• ベストアンサー

安楽死・尊厳死について

usagisanの回答

• usagisan
回答No.3

質問のような問題を考えたことがあるいう点で「経験者」です。今のところ安楽死を望んだりだりした経験はありません。  専門は医学とは全然ちがいますし、見当はずれの理解かも知れませんが……  安楽死は、現在の病苦から逃れようとして、本来ならもっと生きられるのに、早く死のうとする(人を死なせる)ことで、薬等を使って出来るだけ早く苦しみから逃れようとするのが積極的安楽死、延命手段を実施すればもう少し生きられるのにそのような方法を採らず死期が早く来るのを待つのが消極的安楽死ということではないでしょうか。  尊厳死は方法的には消極的安楽死に似ていますが、安楽死が「苦痛から逃れる」という点に主眼があるのに対して、「人間としての尊厳を保って死にたい」というところにポイントがあるのではないでしょうか。  たとえば、管やらパイプやらをやたらつながれたスパゲティ状態なんかになりたくない、食物の味も味わえず、しゃべることもできないような惨めな死に方はしたくない、というのが尊厳死ではないでしょうか。だから、病気には苦痛が伴うのが当たり前で、それが人間的なのだからと、苦痛と正面から向き合う場合だってあるのではないでしょうか。  私は一応そのように理解しております。 

namiri_e
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 安楽死、尊厳死。さらに、積極的安楽死、消極的安楽死についても 詳しく違いを教えていただき、大変よく分かりました。