• 締切済み

しょうもない質問なんですが(^^;)

 今GNOMEの1.2.2?を使用しているんですが、 最新の1.4にしてみたいんです。 その場合、日本語化って既にされてるんでしょうか? やっぱりパッチとかあてないとダメですか? OS:RedHatLinux 7.1J よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.2

いい加減な情報で申し訳ありませんが... 1.4は結構前にリリースされているので、日本語にも すでに不具合はないんじゃないかと思います。 リリース直後には、不具合があったみたいでしたが... もっとも、日本語化ってよりは、国際化されてるはずです。 私はKDEを使うことが多いのでよく分かりませんが、 i18n-ja とか、そんな類の文字列がついている RPMパッケージがあれば、それが日本語用の パッケージってことになると思います。 あとは、エンコーディングとフォントを正しく選択すれば うまく日本語表示されるんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.jp.gnome.org/intro/findout.html
tatu456
質問者

お礼

 お二人ともありがとうございました。 GNOME1.4をインストールしてみたのですが、 どうも表示されない日本語が多く対処法が わからなかったのでアンインストールしてしまいました(^^;) ありがとうございました。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

Linuxの素人です。 RedHat Linux 7.1.94 Roswell CUT-2(Public Beta)-日経Linuxの12月号の付録のCDROMでは、 gnome-pim-1.2.0-12 gnome-vfs-extras-0.1.2-1 gnome-core-1.4.0.4-28 gnome-print-0.29-5 gnome-audio-1.0.0-12 gnome-user-docs-1.4.1-1 gnome-libs-1.2.13-13 gnome-vfs-1.0.1-14 gnome-media-1.2.3-3 gnome-applets-1.4.0.1-3 gnome-audio-extra-1.0.0-12 gnome-utils-1.4.0-2 gnome-core-1.4.0.4-28 日本語で組み込まれていました。 質問の内容と異なるかも知れません。ご容赦ください。

関連するQ&A

  • Linux日本語入力が不安定

    RedHatLinux7Jで、Gnomeを使用しています。 shift+スペースで日本語入力モードにすると[あ]と出て日本語入力できるのですが、直ぐに何かの拍子にshift+スペースを押しても[あ]の表示も出なく、日本語入力できなくなってしまいます。 何かがおかしいのでしょうか。 また、修復の方法がありましたらよろしくおねがします。

  • Redhat9のGnome-terminalで日本語が入力できない。

    RedhatLinux9のGnome-terminal2.2.1でviやemacsを起動して[Shift]+[Space]を押しても[あ]という表示が出ず、日本語の入力が出来ません。 ktermを起動してkterm上でviやemacsを使用すれば日本語入力が可能なのですが、Gnome-terminal上では日本語の入力が出来ないのでしょうか? それともGnome-terminalあるいはcannaのバグなのでしょうか?御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Redhat Linux 7 -Xtermが文字化けします

    RedhatLinux7.0Jを使用しています。 システムがクラッシュ起こしたために一から再インストールしたのですが、 以前は他の方が設定していて、ちゃんとでていたはずの日本語が化けて困っています(途中で担当が変わったので・・) 症状は以下のとおりです。 GNOME→GNOME用ターミナルエミュレータを使用 文字化けしません failsafe → Xterm → 化けてしまいます お伺いする前に自分でもネットで調べてみたのですが 「フォントセットをインストールすればできます」というのと 「xtermは日本語が使えないのでktermを使いなさい」という二つの意見があるようです。 でもどっちもやり方はどこに載っているのかわからないし、 Ktermを使っても今あるソフトが動くかどうか分からないし、 failsafeで動くかどうか分からないので一寸賭けの様な気もします。 ちなみに日本語入力の必要はなく、テキストで書かれたメニューがあればOKです。 Linuxのスキル自体がほとんどないので本を読みながらやっているのですが、 そのことは本には書いてませんでした。 八方塞がりです、 ・フォントセットのインストールの仕方 ・Ktermのインストールの仕方 の分かる方、助けてください。

