• ベストアンサー

NHK義経を見ていて疑問

こんにちは。 義経を見ていて、疑問に思ったことがあります。 徳川、伊達、豊臣は、あとに“家”が付きます。(徳川家 等) が、源氏には“家”が付きませんよね? どうしてなのでしょう? ヘンな質問かもしれませんが、どなたか教えてください。お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

いえ、付きます。 当時は「源家」で「げんけ」と発音されたようです。 源氏-平氏、源家-平家という言い方です。 正しく時代考証された時代ドラマでは「源家の御曹司」などと言っています。 後世になってから、源家と言わなくなったようです。 ただし、江戸時代の家と、鎌倉時代の源家は観念が違います。 江戸時代の家は家長の殿様が一人いて、家臣がその下にいる構造です。 つまり家来は姓が違っていて当然です。 鎌倉時代の源家は一族一門という観念で、家来は源家には含まれません。 それが源家と呼ばれなくなった理由なのかもしれません。

huukichi
質問者

お礼

なるほど。 よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sqwe-ir
回答No.4

現代では、「みなもとけ」と発音するようです。 後世、必要なのは、源氏の血筋のみでしたので、源氏源氏ともてはやされ、 「みなもとし」「げんじ」としてしか捉える事が出来なくなったのではないでしょうか?

huukichi
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.2

いいますけど…

huukichi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2199
回答No.1

参考URL:
http://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/sei_uda.html
huukichi
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。