• ベストアンサー

家系にガンがいなければガンにならない?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.7

ガンになりやすい家系の方がいます。このような方は.ガンになりやすいのです。 ガンの原因としていろいろな発ガンぶしつがあります。発ガンぶしつを取り扱った方(例.タール系色素黄色?入り清涼飲料水を飲んだ方.現在は使用が禁止されています)は.ガンになりやすいことになります。家庭内発ガンぶしつは.取り扱った方が.忘れた頃にはっしょうスルので.疫学研究でははっきりしない場合が多いです。 ですから.「家族にガン患者がいないからガンにはならない」は偽です。 「家族にガン患者がいるからガンになりやすい」は.特定のガンに限ると真です。しかし.不特定のガンについてては良く分かっていません。

tomikou0000
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとう御座いました。まとめて失礼します。 昨日、検査結果が出ました。 やはりガンだそうです。今日から入院することになりました。 (ガンじゃなくても手術して採るつもりではいましたが) ガンの中でも腸は一番手術がしやすいそうで、 担当医も「よくある手術で、さほど問題無い」と言っていました。 でも、一応、術後3週間は入院が必要と言うことで、 母は「年内に帰れるかなぁ」なんて心配していました。 結構、気楽に構えているようです。 結局、 「かからない」という遺伝は違ったようですね。 体質の「かかりやすい」という遺伝は多少あるようですが。 まあ、考えてみれば、 病気なんて、かかるときはかかりますよね。 「絶対かからない」なんて言い切れる事ってそうはないですもんね。 皆さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が大腸ガンと診断されました。

    つい昨日の内視鏡検査で母の大腸に3つのポリープが見つかりました。 2つは良性でそのままとってもらいましたが 1つは明らかにガンなので手術しないととれないといわれたそうです。 本人は軽い気持ちで検査を受けたので まさかのガン発見にかなりショックだったようです… 検査についていったわけではなく 母からきいた情報だけなので私もいまいち状況がつかめておりません… ・ガンはガンなので入院して手術が必要だといわれました。 ・組織をとって検査にまわし、その結果が10日前後でわかるので、そ れ次第で大きい病院を紹介しますといわれたそうです。  →病気を確定するための検査でしょうか・・?? 先生は、手術はいそがなくても大丈夫、といっていたそうですが 検査結果までに10日、それから入院先を決めて すぐに入院できればいいですが、待ちがあってどんどん手術が先延ばしになったら大丈夫なのか!?心配です。・・・ 大阪の高槻にある医大病院が腕がいいそうなので そこで手術させたいのですが、ますます待ちが多そうです。。。 まず、直腸がんなのか、結腸がんなのか、そこらへんもちゃんと聞いてなかったみたいです。。。 とにかく、先生も看護婦さんもそれほど深刻そうではなく 普通に本人に「あ、これはガンですね」と告知したそうです。。 あきらかに末期や深刻なガンであれば 家族を呼んだり、もっと慎重に告知するんじゃないか? 初期のガンだから本人にすぐに告知したのかな?と いい方向にかんがえてしまっている部分もあります。。 でも、内視鏡でそのままとってしまえないほどのガンであれば やはりある程度進行してしまっているのかな?とも思います… 大腸ガンだったと母からメールをうけてから 数多くのサイトを見て勉強したのですが、 母がどういうケースなのかがわかりません… 検査結果を待つしかないことは確かなのですが それまでに知識をつけたいです。 そして母を少しでも元気づけてあげたいです。 何でもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

    会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

  • 癌と診断されてから手術まで

    母が8月の末に病理検査で胃癌と診断されたのですが、検査ばっかりで、いまだ手術日が決まってません・・・。 検査の結果、腸にポリープがみつかり、今はその病理検査の結果待ちのようです。 他は全て異常なしだったそうです。 胃は胃潰瘍ができていて、そこに癌がみつかったとのことです。 腸の検査結果がでてから手術日が決まるようですが・・・。 11月11日に病院に話を聞きにいくそうです・・・。 手術日は、それ以降に病室が空いてからみたいです・・・。 通常、手術までこんなに時間がかかるものでしょうか??? 最初は下痢で病院に行き、癌の検査をして、みつかったとのことですが、今は何の症状もでていません。胃潰瘍とのことですが、胃潰瘍の症状も一切なにもありません・・・。 セカンドオピニオンを勧めているのですが、本人も周りの家族も病院を信用しきっているので、遠方に住んでる私には、どうしようもできません。 手術までの間に進行しないのか心配です・・・。 ちなみに長崎では癌手術で有名な病院らしいですが・・・。

  • 癌について教えてください

    父が血液検査をしたところ、医者から電話があり、異常値がでているので、腸の内視鏡検査をすることになりました。 くわしいことは、分からないのですが、腸の癌が疑われている様子でした。 本人は、血便や思い当たる自覚症状はないみたいなのですが。。 血液検査結果により癌が疑われた場合、かなり進行しているということになるのでしょうか。 それでも、初期の可能性もあるのでしょうか。心配でたまりません。

  • 癌家系

    癌家系とは癌の家族が一人でも居たら癌になりやすいのでしょうか? 祖父が癌でなくなりました。 祖父の祖父も癌で亡くなったそうです 家は一世帯飛ばしで持病が似るらしく 祖父の祖父も私も持病も同じでした。母や母の兄弟は持病もなく健康です。 やはり私も癌で死ぬのでしょうか?祖父は若い頃癌が見つかり一度手術を行ったそうです。 まだ私は学生ですが祖父が癌が見つかった歳に近いです 癌保険に入った方がいいでしょうか?

  • 大腸がんについて

    私の義姉の事なんですが、40歳になりましたので大腸がんの検査をしました。 血が混じっていたようで精密検査を受けるようにと紹介状が入っていました。 近くの胃腸科にいきまして、血液検査と腸の中をカメラで見る検査を行ったそうです。 腸の中の写真を見たそうですが、小さくて赤いもの(先は白かったそうす。にきびが化膿しているような感じだったそうです。)が 20~30個あったそうです。その場でとったので調べるそうです。 結果は年明けになるようです。その日は鮮血がでたようです。 自覚症状はおなかが痛い時もあったそうです。 便が細くなったり、下痢・便秘を繰り返す事はなかったと言ってます。 (関係ないと思いますが子宮筋腫を持っています。今は様子見だそうです) 義姉は非常に落ち込んでいまして、はっきりとは言わないのですが末期ではないかと疑っているみたいです。 もし、末期なら胃腸科で見てもらった時に、そのまま入院とか、家族が呼ばれるとか、何かありますよね。 教えてほしいのは、赤いものがポリープかがんかどちらの可能性が高いかです?これだけの情報では難しいと思いますが・・・。 統計的に40歳女性が、大腸がんになるのは何%ぐらいなのでしょうか? あと、ポリープの場合、がんの場合とこれからの治療方法も知りたいです。 どのような手術方法や入院日数など・・・・。 宜しくお願いします。

  • 子宮体癌の可能性

    母(55歳)の事です。 先日2日間、生理のような出血がありました。 病院で子宮体癌の検査をしました。 2週間後に検査結果が出て 癌の疑い と言われたそうです。 なのでもう一度検査をさせてください、っと まだ2度目の検査結果は出ていません。 過去にポリープがあり取りました。 3センチほどの筋腫も持っています。 筋腫は定期的に検診してますが大きさが変わっていないので 様子見の状態です。 そこでお聞きしたいのですが・・・ なぜ1回目の検査の時に陰性・陽性か はっきりわからなかったのでしょうか? うまく細胞が取れてなかったのでしょうか? 来週には検査結果が出るのですが 母も家族も悪いほうに考えてしまっています。 経験者の方、専門の方、どなたでも結構なので お願いします。 

  • 大腸ポリープは上皮内癌?

    先日母が大腸ポリープの為、ポリープを内視鏡で切除しました。 検査の結果早期の癌と診断されたのですが、癌はポリープ内に限局されているようですので、取りきれました。 この場合、上皮内癌に分類されるのでしょうか??

  • 子宮体癌の疑い

    カテを変更して再度質問させて頂きます。 母(55歳)の事です。 先日2日間、生理のような出血がありました。 病院で子宮体癌の検査をしました。 2週間後に検査結果が出て 癌の疑い と言われたそうです。 なのでもう一度検査をさせてください、っと まだ2度目の検査結果は出ていません。 過去にポリープがあり取りました。 3センチほどの筋腫も持っています。 筋腫は定期的に検診してますが大きさが変わっていないので 様子見の状態です。 閉経しています。 そこでお聞きしたいのですが・・・ なぜ1回目の検査の時に陰性・陽性か はっきりわからなかったのでしょうか? うまく細胞が取れてなかったのでしょうか? 来週には検査結果が出るのですが 母も家族も悪いほうに考えてしまっています。 経験者の方、専門の方、どなたでも結構なので お願いします。 

  • 大腸がんでしょうか?

    解決になるわけではないと分かっていますが、いてもたってもいられず、質問させてください。 母が、大腸内視鏡検査を受けました。 小さなできものがいくつかと、大きなものが2つくらい、 見つかったそうです。 検査の人は「おできができてますね、大きいので内視鏡ではとれないかも」と言ったそうです。 内視鏡でとれるポリープ?はどのくらいの大きさまでなのでしょうか? 内視鏡で取れない大きさとなると、やはりがんなのでしょうか? 進行してしまっているということでしょうか? 大きなものでも、がんでないこともありますか? 写真を角度を変えて何枚か撮られたそうです、見ただけで分かりますか? 来週検査結果を聞きに行くそうです。 怖いです。