• 締切済み

CANONのip4200プリンターの切り替えに30秒かかる

パソコン1台に、USB直接接続で3台のプリンターをつなげています。 エクセルファイルを印刷する場合だけですが、印刷→プリンターの選択で、3台のうちCANONのip4200を選択する場合だけ、なぜか30秒以上かかります。他の2台は選択するとすぐに印刷できる状態(印刷ボタンを押せばいいだけの状態)になるのですが・・。ip4200を選択したのち、他のプリンターを選択するのには約15秒程度かかります。他の2台の選択は2秒ほどでスムーズです。ソフトの再インストールも試しましたがダメでした。初期不良でしょうか?

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 初期不良と言うのも否定はで着ませんが、ドライバの相性と言うこともあります。 基本的に同じメーカーのドライバであれば問題は無いはずなのですが、複合機のドライバや昔のWPS(Windows Printing System)などでは、プリンタポートを独占的にしようするため、他のドライバを排除しようとする物がありました。 iP4200以外のドライバを一度削除して、試すと確認できるでしょう。 それでも印刷開始が遅ければ、iP4200の問題と考えてよいでしょう。

op4145op
質問者

お礼

なるほど納得です、ありがとうございます。 早速他のドライバーを削除して試してみます。