  • CD Checkの日本語パッチについて

    CD Checkの日本語パッチについて CD Checkをダウンロードしましたが日本語パッチについての使用方法がわかりません?どなたか教えてください。OSはVistaを使用しています。

  • Linuxの日本語環境についてどなたか教えてください

    最近RedHatLinuxを始めた初心者です。 日本語環境について理解できなくて悩んでいます。 X Window上の「漢字が書ける端末」ではシフト+スペースキーで漢字が打てるようになりますが、通常コマンドを打つ画面上ではできません。 コマンドを打つ画面で日本語が表示されれば、日本語環境というのでしょうか? RedHatLinux7Jが標準で日本語環境を提供している事は聞きましたので試してみたのですがだめでした。 どなたかぜひ教えてください。 またはLinuxの基本がわかりやすく書かれている書籍がありましたら紹介してください。

  • RedHatLinuxでGNOMEのオンオフはどうやるのでしょうか?

    RedHatLinux7で、テキストログインとグラフィカルログイン(GNOME)を切り替えるにはどうすれば良いのでしょうか? Linuxをサーバ用途にする場合テキストログインでXウインドウを立ち上げず、クライアント用途にする場合Xウインドウ(GNOME)を使用したいと思うのですが方法がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • iTunesのバージョンアップで・・・

    教えてください。 iTunesを最新バージョンにアップしたら全て英語表記に変わってしまいました。使用するにはたいした問題ではないのですが、できたら日本語がいいな~と思っています。日本語パッチなんかないでしょうか? または、日本語化するのに良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • SmartFTP 2.0.1001はどこでダウンロードできますか?

    SmartFTP 2.0.1001はどこでダウンロードできますか? 最新版は日本語パッチがなさそうなので、 旧ヴァージョンで使用したいのですが。 よろしくお願いします。

  • TuneXP1.5の日本語化パッチについて

    TuneXP1.5の日本語化パッチを試みましたが、日本語化パッチのtunexp15j.EXEをクリックしても開きません、 手順を教えて下さい。

  • レジストリ障害?

    ソフト名:スプリームルーラー2020 [日本語マニュアル付英語版] 販売:サイバーフロント OS:XP 上記のソフトを日本語版のように出来ないか物かと思い ​http://www31.atwiki.jp/supremeruler2020/pages/48.html​を見つけて そこに書かれている手順に沿って行なったのですが失敗したようで アンインストールし戻しましたがテキスト表示がされなくなってしまいした。 レジストに影響を及ぼすので素人が手を出すものでは無いと思いましたが日本語説明書を見ても余り役に立たない為おもい切ってチャレンジしたのですがこのような結果になってしまいお力お貸しください。 手順及び使用ツール SR2020の最新パッチ ​http://www.bgforums.com/forums/viewtopic.php?p=79066#p79066​からダウンロード。現在の最新パッチはv5.5.2。 SR2020 v5.5.2 日本語化パッチ 2009/01/25版 ​http://tobject.hp.infoseek.co.jp/sr2020/​からダウンロード。日本語化パッチとレジストリ書き換えが同梱されている。 SR2020 日本語フォント生成・合成ツール 2009/01/25版 ​http://tobject.hp.infoseek.co.jp/sr2020/​からダウンロード。日本語フォントを作成する。 1.SR2020本体を最新パッチに更新する 2.日本語化用フォルダを作る Supreme Ruler 2020/Localize にLOCALJPフォルダを作成し、LOCALENフォルダの中身を全てコピーする。既存環境を変化させないために必ず作成すること! 3.日本語化フォルダを使用させるようレジストリを書き換える 自力で出来る。よくわからなかったら、日本語化パッチに同梱されている Switch-Japanese.reg を実行。 4.パッチを当てて日本語化する パッチを当てる前にSupremeRuler2020.exeをコピーしてバックアップ、SupremeRuler2020.orgに名称変更。 SupremeRuler2020.exeと同じフォルダにPatch.exeをおいて実行。