• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漢字検定(漢検)1級の勉強法を教えTください)

漢字検定(漢検)1級の勉強法を教えてください

nabayoshの回答

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

へぇ。合格捷径、絶版なんだ。 あ、どうも。1級をギリギリで合格したものです。 結構、1級に関しては、参考書が少ないんですよね。 ですから、その参考書をできるだけ多く集めるべし、です。 そして、ひたすら解くべし、です。 辞書なんかで、植物や動物の難読漢字をざっと覚えるべし、です。 地名もそうです。 旧字体も軽く暗記するべし。 四字熟語は、結構過去問の使いまわしが多いが、不安なら、協会から出ている辞典を買って勉強するべし。 そんなところですかね。

NAATAN
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 辞書というのは気が付きませんでした。 矢張り、只管、数を熟すしか無いと言う事ですね。

関連するQ&A

  • 漢検(漢字検定)の願書について

    16年度第三回の漢字検定を受けようと思い、インターネットから申し込みをするつもりたっだのですが、 気が付いたら申し込み期限を過ぎていました・・・。 どうしても受けたかったので色々探してみたところ、協会へ願書を送る方法なら、 27日必着で、速達で出せばまだ間に合いそうでした。 が、私は願書を持っていないんです。入手方法をみると協会へ願書を郵送で請求するようになっていますが、それではとても間に合いません。 前に書店に書店申し込みの願書が置いてあったのを見たことがあるのですが、書店申し込み用の願書と、直接協会に出す願書はやはりちがうものなのでしょうか? また、書店では申し込みがもう終了しているので、おいてあるとしたら17年度第一回のものだと思うのですが、書店での願書は「〇〇年度〇回用」という形で、それ以外の回には使えない物なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 漢検の問題

    私は、漢検準一級を受験するに当たって、受験の数ヶ月前に高橋書店の“頻出度順問題集”を購入して、勉強しました。 その本に出版月日は書かれていませんでした。 実際に受験する(平成21年度第2回)と、購入した問題集とは違う形式の問題がいくつか出題されていました。 受験後に、再び本屋で“頻出度順問題集”をみてみると、いつのまにか改訂版が出版されていたようで、 全て私が受験した問題と同じ形式になっていました。 漢検の問題の形式が変わることはよくあることなのでしょうか? また、漢字検定協会が出版している、完全征服「漢検」 準一級という問題集(去年出版されたもの)の購入を検討しているのですが、 これも問題の形式が、いくつか実際に受験したものとは異なるんです。 去年出版されたものが最新版なのでしょうか??

  • 漢字検定の勉強法

    私は、平成24年度第1回漢字能力検定で 準二級を受けるのですが、 何かいい参考書とかないでしょうか??? もしありましたら、回答をお願いします。

  • 漢字検定

    漢字検定を来年受けます。級は準2級です。 今、本屋さんに行って過去問やテキスト(?)を買って勉強しています。 買ったのは ・財団法人 日本漢字能力検定協会から出ている黄色の「平成22年度版漢検過去問題集」 ・高橋書店から出ている「2つの級を同時に学べる漢字検定 2級 準2級」 (これを買う時にはまだ2級を受けるか準2級を受けるか迷っていたので、同時に学べるこの本を買いました) ・成美堂出版から出ている「短期間でしっかり合格!ポケット漢検準2級問題集」 (隠して学べる赤シート付です) YAHOO!JAPANの知恵袋などを見てみると、日本漢字能力検定協会から出ている黄色の本を買って勉強している方が多いそうですが、みなさんはどんなテキスト等を使っていますか? 過去問も買いましたが、同じ問題を何度もやってるうち答えが分かってしまうからあまり意味が無いような気もします。 だからと言って過去問を片っ端から何冊も買っても、きっと毎年変わってくると思うし、片っ端から買ってもお金がかかるし、キリがないですよね。 友人から種類豊富な本屋さんを教えてもらったので、明日行ってみようと思っています。 何かオススメの過去問やテキスト、勉強の仕方がありましたら教えてください。

