• 締切済み

CANONのip4200プリンターの切り替えに30秒かかる

パソコン1台に、USB直接接続で3台のプリンターをつなげています。 エクセルファイルを印刷する場合だけですが、印刷→プリンターの選択で、3台のうちCANONのip4200を選択する場合だけ、なぜか30秒以上かかります。他の2台は選択するとすぐに印刷できる状態(印刷ボタンを押せばいいだけの状態)になるのですが・・。ip4200を選択したのち、他のプリンターを選択するのには約15秒程度かかります。他の2台の選択は2秒ほどでスムーズです。ソフトの再インストールも試しましたがダメでした。初期不良でしょうか?

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 初期不良と言うのも否定はで着ませんが、ドライバの相性と言うこともあります。 基本的に同じメーカーのドライバであれば問題は無いはずなのですが、複合機のドライバや昔のWPS(Windows Printing System)などでは、プリンタポートを独占的にしようするため、他のドライバを排除しようとする物がありました。 iP4200以外のドライバを一度削除して、試すと確認できるでしょう。 それでも印刷開始が遅ければ、iP4200の問題と考えてよいでしょう。

op4145op
質問者

お礼

なるほど納得です、ありがとうございます。 早速他のドライバーを削除して試してみます。

関連するQ&A

  • プリンター切替機を使うとうまく印刷ができません

    自分で色々と調べたのですがどうしてもわからなかったので、どなたか教えていただけるととても助かります。 パソコンとプリンターは下記になります。  パソコンは3台   (1)FUJITSU FMV BIBLO(vista)   (2)SONY   VAIO(xp)   (3)EPSON  Inter-kx(vista)  プリンターは1台   canon   satera MF4150 3台のパソコンの印刷を1台のプリンターで行いたかったため、間にUSB切替機(Arvel)をいれています。 例えば最初に(1)のパソコンでUSB切替機のボタンも(1)のパソコンのボタンを押して印刷するとうまく印刷ができます。 次に(2)のパソコンで印刷しようと思い、USB切替機のボタンを(2)に切り替えて印刷すると印刷ができません。 プリンターの画面を開くと印刷したいデータの状態が「エラー」となり「1個のドキュメントを保留中」と出てしまいます。 色々と調べた結果(2)のパソコンに切り替えた時にプリンターを「オンライン」にしていなかった事が原因でした。 頻繁にそれぞれのパソコンから印刷をするのでそのたびにプリンターをオンラインにするのがとても煩わしく思っています。 このような作業をしないですぐに印刷できる環境にするためには、どのような機器を設備すればよいのでしょうか? もう一週間ほどこの問題で頭を抱えています。どうぞよろしくお願いします。

  • canon ip4300

    canon ip4300を使用しています。 最近、印刷をしようとすると、こんなメッセージがでます。 「オペレータエラーが発生しました。 プリンタのリセットボタンを押して下さい。 エラーが解除されないときは、いったん印刷を中止して プリンタの電源を切り、もう一度電源を入れて下さい。」 ちなみに、プリンタのリセットボタン横のランプは、 オレンジ色に五回点滅しています。 どうすればいいでしょうか? 初心者で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • Canon キャノン プリンタ PIXUS IP3100の電源が入らなくなった。

    Canon キャノン プリンタ PIXUS IP3100を4年間使っています。 パソコンはXP-SP2です。 このプリンターは今までたいへん調子が良く気に入っていましたが、 昨日印刷し様として電源を入れようとしても”うんとも、すんとも反応がありません!”どうやら壊れたみたいです。パソコンが悪いかと思い 電源を落として再度立ち上げても全く反応がありません。USBの場所を変えて見ても全く同じ状況です。こんな感じでですが修理に出したほうが安く治るのか?見切りを付けて新しい物を買うべきか? 宜しくアドバイスをお願い致します。

  • キャノンIP4100

    キャノンIP4100のプリンターを使用しております。 赤色を印刷しません。 こげ茶色を印刷してしまいます。

  • プリンタ canon PIXUS ip3100 について

    プリンタ canon PIXUS ip3100 について 最近、canon PIXUS ip3100 を購入したのですが、(動くことは動きますがインクエラー?で)印刷できま せん。不具合のようです。私は素人なので専門的なことはわかりません。専門的なことがわかる方、直 しができる方 よろしくお願いします。 使用期間は1年と2か月ほどです。 電源を入れると今はインクヘッドエラーのオレンジ点滅が5回です。 ヘッダーは中央まで動きましたがインクエラーで印刷はできない状態です。 私は素人なので情報的にはこれまでです。

  • キャノンのプリンタiP4500でオペレータエラー

    WindowsXP SP3で、キャノンのプリンタiP4500を使っています。 なのですが、昨日から急に、 オペレータエラーが発生しました。 プリンタのリセットボタンを押してください。 エラーが解除されないときは、いったん印刷を中止してプリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。 とエラーメッセージが出ます。 メッセージに従ってみても、結局印刷できません。 (同じ症状の繰り返し) ドライバの再インストールもしてみましたが状況変わらずです。 アドバイスいただけませんか。

  • プリンタ cannon iP3100 黒文字だけ印刷できない

    cannon ip3100のプリンタを使っているのですが、なぜか黒で書いた文字が印刷できません。 プリンタのクリーニングをしてみたのですが、そこにも黒は印刷されずです。 プリンタやパソコンについてほとんどわからないもので、困り果てています。どうすればいいのでしょうか? どなたか教えていただけたらありがたいです。

  • キャノンのプリンターip3100の給紙トラブルを助けてください

    お世話になります。 CANON ip3100のプリンターですが、急に、給紙ができなくなって困っています。 オートシートフィーダから紙を送っているのですが、”印刷”すると勝手に、”カセット”からの給紙に切り替わって、エラーになります。 コンパネ~プリンターの設定で、「給紙切り替えボタンに従う」もしくは「オートシートフィーダ」に設定してみたのですが、うまくいきません。 どこに不具合があるのか、わからないので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • canon ip1500 で余白の設定の仕方

    プリンタCanon ip1500を利用しているものですが、 最近どこか設定を変えてしまったせいか、印刷した際、文字が全て左に寄ってしまいます。わずか2,3mmぐらいしか余白が無い状態になってしまいます。初期設定の設定に戻したいのですが、どうすればいいか教えて下さい。

  • キャノンのプリンター ip2600のインクについて

    キャノンのプリンター ip2600のインクについて教えて下さい。 インクの事で分からない事があります。 使用目的は、「A4サイズ普通紙の文章」のみのプリント。 小型で安いものを探していたら、上記のip2600が見つかりました。インクは黒と他カラー3色の一体型となっています。 そこで下記の疑問があります。 (1)黒印刷しか使わなくても、カラー色も減るのでしょうか? その場合、 (2)カラー色がなくなっても、黒だけ交換すれば黒のみの印刷は可能? 本体が安いかわりに、インクが高価なのでちょっと考えてます。 お分かりになられる方、ご回答の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう