• ベストアンサー

小学生が友人間でゲームのデータを現金で売買

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.6

「そういうものは、自分でお金を稼いでから考えなさい」と、私だったら言うでしょうね。 「500円の価値はある」というのは、小5では、「自分で稼いだ金」 の感覚でなく、「自分のおこずかいの中から」でしょ? 友人同士で金銭感覚が確立していないのに金銭が動くと、ろくな事はありません。 それは、子供・大人は関係なく、大人でも失敗する人はします。 (消費者金融で自己破産するのもいい例だと思いますが) そして、相手のことを考えるのならば、「ゲームだけでなく、すべての事において、まずは自分でクリアーする事」といいますね、多分。 たとえるならば、「宿題の答えを売る」のと大差ないです。 そうなったばあい、どう考えますか? 「止めなさい」ととめませんか? 額の問題ではなく、「金銭が動く」事の方が問題だと思いませんか? あとは、bumechanさん次第でしょう。

bumechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >額の問題ではなく、「金銭が動く」事の方が問題だと思いませんか? そうですね。小学生の友人間で「金銭が動く」ことが先ず考えなければいけない問題ですね。正直に申しますと、「額」が問題かと感じていました。私の感覚もどこかずれているのかもしれない、と感じました。

関連するQ&A

  • 個人売買について

    平成11年に息子(二十歳)が知人(36歳)にバイクを残りのローン代金である275000円で売買する約束をしました。 約束は月ずき25000円を息子に支払うと言うものでした。しかし、支払いをしないため請求を繰り返した所、100000円を持って謝りの言葉がありました。しかし、その後は又、支払われず再度請求した所、居留守状態です、勤め先の会社に電話し本人に電話するように何回も電話もしました。そうした或る日、特徴のある声なので本人と判ったのですが、本人ではないと言う始末。家に電話し父親に確認してもらうも、借金はしていないと言っているから父親は知らないと言い出して話になりません。あくまでも本人同士の口約束で契約書なるものは有りませんがこうした場合、なんともならないものでしょうか?罰とまではいいませんが、若い息子をだました悪い大人から支払いをさせたいのですが、どう対処したらいいかどなたかお教え下さい。

  • 小学生の息子が

    小5の息子のことです。  一年生からサッカーをしています。  昨年辺りから毎日1人でも練習するようになり、リフティングなどもかなりできるようになってきました。  友達とサッカーで遊んでいても親ばかながら「んーうまくなったなあ」と思うこともしばしばあります。  ところが所属チームの試合になるとてんで動けないのです。  自分の役割がわかっていないのか、緊張しているのか??練習とは別人のようにさえ思えます。  まるでやる気がないかさぼっているように見えます。それに楽しそうでもありません。(集中していないような感じを受けます)  そのためコーチに「やり気がない」としかられることも多くなってきました。  そうなるとまた萎縮してしまってますます動きが悪くなるような・・・・・大きな声を出すこともほとんどできません。  このごろでは本人もどうしていいのかわからなくなってしまっているようです。  どのように助言したら練習と同じようにのびのびと動けるのでしょうか?  また、まったく声が出せない子に始めの一言を出させるにはどうしたらいいでしょうか?  どなたかこんな子供に遭遇した方、またはご自身がこのような体験をされた方いらっしゃったらアドバイスお願いします。  指導者の方の回答を多数拝見したので、ご助言いただけたらと思い質問させていただきました。

  • 小学生の子が恥ずかしくて踊らない・・

    先月、小3男子の子の学校で冬のミニ運動会がありました。 去年まで特に何の問題もなく見ていたのですが、 今年は集団演技でダンスがあり、子供が踊りませんでした。 一応隊列通りに動くのは動くのですが、全くフリをしないというか。 それが非常に目立っていて泣きそうになりました。 本人いわく、お遊戯のようで恥ずかしくてできないとのこと。 クラスメイトからブーイングもあったようです。 春からの学年でも、音楽会や発表会、運動会などで集団演技はあるらしく、 恥ずかしいからもう絶対にやらないと言っています。 他の集団体操や組体操、リレーなどは問題なくやりました。 集団行動の中で勝手な行動はみんなの迷惑になる、自分勝手はだめだと何度話してきかせても、 恥ずかしくてできないの一点張りです。 先生も新任の先生で踊りませんでしたねと苦笑いだけ。 踊っても踊らなくても過ぎてはいくのでしょうが、やはりクラスの結束を乱すと思うし、演技のレベルも落とすと思います。 息子は踊らなくて目立っても別にかまわないそうです。 恥ずかしいからやらないというのはやはりワガママだと思うし、 でも息子も頑固で譲らないので平行線です。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 家庭教師時給について

    Aさん(兄中2・妹小5)の2人を時給1500円で教えています。兄弟なので、1人でも2人同時指導でも1500円頂いています。 今回、Aさん妹の友人(クラスメート)も一緒に教えてほしいと言われました。3人同時指導となります。 Aさんから時給1500円 妹友人から時給1500円 →合計1時間3000円を戴こうと考えていたのですが、時給1500÷3で1人500円にしてほしいと言われました。 つまり、Aさん1000円、妹友人500円です。 納得がいかないのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 貸地の売買について

    10数年前に父親から相続した土地ですが、それ以前より借地人の方が住居を構え(昭和43年築)住んでいらっしゃいました。 地域の慣習で特に借地契約書の類はありませんが、昨年末まで地賃として数万/年をいただいておりました。 先月、ひとり暮らしをされていた借地人の方がお亡くなりになり、相続人となる息子さんから土地の返却について相談を持ちかけられました。 曰く「現在、自分も含め近親者は全て遠方に住んでいて父の残した古家については処分するしかないが、もし良ければ現状のままタダで古家を引き取って欲しい」との事。 私としてはその土地を更地にして返却されても使い道がなく、それかといって古家を引き取って売買、又は貸家とするのも億劫なので、逆に底地をその息子さんに格安で買って欲しいと考えています。 当の息子さんも「古家を解体するのにも70~80万の金がかかるので、その解体費用と同程度で済むなら底地を買っても良い」と言っています。 多分、その息子さんの様子からは100万位を上限と考えているようです。 私としては使い道がない土地ですし、毎年の固定資産税負担などを考えれば、たとえ100万でも買っていただいた方がいいと考えているのですが、相場よりかけ離れた安値で土地を売買すると贈与税などの対象になるのではないかと心配しています。 ※因みにその土地の固定資産税評価額は530万円位です。 質問の内容は (1)売主、買主の当事者間で合意すれば固定資産税評価額の5分の1程度で土地を売買しても良いでしょうか? (2)当該取り引きを不動産業者を介さず、当事者同士で行うには相当な労力がいるのでしょうか? 幸い、相続された息子さんはとても人柄が良い方なので、互いにそこそこのメリットがある方向で、今後の話し合いをすすめていきたいと考えています。 どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • 小学生のロードバイクのセッティング

    小学6年生の息子にロードバイクを購入しました。 Fuji Ace650 フロントが42/52Tでクランク長が150mm タイヤ 650x23c リヤは、14-28T, 7-speedです。 子供の体は、145cm やせ 本人曰く、キヤが重いとのこと。 適正なのか、安く交換できる方法を メーカーに確認したら、3万円程の部品を進められました。 現実的ではないですね。 適正なのか、交換が必要なのかを 教えていただきたいのと、アイデア、経験談を教えてください。 小学生の体を壊さない、トレーニング方法もあれば、お願いします。

  • 期中での役員報酬変更

    お世話になります。ご指導いただけますと幸いです。 自分が代表取締役(役員は1名)となる株式会社を設立しました。 設立当初に目論んでいた商談成立が延び延びとなって、設立後半年間は、まったく売上げがありませんでした。しかし、ここへ来て、話が急展開し、苦労に苦労を重ねていた交渉があっけなく成立し、近々から安定的な売上げを見込むことができる運びになりそうです。 ちなみに、設立時には売上を見込むことができなかったので、税務署に役員報酬額は届けて居ませんでした。 しかしながら、上記の運びとなったので、売上げが入りそうな月から、役員報酬を取りたく思うのですが、それまで取っていなかった役員報酬を、期の途中から取るという届出は可能でなのでしょうか? 上記、ご指導をお願い致します。

  • 小学3年生の息子の教育方針で良く喧嘩になります

    息子の勉強に関することで妻と良く口論になり、最後には夫婦喧嘩になってしまいます。 家庭で良くあることだと思いますが、夫婦喧嘩にならない良い方法はないでしょうか? 息子はおだてても宿題をなかなかやらない状態で、当然学校のテストでも20点、30点という点数を良くとります。 妻は学校の先生等に「4年生になったらもっと勉強が難しくなる」と言われ焦っています。もっとこうしなさいとか、そんなやり方は駄目だとかの口出しもしています。 一方、私は本人がやる気のないものを、周りでどうこうしても無駄(逆効果)だから、そっと注意したり、協力したり、独自のルール(本当は80点で合格なのですが、50点以上とれば我が家的には合格にするというルールを実際に実行しています)を守ることを本人と合意すること位しか手出しできないと思っています。 もし、間違った方法で勉強していても、それに気づかせるのも勉強(教育)だと思っているのですが、妻は私の意見とは異なるようです。 妻も私も、母親と父親で違う指導をするのは、混乱のもとになると思ってはいるのですが、お互いの意見が異なり、妥協点を見いだせず悩んでいます。 こういう事は夫婦間で良くあることとは思いますが、何か良い対策がありましたら参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

  • おごられたら借金になるのですか?

    会社の先輩にお金を貸してます。50万円ほどですが、本人に催促したところ「今までお前にいくらおごってきたと思うんだ、それくらい多めに見ろ」とおうじてくれません。  たしかにお酒などをおごってもらいました。その際本人は「一人で飲むより誰かをさそって飲んだほうがいい」といいました。本人いわくその額は100万円ということです。「もしお前がひつこくゆうようだったら100万円かえしてもらうぞ」とおどされ、さらに借金の申し込みをしてきます。おごってもらったのはありがたいのですが、私がお金を貸したのも返してもらうのが前提でした。仮にあらそいになったらどうなるのでしょうか。私は100万円を返さねばならないですか。

  • こどもの教育費

    27歳女性です。 もうすぐ第一子が生まれます。 子供が生まれたら、教育費を積み立てるのが普通だと思うんですが、額がどれくらいあればいいのかがわかりません。 ちなみに家計は私が握っており、主な稼ぎ手も私です。 習い事は4歳くらいから2~3個、中学受験は本人の意思次第でするかしないか選べるようにはしたいと思っています。するのであれば小5あたりから塾が要るかなとは考えています。 大学はさすがに私立の医学部・歯学部にはやれないので、それ以外の学部か国公立がいいなと思っています。 毎月8万くらいで足りるでしょうか。 不安です。 わかる方おしえてください。

専門家に質問してみよう