、仮に聖書の教えと天文学上の発見を整合的に理解すると、地球上にしか知的生命体が存在しないという結論に到達します。 このような矛盾を解消する理解の方法はありますか?

  • セックスレスのはじまり? 

    セックスレスのはじまり?    付き合って3年になる彼と半年ほどセックスしていません。 その間、何度かさりげなく誘ったのですがやんわり避けられました。 そうなるのが嫌で最近では私から誘うことはやめました。 それでも…セックスはしたいし、求めてほしいと強く思っています。 そこで質問なのですが、彼にそんなデリケートなこと(なぜしないのか)聞いてもいいでしょうか。聞いたことでますますセックスから遠ざかりそうで聞けずにいます。 あと、解消にむけて私ができることはあるでしょうか。 彼は浮気はなく、趣味などに忙しく、セックスは別にしなくても大丈夫、めんどう?というふうにみえます。早漏ぎみなのを気にはしてました。付き合って最初のころはちゃんと求めてきました。  キスやハグは求めたらしてくれます。 ただのマンネリだといいんですが… 男の人の気持ちを知りたいので、男性の方の回答お願いします!もちろん女性でも言葉をかけていただけるなら嬉しいです!

  • 犬に破壊されないオモチャ

    犬とオモチャで遊んでいると必ずオモチャを破壊されてしまいます。 噛んだらプープー音がなるやつがお気に入りみたいですが、 たった1回の遊びで食いちぎって中身を取り出すまでに破壊してしまうのです。 破壊される度に買い直すのも経済的に難ありなので、破壊されないオモチャをご存知の方は教えていただけないでしょうか。 ちなみにタオルには無関心です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 始まりの言葉はやはり必要?

    ちょっと自分の行動に自信がもてなくなったので皆さんの意見を聞きたくて質問します。 私は一目ぼれとかってあまり無くて、散々友達として付き合ってから彼氏になる事が多いので、きちんと「好きだ」とか「付き合おう」の言葉って必要だと思ってました。 1ヶ月前友達に彼氏が出来たのですが、きっかけを聞くと「なんとなくそうなった」とか結局Hから始まったというのです。そして「本当に付き合って・・・んのかな?多分」って感じなのです。1ヶ月たったいまだにです。そして友達にとりあえず紹介しなさいと、電話でその彼に挨拶した時、きちんと付き合ってるのでしょ?と聞いたら「彼女がそう言ってるんでしょ?」と言う答え。彼女が不安に思ってるのになんでそうなの?とすごく腹立たしくなって、彼は一体どうなってんの?って話を私の彼氏を含めた友達同士で話してたのですが・・・。 その後私の彼からメールで「俺もkodasati(私)に「付き合って」って言った訳じゃないし、返事も曖昧だったから確信もてなかったし、友達のことは言えないよ」って言われてしまいました。私達の始まりは彼から「好きだ」で私はキスでお返しだったのですが、お互いにそこから「付き合ってる」って皆にも紹介してたし私も幸せを感じていたのでそんなこと思っても居なかったのでかなりショックだったのです。 でも最初に書いたように「言葉は必要」って言う割には確かに私も始まりはキスだったわけで・・・。キスだってHだってそう変わらないと言われれば・・・そうなの・・・? 皆さんはどう思いますか?やはり私は友達の悪口を言いつつ自分で実行してない嫌なやつなのでしょうか? 又みなさんはどういう始まりかたでしたか?

  • 絶縁破壊電圧について

    ギャップを一定として電圧を印加します。最初から絶縁破壊に十分な電圧を印加し、さらに印加電圧を上げることで立ち上がりを早くすると、絶縁破壊電圧がどうなるかという実験を行いました。 結果、ある程度の印加電圧までは絶縁破壊電圧が上がったのですが、さらに上げつづけると、ある印加電圧から絶縁破壊電圧が下がってしまいました。 最初絶縁破壊電圧が上がるのは印加時間が短くなるからだと思うのですが、その後絶縁破壊電圧が下がってしまう理由が分かりません。 一応自分なりに考えてみて、放電時の電界がある程度強くなると、γ作用よりもα作用の方が支配的になるためではないかと予想しているのですが、はっきりいってまったく自信がありません。 どうかご享受のほどよろしくお願いします。

  • 彼氏彼女の関係の始まりは?

    私と彼のつきあいの始まりに言葉はありませんでした。 海外旅行先で仲良くなって、日本に帰ってきたら遠距離恋愛で、1ヶ月に1度逢えるか逢えないかという状況で。 彼の方が先に日本に帰ってしまって1ヶ月くらいは国際電話を2日に一回の割合でかけてくれました。 今でもほぼ毎日電話してます。 ただ、つき合おうとかつきあってとかいう言葉なしに初めてしまったので、今の状態がわからないんです。 ほんとに彼は私を”彼女”だと思ってくれてるのかなって不安もあります。 今更彼に「私って何?」って聞くことは野暮だってわかってるんですけどやっぱり不安はあります。 男性の方、言わなくてもわかるだろ?って感じでしょうか? 女性の方、こういう場合はどうなんでしょう?