  • 漢字検定の勉強

    漢検2級を受けます。 勉強のことなんですが、一冊の参考書(問題集)だけでは不完全ということはありますか? 偏りが出るのではないかと不安で、二冊目を買おうか迷っています。 極端にいえば、一冊の内容を丸暗記してしまえば合格できますか? あと、漢検の参考書(問題集)の表紙に2008年度版とか2009年度版とか書いてありますが、 それは2008年度版は2008年の試験に対応できるもの、ということですか? そんなに変わらないとは思いますが… 教えてください! ちなみに、8・7・6・5・4・3・準2  級をもっていますが、ずっと一冊で勉強してきました。 歳は16歳(高1)です。

  • “漢検1級”何から始めればいい?

    18歳、男性です。 漢字が好きなので、趣味で漢検準1級を勉強し、今年度の第3回検定で合格しました。 これから1級の勉強を始めようと思うのですが、まず何から始めたらよいでしょうか? とりあえず新星出版社の頻出度順問題集を購入したのですが、やはり熟語も漢字もサッパリなものが多く、何から手をつけたらよいのかわかりません;(最初はそういうものなのかもしれませんが…;) 実際に1級を受検された方、勉強中の方などに、最初はどこからどのようにして勉強されたかお聞きしたいです。 (もちろん合格まで数年はかかることを覚悟で勉強していきます。) 勉強の仕方など、注意点などもあれば教えていただけると幸いです。 回答お待ちしております<m(__)m>

  • 漢検2級

    漢検2級 あと2週間後検定があります。 私はずっと漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店) の参考書を使って勉強してきました。 Aはほとんどやりました。 今Bをやっている途中です。 昨日過去問をみたら参考書に載っていない問題があって これからも漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)をやっていくか 過去問をやるか迷い中です。 過去問っていっても平成17年度古いです。 漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)のAとBを制覇すれば 2級はとれると聞いたことがあります。 でも、その本だけでうかれるのかが不安です。 実際漢字検定2級頻出度順問題集(高橋書店)を使って 2級受かった人いますか? ちなみに私は受験生であまり漢検の時間が取れないです。

  • CG検定

    CGーARTS協会のCG検定の受験についてなのですが、 検定試験の合格基準に 『70点前後(100点満点)難易度により多少変化します』 との記載があるのですが、実際受験してみた方で実際はどのくらい点数があれば合格できたのでしょうか。 知っている方教えてください。

  • 漢字検定次回は?

     私はいま、漢字検定を受けようかと思っています。 ただ、初めて受験するので、漢検のことについてよく分かっていません。 とりあえず目標は『準1級』です。 まず、次の漢検の受験日と申し込み締切日はいつになるでしょうか? 次に、どのような問題集を使って勉強すれば、1冊で効率よく勉強でき、合格できるでしょうか? 3つ目に、マスコミ関係を受験しようとする場合、何級ぐらいを持っていれば有利とみなされるでしょうか? 最後に、私は実は『日本ビジネス技能検定協会』主催の『漢字能力検定1級』を平成13年6月に取得しているのですが、これは一般的にいう『漢検1級』とはぜんぜん違う、別の資格と見てよろしいのでしょうか? 上記4つのことについて、もし詳しく知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

  • 漢字検定のテキスト

    お世話になっております。 今年度の3回目の試験を目指して勉強していたのですが うっかりしていて、試験申し込みを逃してしまいました 次回の試験日程は以下のようになっているのですが… 次回 平成22年度 第1回 検定日:平成22年6月20日(日) 受付期間:平成22年3月1日(月)~平成22年5月18日(火) その際、2009年7月15日発売のテキスト… 要するに昨年度のテキストは役に立つんでしょうか? 心配なので受験は2010年版テキストを購入して 2回目のを受験する予定なのですが 2010年のテキストが発売されるまで手元のテキストを使い 隙間時間に学習しておくと良いのか、どうなのか 内容が全く違ってくるなら 「資格取得」という意味では時間の無駄になりますから 新テキストが発売されるまで、別の勉強に時間を使いたいのです 一昨年度のテキストは全く役に立たないのでしょうか? ご存知の方、どなたかご回答宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう