• ベストアンサー

パソコンの起動が遅い

最近パソコンの起動が遅いと思いました。そこでなぜ起動が遅いのかどうしたら起動が早くなるのか教えてください。メモリーは64MB。CPUは600M(Intel)。HDDは、20GBで4分の1くらいデータが入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

難しいですね。 まず、メモリを増やしましょう。最低128MBは必要ですね。最近はメモリが値上がりに転じてきてますから、今のうちに最大まで上げておいた方がいいかもしれません。 (現在はほんとうに底値です) 後は、ハードディスクのデフラグ(最適化)してますか? スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールのスキャンディスクとディスククリーンアップとデフラグを順番に実行してみてください。 後は、リソースですね。常駐ソフトが増えてませんか? 右下の時計付近にアイコン群が増えていればその影響ですね。これはOS動作の安定にも関係しますから、多少常駐ソフトを間引くと良いです。 また、デスクトップにはアイコンはあまりおかないこと、壁紙などを使わなければリソースの節約と動作の高速化が可能です。 ちなみに、Win9x(Me含む)などでは、リソース不足は本当に危険ですので確認してくださいね。 (マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」→パフォーマンスでリソースは確認できます。5割以下ならすぐに回復を65%以下なら65%以上にするのを推奨します) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html (リソースの回復については上を参照) このぐらいですね。 OS環境が記載されていないので、とにかく心当たりを書いてみました。Win2000ではレジストリの肥大もありますね。 http://www.din.or.jp/~kento/work/pc_mnt/pc_mnt_page5.html (上がレジストリの肥大について) もし何かあれば補足を・・・

その他の回答 (1)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

いちばん簡単な方法として、 スタートアップに登録されているものを減らしましょう。 または、メモリを増設しましょう。 それか、ファイルの断片化を解消しましょう。 (デフラグを行う。)

関連するQ&A

  • 最近パソコンの起動して立ち上がるまでかなり遅いんですよ。 だいたい30

    最近パソコンの起動して立ち上がるまでかなり遅いんですよ。 だいたい30分ぐらいです。   OS vista CPU インテル core 2Duo T5500(1.66GHZ) HDD 約80GB 空き容量 35GB 使用量 58% メインメモリー 1GB  ノートパソコン 2006年購入 パソコンのHDDって空き容量が少ないとパソコンの起動とかパソコンが重くなったり関係するのですか? どうしたら良いですか教えてください。 すごく困っています。  よろしくお願いします。  

  • 起動等の動作が遅い

    予備にしている「SOTECのM260RW」OSに当初98,メモリー64MBをXP(SP3)に,メモリーを384MBにしました。HDDは30GBのまま,CPUは[Intel Celeron]600MHzですが動作がはじめに比べると遅くなったと思っています。 原因はCPUそれともメモリーあるいはHDDの容量,詳しい方教えてください。

  • 起動が~

    質問です。 どうすれば起動が早くなるのでしょうか? PCのスペックは  CPU インテル コア 2DUO  2.40 メモリー 2GB  HDD320GB 空き270GBぐらい OS ビスタ 起動を早くさせるよう ことが書いてある サイト教えてください 後 関係ないですが  CPU の周波数? でしたっけ  わたし 買うときに 2.40と2.60とどっちか迷ったんですけど 意味はあるのですかね?

  • xp通常起動OK、セーフモード起動せず原因は?

    古いパソコンのHDDから異音が出て、そろそろ寿命が来たようなのでAcronis True Image Home 10でクローンディスクを作成して新しいパソコンに載せ替えました。 起動してみると通常起動では問題なく立ち上がりますが、セーフモードで立ち上げようとするとフリーズします。 状況は拡張オプション画面でセーフモードを選び、次のOS選択画面でXPを選択リターンキーを押すとなにやら文字列が流れ、カソール点滅で止まってしまいます。古いパソコンは通常起動、セーフモードとも異常なく動作していました。どこをどう調べたらよいのかお判りの方がおられましたらお教え下さい。 環境は以下の通りです。 旧PC MB intel DP850GB  :   新PC MB intel DP55WG    cpu pen4 2GHZ :   cpu i7 860    memory RDRAM 1.25GB :      memory SDRAM 4GB    HDD ATA       :      HDD SATA    KB MOUSE PS2接続  :      KB MOUSE USB接続 宜しくお願いします。

  • パソコンが突然、再起動してしまいます。

    症状としましてはパソコンの電源を入れしばらくすると自動的に再起動してしまいます。 症状が出る状態としましてはマウスのカーソルの移動が引っかかるような感じになり突然、電源が落ち再起動になります。 ・症状が出始めたのはパソコンを作った直後からです。 ・1度再起動をした後は症状は出ません。 ・メモリーはMemtest86とAleGr MEMTESTを使用しテストしてみましたがエラーは出ませんでした。 ・HDDはCrystalDiskInfoというソフトを使用しテストしてみましたが正常な結果でした。 ・CPUやHDD、ビデオカードの温度はSpeedFanというソフトでPC起動後から症状がでるまで頻繁に確認しましたが特に高温になることはないようです。(CPU:25~30℃、HDD:25~30℃、ビデオカード:40~45℃) PCの構成は以下の通りです。 CPU:Intel Core 2 Quad Q9550 M/B:ASUS P5Q Deluxe Memory:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD:HGST 1TB x 2 DVD Drive:LG電子 GH22NS40 電源:SUPER FLOWER SF-1000R14HE GPU:GIGABYTE GV-N98TZL-1GH (PCIExp 1GB) TV capture:Canopus MTV2000 Case:CoolerMaster Centurion 590 RC-590 OS:Windows XP SP3 原因としては何が考えられるでしょうか?皆様のお知恵を拝借頂ければ幸いです。

  • 起動できない

    パソコンを起動すると、windowsXPのロゴが出た後、ブルースクリーンが出てきて、 「STOP: c0000221 unknown hard error」 と、表示され起動できなくなりました。 マイクロソフトの公式ページを見ても難しすぎて分かりませんでした。 一体どういうことですか? また、対処方法を教えてください。 パソコンのスペックは OS:wndowsXP CPU:intel celeron M HDD:80GB/内30GB使用 メモリ:256MB 2003年12月、量販店にて購入。 2006年にリカバリしています。 よろしくお願いします。

  • Winのアップデート後Win画面から先に進まない

    Winのアップデート後、再起動をしましたが起動はするけどWinの画面から先に進みません。 パソコンはゲートウエイSOLO1150 CPU Intel Celeron processor 550MHz メモリー 128MB HDD 6GB 増設外付け120GB 宜しくお願いします。

  • どちらのパソコンのほうが

    今、新しいノートパソコンを買おうといろいろネットで見ているところです。 普段は主にインターネットくらいしかしません。 Toshiba 15.6" Satellite C855-S5356 Intel Core i3-2328M processor 2.20GHz, 3MB Cache メモリー4GB HDD640GB Toshiba 15.6" Satellite C855-S5348 Intel Pentium B980 processor 2.40GHz, 2MB Cache メモリー4GB HDD500GB ざっくりとした情報で申し訳ありませんが、この二つではどちらのほうがいいと思いますか? どうせインターネットしかしないならなんでもいいだろう、と思われるのは承知ではありますが、この二つは1,000円の違いでしかないので、どうせ買うなら少しでもいい方を買いたいと思っております。 ちなみにWindows8です。 パソコンに詳しい方、このような少ない情報で申し訳ありませんが、どうか助言をお願い致します。

  • パソコンが起動しません

    SONY VAIO PCV-HS70 スペック OS WinXP SP1 メモリ 768MB HDD 120GB CPU Pen4 2.0Ghz が突然起動しなくなりました。 電源は入るのですがHDDが起動しません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • パソコンの起動が遅いのですが・・・

    昨年10月にVAIOのタイプMを新品で購入しました。 しかし、どうも起動が遅くて5分以上かかります。 ずっとカラカラカラ~っていう音がなって、5分くらいでようやく静かになります。 インターネットエクスプローラーを開いても、すぐには起動しません。(回線速度ではなく) 長いことパソコンをつけっぱなしにしておくと、カラカラカラ~っていう音がよく出ます。 メインメモリーは256MBで、CPUはインテルセルロン2.80GHzです。 メインメモリーを変えたら、速度が速くなりますか? もしそうであれば、ソニーさんでやってくれるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう