• ベストアンサー

信用金庫について(長文です)

自営業で父親が社長です。いつもお店の商品の支払いは、近所の信用金庫の小切手帳を利用しています。それで、この度息子(従業員)が自己破産の手続きを始めたのですが、この影響で店の小切手帳の使用が出来なくなる可能性はありますか?手形割引やローンなどでお世話になった事もありません。小切手帳だけはこのまま作ってもらいたいのですが、、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、はじめにお断りしておきますが、私は法律の専門家でなければ学んだこともありません。 ・破産の対象は息子さん個人なのでしょうか? ・自営業のお店は、法人でしょうか? ・息子さんが、お店(法人と仮定して)の役員・債務保証人などになっておられるのでしょうか? ・お店(法人と仮定して)の役員・債務保証人などの方(貴殿・ご父上など)が、息子さんの(車ローンなどすべての債務に関して)保証人になっておられるのでしょうか?  あたりの状況によっても変わると思いますが、 基本的に、息子さん個人が破産手続きされても、お店とは関係ないハズです。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足です。  ‘基本てきに、お店とは無関係・・・’と述べましたが、信用調査時には家族についても調べるのが一般的なハズです。  ただし、お店(会社?)の組織形態・状況により違ってくると思われます。