• ベストアンサー

XPをインストール出来ない

98SEとXPをデュアルブートしようと思い、外付け(IEEE1394)ハードディスクに新規インストールしようとすると、「ハードディスクにアクセス出来ません・・・・・」と出てインストール出来ませんでした。 インストールするドライブとパーティションを選ぶ時はちゃんと選べたのですが、選んだあとにEnterを押すと上の、「ハードディスクにアクセス出来ません・・・・・」が出てきます。 試しにパーティションを一回消して、新しく作ってもだめでした。 もしかしてOSってのは外付けハードディスクにインストール出来ないのでしょうか? 原因分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

IEEEからのブートですか・・・MACではサポートしていますが、Winではどうでしょうね。 これには、ハードの対応などが不可欠ですからね。基本的にBIOSが対応していなければブート(起動)は不可能ですから導入できないでしょう。 OS自体はIEEE1394ブートに対応していますが、PCが対応していなければブートはできませんから、その関係で導入できないのでしょう。 ちなみに、外付けでもSCSIなどの場合は外付けからのブートに対応しています。USB1,1も多くで対応しているかな?(速度を考えるとUSB1,1は話にならないですけどね) IEEEのブート対応について下に簡単にかかれてますね。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/04/02/07.html

Goldark
質問者

お礼

BIOSを見たところIEEEからのブートは対応してませんでした。 仰る通りSCSIは対応してました。 おまけにOSの起動を行うデバイスの検索もCD-ROM,ドライブA,ドライブCしかありません。 もう諦めます・・・。 分かり易い解説をありがとうございました。

Goldark
質問者

補足

あの、すみません。 ずっと横で見てた弟がポツリと「そのXPのCDの中身をそのまま外付けハードディスクにコピーしたらどうなん?」って呟いたのです。 「んでそのコピーしたものからインストールできないん?」とも言ってました。 出来ないとは思いますけど・・・。 やっぱり無理ですね? 愚問で申し訳ないです。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

Q/やっぱり無理ですね? A/そういう問題ではなく、ブート自体が不可能ですから、たとえ導入できても起動できませんよ。ブート対応のBIOSを利用している場合以外では起動できません。