• ベストアンサー

XPをインストール出来ない

98SEとXPをデュアルブートしようと思い、外付け(IEEE1394)ハードディスクに新規インストールしようとすると、「ハードディスクにアクセス出来ません・・・・・」と出てインストール出来ませんでした。 インストールするドライブとパーティションを選ぶ時はちゃんと選べたのですが、選んだあとにEnterを押すと上の、「ハードディスクにアクセス出来ません・・・・・」が出てきます。 試しにパーティションを一回消して、新しく作ってもだめでした。 もしかしてOSってのは外付けハードディスクにインストール出来ないのでしょうか? 原因分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

IEEEからのブートですか・・・MACではサポートしていますが、Winではどうでしょうね。 これには、ハードの対応などが不可欠ですからね。基本的にBIOSが対応していなければブート(起動)は不可能ですから導入できないでしょう。 OS自体はIEEE1394ブートに対応していますが、PCが対応していなければブートはできませんから、その関係で導入できないのでしょう。 ちなみに、外付けでもSCSIなどの場合は外付けからのブートに対応しています。USB1,1も多くで対応しているかな?(速度を考えるとUSB1,1は話にならないですけどね) IEEEのブート対応について下に簡単にかかれてますね。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/04/02/07.html

Goldark
質問者

お礼

BIOSを見たところIEEEからのブートは対応してませんでした。 仰る通りSCSIは対応してました。 おまけにOSの起動を行うデバイスの検索もCD-ROM,ドライブA,ドライブCしかありません。 もう諦めます・・・。 分かり易い解説をありがとうございました。

Goldark
質問者

補足

あの、すみません。 ずっと横で見てた弟がポツリと「そのXPのCDの中身をそのまま外付けハードディスクにコピーしたらどうなん?」って呟いたのです。 「んでそのコピーしたものからインストールできないん?」とも言ってました。 出来ないとは思いますけど・・・。 やっぱり無理ですね? 愚問で申し訳ないです。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/やっぱり無理ですね? A/そういう問題ではなく、ブート自体が不可能ですから、たとえ導入できても起動できませんよ。ブート対応のBIOSを利用している場合以外では起動できません。

関連するQ&A

  • XPのインストール

    VISTAプリインストールのノートPCをXPproとのデュアルブートにするため、予めドライブにXPのCDを入れた状態で電源オン→インストールしたのですが、途中で「ディスクドライブがありません」という表示が出てそこから進めません。 デュアルブート自体は別パーティションにXPをインストール、VISTAでVista BOOT PROを起動・設定でできると思うのですが。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Vistaをインストールした状態でのXPのクリーンインストールをする際の注意点について

    私のパソコンには現在、Vistaがシングルブートで インストールされています。 しかし、現在の対応状況では、Vistaは非常に使いにくく、 XPに戻そうと考えております。 そこでXPをクリーンインストールしようと考えています。 (後々、デュアルブートの予定あり) 手順としては 1.BIOSで光学ドライブから起動するように設定 2.XPをセットする 3.パーティションを削除する。 4.パーティションを新たに作る。 5.新たに作ったパーティションをフォーマットしてXPをインストール 6.XP上でVistaが入っているドライブのフォーマット を考えております。 疑問に感じている点は 1.パーティションを削除して、新たにパーティションを作成したときに  ハードディスクの要領はすべて使いきれるのか?  (Vistaの分はへらされないのか)  例:250GBのハードディスクを搭載しているパソコンでVistaに    30GBを使用していた場合、新たにパーティションを    作成する際は220GB分しか使用できないのか。    仮にそうだとしたら、失った分はどうすれば回復できるのか? 2.手順はこれで正しいのか? 3.その他に注意する点はないのか? 以上、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

  • XPに後で98SEをインストール

    現在XPのみCドライブにインストール されたPCがあります。 これのDドライブにWIN98SEを入れて デュアルブートしたいのですが 何か問題になりそうな点や注意点が あれば教えてください。

  • Windows VistaをインストールしたGatewayPCにWindows XPをインストールしてデュアルブートしたい

    Gateway GT5084JのPCに新しいハードディスクを購入しXP用にパーティションを作成しVistaのインストール作業が完了した後 XPのセットアップをCDから起動を試みるが不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)と表示される。どうすればデュアルブートできますか? よろしくお願いします。

  • XPと7のデュアルブートからXP削除方法

    WindowsXPがプレインストールされているPCに 500GBのハードディスクに EaseUS Partition Master で 1つのHDDドライブを2つのパーティションを区切って 後ろの方?右側を開けXPを起動している時に見るとDドライブに Windows7をインストールし 起動時に選択できるようにデュアルブートでこれまで利用してきました。 起動時は 以前のバージョンのWindows Windows7 と表示されます。 このような使用状況で、 XPをもう使わなくなるので、XPを削除しようと思うのですが、 どのような手順で削除すればいいでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、 ブートマネージャーがWindowsXPにあるのかWindows7にあるのか、 それ以外にあるのか?わからず、どのようにすればいいか理解できません。 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 EasyBCDは利用しています。 よろしくお願いします Windows7を起動した状態で、Dドライブ(XPがインストールされている)パーティションを 削除しただけではだめでしょうか? ↑を実行した場合、もしもブートマネージャーがXP内に あった場合、ブートマネージャーもなくなることになり起動できなくなりそうです。 よろしくお願いします

  • XPの新規インストールについて

    現在XPを使っています。4月8日以降はネット接続を止めて、作業専用に使うつもりです。ところで、そのハードディスクがつぶれてしまった場合、もうXPをまともに使うことはできなくなるのでしょうか。XPのCDは持っていますが、新しいハードディスクにインストールするにしても、インストールの最中にどうしてもネットにつなぐ必要があります。その間にも新種のウイルスが侵入してくる可能性があるのでしょうか。その場合、そのハードディスク内でセキュリティーソフトを働かせても意味がありません。だとしたら、いっそのことXPとWIN7のデュアルブートにして、WIN7の入っているドライブからXPの入っているドライブ内をセキュリティーソフトでチェックすることが可能でしょうか。 また、4月8日以降は更新ファイルが送られてこないということですが、XPインストール直後からこれまでに送られてきた更新ファイルも同様に送られてこないのでしょうか。そうだとすると、頻繁にバグが生じることになりますが何か対策はないのでしょうか。  

  • インストールできません

     1年前に購入したPC(NEC 型番:PC-MT6007D1W)のOSがVISTAなんですが、使いにくく、自分がよくするゲームもうまく動かないため、OSをXPに変えたいと思いいろいろと調べました。  そしてデュアルブートにし、VISTAも残しておいた方がいいという記事を多く見て、XPが販売中止になる前に購入し、インストールを試みました。  しかしドライブのパーティションを作成しなおす画面までいったところで「このドライブにはディスクがありません(不明なディスクです)」と表示され、そこでインストールを続行しようとしてENTERを押したり、選択しようと↑を押したりすると、トラブルの画面?(青地の画面に英字がたくさん並んだ画面)になり固まってしまい先に進めません。  HD革命をつかいパーティションを分割したり、移動させたりしても変化がありません。  どうやったらXPをインストールできるでしょうか?どなたか詳しい方返答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • windows98se、2000のデュアルマシンに、XPをインストール

    windows98se、2000のデュアルマシンに、XPをインストールしたいが・・・ 現在、自作PCにWindows98SEとwindows2000Proをインストールしてデュアル起動のパソコン として利用しています。 これらのサポートもなくなったとかで、Xpをインストールして3種類(トリプル(?))起動を するパソコンにしたいのですが、3種類のOSをインストールしても起動はできるのでしょうか? 98SEはほとんど利用しないので、本来、消したらというお話もあるのかもしれませんが 利用頻度は少なくともそれ用のソフトが必要になる時もあるので消したくありません また、ハードディスク容量は、3つのパーティションを作成しても十分あります。 3種類のOSをインストールについて記載しているサイトを探したのですがみつけれませんでした 参考のサイト等があったら教えていただけたら幸いです よろしくお願いします。

  • XP OSの新規インストールについて・・

    初めまして<(_ _)> どなたか教えてください;; ハードディスクをすべて消去したいのですが、 どうも旨くいきません・・。 NTFSだとFDISKは使えないし、XPの再インストール(新規インストール)して、全て消去されるものかと思っていましたが、結果、ProgramFile内のファイルや、以前のマイドキュメントが残ってしまい、ハードディスク内全て消去にはなりませんし・・。 同じパーテーションにWINDOWSを上書きしているため、 なんか、OSが不安定な感じです。。 また、XP新規インストール実行時にパーテーションの領域開放も出来ない状態です。 他に、DOS起動ディスクを作成し、別途98SEのOSをインストール(98SEしか無いもので・・)で、入れ替えようかと思いきや、起動パーテーショを作成してください云々。。もう何がなんやら・・。 FATのFDISKなら、迷い無くハードディスクを全消去できたのに、どうもXPの使い勝手が旨くいきません。 何か、別の方法や参考URLご存知の方、教えてくだされ;; 「やりたい事は、ハードディスクの全消去です」