• ベストアンサー

Excelのセルにコンボボックスを埋める方法

とあるワークシートのセルをクリックすると▼ボタンが右に現れ、 ▼をクリックするとドロップダウンリストが現れます。 リストのテーブルはZ4~Z9に定義されています。 自分もこの処理を実現したいのですが、設定方法がわかりません。 ヒントだけでかまいませんので、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

表示させたいセル(又はセル範囲)を選択 データ→入力規則 入力値の種類:リスト 元の値:=Z4:Z9 OK でいけます。

todo36
質問者

お礼

有り難う御座います。 出来ました。 すっと悩んでいたけど、分かってしまえば簡単ですね。 セル範囲を選択 データ→入力規則 入力値の種類:リスト 元の値:=$Z$4:$Z$9

関連するQ&A

  • コンボボックスについて

    コンボボックスでドロップダウンメニューが押された場合の処理は Private Sub ComboBox1_DropButtonClick() 処理 End Sub リスト項目がクリックされた時は Private Sub ComboBox1_Click() 処理 End Sub 上記の関数を組み合わせるにはどうすればよいでしょうか?用はComboBoxのドロップダウンメニューが押されて さらにリストの項目が選択してクリックした時はなんらかの処理を行うようにしたいのですがうまくいきません。よろしくお願い致します。

  • コンボボックスについて

    コンボボックスのドロップダウンとドロップダウンリストについて質問させてください。 現在eMbedded Visual C++ 4.0で開発を行っております。 キー処理を独自で行う為に、ディスパッチ前メッセージPreTranslateMessage()にてGetFocus()を行い、 コントロールIDテーブルのどのコントロールにフォーカスが当たっているかを判定しています。 処理は以下のようにしています。 // 現在のフォーカスインデックスを取得 int CKeyEventChange::GetFocusIndx(CWnd* pWnd, LONG* tblCtrlID) {   for(int nIndx = 0; ;nIndx++){      // 最後まで該当しない場合は検索終了      if(tblCtrlID[nIndx] == EOF) return 0;       (※)if(pWnd->GetFocus() == pWnd->GetDlgItem(tblCtrlID[nIndx])){       // 現在フォーカスのコントロールIDインデックス        break;      }     }   return nIndx; } そこで質問なのですが、コンボボックスのスタイルがドロップダウンの場合は(※)箇所の条件でヒットするのですが、ドロップダウンリストの場合はヒットしません。 ドロップダウンではなく、ドロップダウンリストを使用する必要があります。 何が解決策か分かる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • EXCEL ★ コンボボックス

    データの入力規則でコンボボックスを作りました。 そこで質問です。 ドロップダウンリストから選択する場合とセルに直接入力する場合と両方可能にすることは出来ますか?? おわかりの方教えてくださーい!

  • エクセルVBAでコンボボックス(2)

    少し前に次の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6703161.html 前回の質問は、エクセルシート上に置いたコンボボックスに初期値として リストを表示させたいという内容です。(セル上の値を持ってくるのではなくて) この質問は以下のコードで解決したとお礼欄に書きました。 Private Sub ComboBox1_DropButtonClick() ComboBox1.Style = fmStyleDropDownList ComboBox1.Clear ComboBox1.AddItem "りんご" ComboBox1.AddItem "ばなな" ComboBox1.AddItem "みかん" End Sub ユーザーは、リストから選ぶときに、DropButtonをクリックします。そのときに コードに記述したリストがリストに入力されるという仕組みです。 さて、これを実際に動かしてみると、リストが表示されるのはいいのですが、 目的のものをクリックしても、選ばれた状態になりません。 動作詳細説明: ドロップボタンをクリックすると、コンボボックスからべローンとリストが表示されます。 たとえば、ばななを選択しようとしてばななをクリックします。その瞬間表示された リストは消えますが、コンボボックスには何も選択されていない状態になってしまいます(空欄)。 本来ならば、ばななが表示されなければなりません。 ただし、ドロップボタンでリストを表示させずに、キーボード矢印キーでリストを順番に 表示させると、選択状態にすることはできるようです。 コード中の ComboBox1.Clear を書かないと、上記のような現象は起きませんが、ドロップボタンを押すたび、設定したリストが 無駄に追記されていってしまいます。 どのようにしたら良いのでしょうか

