• 締切済み

ネットワーク接続の修復

当方以下の環境下で使用しております。 ADSL : YAHOO BB 12Mトリオモデム(無線ではない) 無線ルータ : コレガCG-WLBARGP(ファーム最新) PC : OS = XP, アダプタ = コレガCG-WLUSB-11 DVD : コンバータ = IOデータWN-G54/C 症状 1) PC立上時にコレガのユーティリティソフトで接続しようと しているが、最初の一回目は必ず落ちてしまう。 タスクトレイの無線ネットワークアイコンの右クリックで ネットワークの修復をした後は問題なく使用可。 つまり起動時には毎回修復する必要があり、大変面倒。 2) DVDに番組表、及びメール予約が自動取得されない。 上記1と似たような感じで、DVDの電源を入れ、ネットワークの 修復のような事をしないといけない。なお修復後には 特に問題なくメール予約等もできるのでDVDの設定は おそらく問題は無いと思いますが・・・。 一旦修復しても2~3日後は番組表がその分消えており、 補充されていない様子です。 1)2)の問題が原因が同じかどうかはわかりませんが どちらかでも解決の糸口が見つかると助かります。 助言を頂きたくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#48234
noname#48234
回答No.3

No.1です。 肝心なことを聞くのを忘れましたが、ローカルIPはDHCPを使って自動取得(割り振り)しているのですよね? 手動設定にしてみたことはありますか?

YUKIPRO
質問者

補足

PCは元から自動取得、DVDは固定IPにしています。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

CG-WLBARGPは無線規格が[11g/b] CG-WLUSB-11は無線規格が[11b] WN-G54/Cは無線規格が[11g] ですね。 これって、11gと11bの動作切り替え時に起きているのでは。 3っつの方法があると思います。 ・WN-G54/Cを[11b]で強制的に使う設定をする。 ・CG-WLUSB-11を取り替えて [11g]の54Mbpsの使えるモノに替えると、 良いのではと思います。 (SuperGはもう少し速度が出る66M) (54Mと66Mは論理値で実際の速度ではない。) ・[11b]専用に無線アクセスポイントを買い足して [11g]と[11b]のチャンネルを別にして ESSIDも別なものにし、キーも別にするとよいのではと思います。 ・無線規格を[11g]で統一する。 ・無線規格を[11b]で統一する。 ・両方の無線規格を導入する。 ☆[11g]で統一するのが良いと思うのですが。 ☆☆先ずは、[11b]で統一して様子を診てください。

YUKIPRO
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC側はコンセントが足りなかった為と、 安さという理由で上記のUSBタイプにしてました。 拡張コンセントと新たなコンバータを 買い換えることにしました(g規格で統一)。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

私が回答できるか分かりませんが、他の回答者さんの参考にもなるかと思いますので、以下の点について補足願います。 1.以前はそのような症状はなかったのですか? 最初にLAN機器を増やしたときからとか、特定の機器を接続してからとか、途中からですか? 2.つながらない状態のとき、コレガCG-WLUSB-11のローカルIPはどんな数字になっていますか? <確認方法> ・「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」→「cmd」と入力して「OK」。 ・コマンドプロンプト画面が出たら「ipconfig」と入力して「OK」。 ・IP Adressという項目はどんな数字になっていますか? また、 ・「スタート」ボタン→「設定」→「ネットワーク接続」を選択すると出てくる画面に 「ワイヤレスネットワーク接続」というアイコンがあるのでそれを選択(シングルクリックで、色反転)。 ウィンドウ左側の「詳細」欄に「IPアドレス」が表示されますが、この数字はどうなっていますか? *デスクトップ(エクスプローラ)の設定によってはこの方法では表示されないことがあります。 通常ローカルIPは「192.168.×.×」という数字になりますが、全然違う数字になっていませんか? どうもローカルIPの取得(設定)がうまくいっていないように思うのです。 <関連事項> DHCP、自動取得、手動設定 一応念のため、補足されるときはIPアドレスの下1桁ないし2桁は伏せ字にしてください。

YUKIPRO
質問者

補足

症状は最初からです。 コレガCG-WLUSB-11(PC側)ですが つながっていないとき IP=169.254.65.XX、サブネット=255.255.0.0 のみで変な数字です。 修復後 IP=192.168.1.XX、サブネット=255.255.255.0、デフォルトDHCPともに正常な数字です。 なお修復後でもPC再起動をかけるとダメで、一旦PC電源OFFしないと コレガ接続ユーティリティがうまく起動せずネットワークアイコンすら 出てこない状態です。 USBアダプタなので実験的にPC電源OFF後、USBアダプタを抜いておき PC起動後にアダプタ差し込むと、ネットワークは苦もなくつながりました。 現状では差しっぱなしの状態でした。また自分のPCはUSB端子は背面と 前面にあり、通常は背面に差していますが前面に差したとき、 新しいハードウェアが見つかった旨のメッセージが出てきました。 USBアダプタは差しっぱなしはダメなのでしょうか?USBの前面と背面の 違いは何でしょうか?どうやらPC側ネットワークはハードウェアの問題の ような感じがします。

関連するQ&A

  • 無線LANを使い、インターネットに接続したいのですが。。。

    モデム:FA11-W4 ルータ:CG-WLBARGP 無線LANアダプタ:CG-WLUSB2GTST 今現在、FA11-W4をブリッジモードにし、 CG-WLBARGPを使い、有線で1台、 CG-WLUSB2GTSTを使い無線で1台のPCを接続しています。 無線側のPCの近くにある ゲーム機や、HDDレコーダーといったものをインターネットにつなげたいのですが、 どうすればよいでしょうか? また、無線で接続されたPCのある部屋にはモジュラージャックがありません。 CG-WLCVRG(イーサネットコンバータ)、WHR-G54S(無線LANルータ)が家にあり、 出来れば、これを使い、コストを下げたいのですが。。。

  • モバイルPCのインターネット接続について

    先日、モバイルPCを購入しました。 無線LAN内蔵のものです。 自宅にはデスクトップのPCがあり、コレガの無線LANルーターとNTTのVDSL装置というものを使い、インターネットに接続しています 自宅でモバイルPCを使い、コレガのネットワークからインターネットに接続しようとしたところ、セキュリティキーがわからず接続できませんでした。 セキュリティキーが分かる方教えていただきたいです。 コレガの会社のサポートセンターには朝から電話をかけていますが、かかりません。いちおFAXも送ってみましたが、返信なしです。 無線LANルーターのモデルは、CG-WLBARGPです よろしくおねがいします

  • ネットワークが修復しないと繋がらないのですが。

    ネットワークが修復しないと繋がらないのですが。 プロバイダを変更(toppa→au光?)してからパソコンを立ち上げたとき(スタンバイなどから復帰したときも同様)にネットーワークに自動的に接続されなくなりました。たいていは修復をすると繋がりますが、ネットワークアドレスの取得中と出たまま繋がらない場合もあります。(あるいは時間が経つと自動的に接続される場合もあります) またPS3でも同じような症状がでています。こちらも接続設定から接続をしなおすと接続できる場合があります。 何が原因なのでしょうか。無線のルータは変えていません。 OSはXPです。 ただ、ルータがコレガなのですが、これには難があり買い換えようとは思っているのですが……この症状が見られるようになったのはあくまでプロバイダを変更してからなのでルータなどは直接関係してはないのかなと素人ながらに思ってはいます。

  • WPAでのワイヤレスネットワーク接続ができなくて困っています。

    WPAでのワイヤレスネットワーク接続ができなくて困っています。 コレガのルーターCG-WLR300NMを先日買い、使っています。 iPadとPS3をネットに接続することはできたのですがなぜかPCだけはうまくいきません。 原因はわたしのPC TOSHIBA dynabook TX760LS がWPA2に対応していないからだと考えました。 コントロールパネルを見たらワイヤレスネットワークは検出できているのですが、説明に 「セキュリティの設定が有効なネットワーク(WPA2)」 となっており、この(WPA2)というのが問題なのだと思います。 説明書にはどうすればWPAにできるか記載はなく、コレガのHPからDLした取説にも書いてません。 コレガのルーター特有の問題ではないと思いますが、どうしたら設定できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • [コレガCG-WLUSB2GPX] PS3がネット接続できません。

    [コレガCG-WLUSB2GPX] PS3がネット接続できません。 PC→[USB]CG-WLUSB2GPX無線LAN→PS3(アドホックパーティー)→PSP(モンハン) という順でネットをつなげたいのですが、 コレガのアクセスポイントモードでの設定でPS3のネット設定ができません。 http://corega.jp/support/faq/apmode/ IPアドレスの取得がタイムアウトになりました WEPキーが違っている可能性があります と出ます。WEPキーに間違いはありません。 他にコレガCG-WLUSB2GPXで、PS3をネット接続する方法はありますでしょうか? また今現在での打開策を教えてください。 セキュリティーソフト、ファイアーウォールはすべて無効にしています。 お詳しい方よろしくお願いいたします

  • コレガ無線LAN 2台目子機がつながらない

    コレガ無線LAN(CG-WLUSB2GTST)での通信ができません。ルータは同じコレガ製のものを使っています。 PCが2台になったため,USBの子機をノートPC用に購入しました。1台目(デスクトップPC)はLANカードを使って通信しています。 ノートPCでもLANカードは問題なく使用できています。

  • ネットワークカメラを接続したいのですが。

    現在、プロバイダはヤフー、バッファローの無線ルータ使用。これにネットワークカメラを接続したいのですができません。ルータは、バッファローWYR-G54、カメラはコレガのCGーWLNCPTGです。パソコンもカメラも現在は有線で接続しています。

  • TEPCOひかりに対応してますか?

    現在コレガ 型番:CG-WLBARGP 使用、CATV 接続です PCは4台、XP(有線)、ME(有線)、ME(無線)で2台の合計で4台使用中、 問題なく通信していますが、今度TEPCOひかりに変えようと思っているのですが、CG-WLBARGPのままで問題ないですか? ADSL、CATV対応と書いてあったような気がするのですが、 もし、速度が出ないと言うだけなら私は問題ないのですが、 もっと重大な不具合が起こることがあるのでしょうか?

  • アカウントを変えたら無線(コレガ)接続できなくなった

    プロバイダのほうからある日アカウントの変更を言われ、設定しなおしました。 有線では接続できるようになったのですが、無線(コレガ)のほうがダメで、どこをどう設定しなおせばいいのかわかりません。プロバイダもそれについてはコレガに直接問い合わせてくれとのこと。 コレガのお客様センターに電話するもいつも通話中で、話になりません。自分でいろいろやってみるのですが、行き詰まっています。 どなたか分かる方、教えてくださいませんか。お願いします。 ちなみに無線の機種はCG-WLBARGP。ウインドウズXPです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続スピード

    Bフレッツのマンションタイプなんですが、 速度が遅いような気がします。 NTTのVH-100E→コレガCG-WLBARGP→有線でPC2台・無線で1台 gooのスピードテストで測ってみました 有線が18.2Mbps pen4-2.53G 無線が1.36Mbps セレロン2.0 特に無線が遅いのはルーター?に問題があるのですか? 後、PC側にも問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。