• ベストアンサー

ガイラシールド

250ccのネイキッドにガイラシールドを装着しようかと考えています。 HPを見るとサイズが3つあって、一応Sサイズに「クォータークラスに最適」と書いてありました。 自分は高速での風圧がきつくてビキニカウルをつけようと思ったのですが、Sサイズでも風は防げるものでしょうか?? ご存知の方、実際に愛車に装着されている方、よろしければお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分はホーネット250に装着しています。 たしかMサイズのはずですが、バイクに対してそれほど大きいとは思っていません。 防風効果については、胸の下から太ももにかけてはたしかに、効果は感じられます。 まあ、装着感や効果があるかどうかは、個人差の問題もあるので「ご参考までに」ということで。 ただ、ガイラシールドは装着時の角度を変えられるので、 角度を立てて装着すれば、より効果が期待できるかも知れませんよ。

temperlius
質問者

お礼

どのサイズでも価格変わりませんしねー。さすがにLは大きいと思うので、SかMで検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#26108
noname#26108
回答No.1

自分は400ccにLサイズをつけています。 Sサイズは250のサイズによく似合っていますが、防風効果を期待されるならMサイズにしたほうがいいのではないでしょうか。 あと、ネイキッドはカウリングされていないので、シールドだけで風を防ぐには限度があります。そういう前提条件を認識した上での話として、Sサイズでもシールドを立てればそれなりに防げるとは思います。 が、乗車姿勢やライダーの腰上の高さなどにも関係してきますので一概にこうだとは言いにくいです。 あまり伏せて走るのが嫌な場合は大きくしておいたほうが無難です。

temperlius
質問者

お礼

なるほど。とりあえず高速でヘルメットに当たる風が軽減されればいいかと思ってるんで、Sでもいいのかな…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鎧羅(ガイラ)シールドについて

    シックデザインのガイラシールドについて、 使っている方、知っている方いましたら、 情報お願いします。 あるWebページで、 「○○のビキニカウルをつけたけど、 高速であまり効果がない。もうこうなったら ガイラシールドしかないかな。」 というような記述をみつけたのですが、 これはそんなにすごいものなんですか? 参考までに、私の車種は ZRX‐II(ビキニカウルのないZRX)です。

  • ビキニカウルは効果あるの?

    ネイキッドに乗ってます。ツーリング時、一般道でも、風圧と寒さのため疲れてしまいます。(年齢のせいもあるが)まして高速では・・・ そこでビキニカウルを付けたいと思いますが、効果はあるのでしょうか? また、お勧めのものがあればお願いします。(バイクはXJR1300です。)

  • ~~ビキニカウルを装着可能なタイプ~~バイク

    今度400ccのバイクの購入を考えている初心者人間ですが、外見的にはヤマハのXJRみたいなネイキッドがかっこいいなぁとは思っています。  実際のところ、ホンダもしくはヤマハで迷うと思います。  あと参考までに訊いておきたいのですが、高速を走るときに風除けのビキニカウルっていうんですか??あれがあると、全然楽、と言う風にききます。  それでですね、私が、外見的にかっこいいなと思っているようなタイプで、そのビキニカウルを付けたりはずしたりできるようなバイクは、例えば、どんなのがありますでしょうか?

  • SRXにビキニカウルを

    SRXに乗っていますが、高速走行時の風圧を低減したいと思っています。 ネイキッドなので仕方ないことなのですが、長距離が多いためカウル装着を考えています。 SRXにカウルを装着している方、装着したことのある方、知恵をお貸しください。 感じとしてはカワサキ エリミネーターのような小ぶりの物の装着を考えています。 純正、社外品にかかわらずお勧めがあれば教えてください。 もちろん自作ステーを作る気でいますが、ステーの材料はどのような物がベストですか?

  • ビキニカウルの効果は何キロから

    ビキニカウルを装着している方にお聞きしたいのですが、ビキニカウルのありがたみが体感できるのは時速何キロくらいからになるのでしょうか?なお、その時は相当伏せないと効果がないのでしょうか? 普通のネイキッドかビキカウルのついたバイクかどちらにしようかなと思っています。使用用途はツーリングオンリーですが、高速はあまり使わないと思います。 ちなみに購入を考えているバイクはZRX1200R、カウル無しのGSX1400の2車種です。ハーフカウルのついたCB1300も魅力的なのですが、予算の関係で除外としています。 それではよろしくお願いします。

  • 社外のカウルにデカールを貼りカスタムしたいのですが

    現在、乗っているバイクはネイキッドで元々カウルは無いタイプです。 高速走行時に風圧がキツイので社外のビキニカウルを取り付け走行しています。 そのカウルにラインの様なデカールを施し、カスタムしたいと思っているのですがオークションや ネットショップ等、色々検索して見たものの販売している所を見つけることができませんでした。 以前に乗っていたZRXの様な感じのラインのデカールが売っている所があれば理想的なんですが。 分かる方がいれば教えて下さい。 質問の内容に対する誹謗などの回答は一切必要ありませんので。よろしくお願いします。

  • CB400SF

    CB400SFに乗り換えを検討しています。現在はトライアンフのストリートトリプルRとCB1300SFを所有しているのですが、最近高速道路で走っていて 排気量が大きいほうが最高速も加速も上だけどネイキッドなので150キロくらいで風圧に負けるので400ccでも同じではないかと考えるようになりました。ビキニカウルを付けることも考えましたが私は何も付いていないスタイルが好きなので断念しました。 本題に入るのですが 大型から中型に乗り換えると高速道路などで不満はでますか?(追い越しなど) 中型のメリット(魅力など)デメリット(不満に感じる点など)を教えてください。回答よろしくお願いいたします。

  • ハーフカウルのバイクについて

    通学用のバイクを探しています。 ネイキッドかツアラーで、ハーフカウルのものを探しているのですが、250ccだとあまり見つかりません。 HONDAのゼルビスと言うバイクに目をつけていたのですが、販売当時、人気の無い車種だったらしく中古市場に数がありません。 ならばいっその事、400ccでもいいかなと思っています。 ネイキッドのバイクにビキニカウルを付けてみれば?と友人にアドバイスを貰ったのですが、できれば最初からカウルのついているバイクがいいのです。 250~400ccのバイクで、ハーフカウルのものはどのようなものがあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • クルーザーシールドについて

    クルーザーシールド(風防)を使っている、または使ったことがあるという人にお尋ねします。 アメリカンバイク(イントルーダークラシック)を来月に購入する予定なのですが、そのバイクにクルーザーシールドを取り付けようか凄く迷っています。 今50ccのマグナに乗っているのですが、結構なスピードで走っていると、風がかなりの負担に感じるときがあります。 400ccですと原付よりはスピードを出すでしょうし、なにせアメリカンは上体が起きるようなライディングポジションですからかなり風の抵抗は大きいのではないかと心配していまして、この度クルーザーシールドの購入を考えているわけですが、値段が3~4万程度するので、なかなか安易には手が出せません。 使っているという人に聞くとかなり映り込みがきになるという方もいらっしゃるそうですが、そこのところはどうなのでしょうか?使っている方がいらっしゃいましたらいい点悪い点などお聞かせ下さい。

  • スズキ   GSX400インパルス S について

    スズキのGSX400インパルス Sの購入を考えています。 これはビキニカウルがついているバイクですが、このビキニカウルを 外すのは簡単なのでしょうか? はたまた、カウルだけがはずれるのではなく、外して乗るにはヘッドライトを 別で買ってこないとダメなのでしょうか? できれば、普段乗る時ははずして乗り、高速に乗る時は付ける。 等のことができればいいな。と、思っています。 また、年式によって装備が違うと思いますが、どこかに比較されているサイトは ないでしょうか? 購入に当たっては、長所、短所も知りたいです。 よろしくお願いします!