  • エクセルで一つのブック上のいくつかのシートのドロップダウンボダンでリスト

    エクセルで一つのブック上のいくつかのシートのドロップダウンボタン のリストで、 3枚のシートの一つのセルに、 一枚目は鈴木  2枚目はたなか  3枚目は佐藤   と同じ書式の同じ場所のセル位置にはいっていてそれをドロップダウンボタンで表示させるのに、リスト→元の値 の欄に、いちいち入力せずにクリックして選択させる方法はありますか? 一つのブックのシートの枚数が多く、同じ書式なのでクリックで選択できればと思い質問しました。 無理ならべつにシートを用意してそこにリストを選択するために、入力するかと。もかんがえていますが、それでは、エクセルの便利な機能を 使いこなしていないかと悩んでいます。 どなたか教えてください。

  • VBAでセルのコピーがおかしい??バグ??

    VBAでセルのコピーをする際におかしいことがあります。 詳しい方よろしくお願いします。 sheet2のA1からZ5の間に罫線と5個のセルに入力規則を貼ったものをただターゲットセルからオフセットした所へコピーするだけのプログラムなのですが画面更新を停止していてもブルブル揺れてしまいます。 しかし、画面更新は停止しているので動作自体は見えませんが画面が揺れます。何故なのでしょうか? また別の問題ですが、Sheet2の入力規則なのですが名前の定義とINDIRECT関数を利用して連動したドロップダウンリストにしています。 C1セルにドロップダウンリストを作りその内容に応じてD1~D5のリストを変化させています。 =INDIRECT($C$1)と固定してあるのですがこれをSheet1にそのままコピーしていくと値がおかしくなってしまいます。 動的に変化させるいい知恵は無いでしょうか?

  • コンボボックスの設定について

    コンボボックスを使用しようとしております。 設定は、styleを2-ドロップダウンにしております。 フォームをロードした際何の指定もしていない場合は空白(何も設定されていない)の状態でクリックをするとリストアップされます。←ここまでは普通です。 次に任意にボタンを作成しました。そのボタンをクリックしたら選択されているコンボボックスの設定を初期化(空白:何も設定されていない)したいのですがリストで空白を設定しないとできないのでしょうか? 説明下手ですみません。

  • エクセル コンボボックスについて

    既存の見積計算書の内容変更をしているのですが、 コンボボックス内に追加したい項目があり、 リストらしきシートに新しくデータを入力したのですが、 反映されません。 コンボボックスを右クリックして内容を確認しようとも試みたのですが 右クリックできないようになっています。 ロックできるようになっているものなのでしょうか? 初心者質問ですみません、教えてください。

  • Excel 入力規則のリストをカウントアップさせて上から順に選択回数の多いものを表示させる

    初めまして。 Excel2002を使用しております。 先ずそれぞれのシートのご説明をさせて頂きます。 Sheet1・・・40名程度の氏名とそれぞれの氏名の下に項目を入れており、名前の定義をそれぞれの氏名で作成しております。 Sheet2・・・Sheet1の名前定義を入力規則でドロップダウンリストにしており、それぞれの氏名の横にドロップダウンリストを入れております。 Sheet2でドロップダウンリストに表示された項目を選択するとSheet1の項目欄横のセルに数字がカウントアップされて行き、降順並べ替えを行う事でSheet2で使用するドロップダウンリストに表示される順番が変わるという形にしたいのですが、何か良い方法がございますでしょうか? 情報が少なく分かり難いかも知れませんがご教授願います。

  • エクセル、ドロップダウンリストで空白セルを非表示

    エクセル2013です。 Sheet1にドロップダウンリストを作成し、Sheet2のC列を参照したいです。 Sheet2のC列は日々入力され行数が増えていくのでリストの範囲を多めにしたいです。 入力規則 リスト-元の値 =Sheet2!$C$3:$C$20000 にしましたが Sheet2のC列はまだ1,000行くらいしか入力されていない為 ドロップダウンリストでリストを表示すると リスト内にて空白の部分の方が多く、検索が大変です。 NETで調べて 入力規則 リスト-元の値 =OFFSET(Sheet2!$C$3,0,0,SUMPRODUCT((Sheet2!$C$3:$C$20000<>"")*1)) としたのですが ドロップダウンリストには Sheet2のC列のセルC863までしか表示がされません。 Sheet2のC列はC1003まで値が有ります。 この関数のどこがわるいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう