• 締切済み

VBでのExcel操作

VB6.0を使用してExcelを操作するプログラムを作成しています。 Excelブックを全画面表示させて、右側に小さめのフォームを表 示させるのですが、Excelブックの方をクリック(アクティブ) したときにもフォームがExcelの手前に見えている状態にさせる にはどうしたらよいのでしょうか? いろいろ試みましたが、どうしてもフォームが後ろにいってしま います・・・。

みんなの回答

• TAGOSAKU7
回答No.1

これをモジュールの先頭に宣言 Private Declare Function SetWindowPos Lib "user32" Alias "SetWindowPos" (ByVal hwnd As Long, ByVal hWndInsertAfter As Long, ByVal x As Long, ByVal y As Long, ByVal cx As Long, ByVal cy As Long, ByVal wFlags As Long) As Long Private Const HWND_TOPMOST = -1 Private Const SWP_NOMOVE = &H2 Private Const SWP_NOSIZE = &H1 プログラム中にこれを呼んで、常に最前面 Call SetWindowPos(Form1.hWnd, HWND_TOPMOST, 0, 0, 0, 0, SWP_NOMOVE Or SWP_NOSIZE)